ひだまりと自愛に包まれて

今、ここに生きる。

 

 

 

自分を許し、癒し

ラクに生きるお手伝いをします。

 

 

 

今日もこのブログにお越しくださり

ありがとうございます。

 

 

 

心理カウンセラー

ゆみっち、こと林由美です。

 

 

 


林由美のプロフィールはこちらをクリック

心理カウンセラー
心屋入門認定講師

「エデンの森」認定講師

不安症とともに生きるボランティア団体「不安なハリネズミたち」代表
 

   


なんでも、お気軽にお問合せください。
>>>お問合せはこちら
 

 

 

 

苦しんでいい。

 

 

 

相手も、そして自分も。

 

 

 

苦しんでいい。

 

 

 

そんな許可を出せると

違う意味での、安らぎがあるような気がします。

 

 

 

苦しむことから逃げようとすることが

苦しむことを悪だと思うことが

 

 

 

さらなる苦しみを

生んでいる気がするのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

相手を苦しませたくない。

 

 

 

私の言葉で

私の行動で

 

 

 

相手を苦しませたくない。

 

 

 

失敗することで

後悔することで

悩むことで

 

 

 

相手を苦しませたくない。

 

 

 

悲しみに出会うことで

別れを経験することで

痛い思いをすることで

 

 

 

相手を苦しませたくない。

 

 

 

この世の、ありとあらゆる苦しみを

相手の世界から、排除したい。

 

 

 

そんなの無理。

 

 

 

生きてる以上、そんなことは到底無理だし、

そんなの、あり得ない。

 

 

 

相手だって、この世を生きている。

 

 

 

 

 

 

 

 

自分も苦しみたくない。

 

 

 

相手の言葉で

相手の行動で

 

 

 

自分も苦しみたくない。

 

 

 

失敗することで

後悔することで

悩むことで

 

 

 

自分も苦しみたくない。

 

 

 

悲しみに出会うことで

別れを経験することで

痛い思いをすることで

 

 

 

自分も苦しみたくない。

 

 

 

この世の、ありとあらゆる苦しみを

私の世界から、排除したい。

 

 

 

そんなの無理。

 

 

 

生きてる以上、そんなことは到底無理だし、

そんなの、あり得ない。

 

 

 

私だって、この世を生きている。

 

 

 

 

 

 

 

 

私ね

 

 

 

生きることと、苦しむことは

セットだと思うのです。

 

 

 

生きることと、悲しむこともセットだと思うし

生きることと、虚しくなることもセットだと思うし

 

 

 

もちろん

 

 

 

生きることと、笑うこともセットであって

生きることと、食べること

生きることと、楽しむこと

生きることと、排泄すること

 

 

 

生きることと、誰かを憎むことも

生きることと、誰かを愛することも

 

 

 

全てセットなのだと思うのです。

 

 

 

なので

どれかを採用して、どれかを不採用する、というのは

そもそも不可能なのだろう、と。

 

 

 

なのに

どれかを採用して、どれかを不採用にしたい。

 

 

 

それが、私たち人間なのだろう、とも思うのです。

 

 

 

 

 

 


 

中でも、特に「不採用」にしたいのが、

「苦しむこと」のような気がするのです。

 

 

 

苦しむこと=絶対悪、のような?(笑

 

 

 

そして、

その苦しむことを排除するためなら

私たちは何だってやろうとします。

 

 

 

苦しみたくないあまりに

 

 

 

・自分以外の何かに逃げたり

(お酒、ギャンブル、宗教、スピリチュアル、サプリ、ネット情報、誰かの受け売り、など)

 

 

・自分以外の何かのせいにしたり

 

・自分以外の何かに攻撃したり

 

 

 

そして、

そのことすらも、さらに自分の苦しみとなり

 

 

 

二重三重の苦しみとなっていくのにも、気づけずにいて。

 

 

 

結局は

 

 

 

苦しまないようにしようとする行動が

余計に苦しみを生んでいくことにも、気づいてほしいのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな偉そうなことを言ってる私も

同じことを繰り返します。

 

 

 

繰り返すから、わかる。

 

 

 

あ、やっぱり

苦しみたくないんだ、と。

 

 

 

苦しむことを受け入れられないんだ、と。

 

 

 

そして、その都度、思います。

 

 

 

苦しんでいいんだよ、と。

 

 

 

苦しさとともにいて、いいんだよ、と。

 

 

 

苦しみは、苦しいけれど

それも、生きることなんだよ、と。

 

 

 

苦しみは、もしかしたら、

私に何かを与えてくれる恵みなのかもしれないよ、と。

 

 

 

苦しむからこそ、次の何かに出会える。

 

 

 

苦しんだからこそ、次の展開が待っている。

 

 

 

苦しむことを恐れないで。

苦しさから目を背けないで。

 

 

 

苦しみは敵じゃない。

苦しみは悪じゃない。

 

 

 

あなたの苦しみは、

あなたの象徴であって

あなたのカケラなのかも、しれないよ、と。

 

 

 

だから、そのままで。

 

 

 

そのまま、苦しんでいい。

 

 

 

 

 

 

 

苦しんでいい。

 

 

 

あなたも、そして私も。

 

 

 

苦しんでいい。

 

 

 

そんな許可を、常に出していきたいのです。

 

 

 

それが

苦しみなくして、生きていけないこの世で

 

 

 

それでも生きていくしかない私たちの

安らぎになっていく気がするのです。

 

 

 

そうなってほしいと祈ります。

 

 

 

あなたも、私も、苦しんでいい。

 

 

 

苦しんでいいのです。

 

 

 

ゆみっち、こと林由美でした。

 

 

 

 

〜⚪︎〜⚪︎〜⚪︎〜⚪︎〜⚪︎〜

 

 

私の初めての書籍が

Amazonで販売中!

 

(電子書籍ではなく、ペーパー書籍です。)

 

タイトル

「安心な子宮から出た、不安な私」

 

(下記をクリックで、購入ページへとびます。)

 

https://www.amazon.co.jp/dp/B0CLG4ZHQT

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下手くそなままインスタ始めました。

よければ、フォローを♡

↓↓↓↓↓

 

 

 

 

ゆみっち公式メルマガ

ニックネームでも登録OK♡

↓↓↓↓↓

 

 

 

 

7日間無料メール講座

「どこにいても安心できない」あなたへ

それは、あなたの大切なカケラを落としてきたから、かもしれません。

↓↓↓↓↓


 

 

 

 

不安でたまらない日

眠れない夜

自分はひとりぼっちだと感じてしまう時

 

この公式LINEに

気持ちを書き留めてみてください。

 

 

↓ポチッ↓

ID検索は@672laswm

 

 

私は全てに目を通します。
必ず返信をするとは限りません。

ただ書き留めるだけでも気持ちが和らぎます。

 

※LINE@に頂いたメッセージやご相談やご質問は、承諾なくブログなどに掲載する場合がありますので、ご注意ください。
(掲載の際、フェイクを入れたり匿名にするなど、個人を特定されないように配慮します)

 

 

 

 

 

 

旦那さんが主宰している

不登校・ひきこもり支援団体フリースクール阿波風月庵のHPです。

↓↓↓