ひだまりと自愛に包まれて

今、ここに生きる。

 

 

 

自分を許し、癒し

ラクに生きるお手伝いをします。

 

 

 

今日もこのブログにお越しくださり

ありがとうございます。

 

 

 

心理カウンセラー

ゆみっち、こと林由美です。

 

 

 


林由美のプロフィールはこちらをクリック

心理カウンセラー
心屋入門認定講師

「エデンの森」認定講師

不安症とともに生きるボランティア団体「不安なハリネズミたち」代表
 

   


なんでも、お気軽にお問合せください。
>>>お問合せはこちら
 

 

 

 

 

自分の思い通りに

人を動かそう、として

 

 

 

 

(人をコントロールしようとして)

 

 

 

 

そして

自分の思い通りに、人が動いてくれないとき

 

 

 

 

(人が、コントロールされないとき)

 

 

 

 

そんなとき

とっても苦しくなりませんか?

 

 

 

 

 

例えば

 

・子どもが、自分の思い通りに育ってくれないとき

・パートナーが、自分の思い通りに行動してくれないとき

・上司が、自分の思い通りに評価してくれないとき

・親が、自分の思い通りに優しくしてくれないとき

 

 

 

 

・周囲が、自分の思い通りに動いてくれないとき

 

 

 

 

 

そんなときに

とっても苦しくなりませんか?

 

 

 

 

それは、一見

 

 

 

 

・子どもが、自分の思い通りに育ってくれないから

・パートナーが、自分の思い通りに行動してくれないから

・上司が、自分の思い通りに評価してくれないから

・親が、自分の思い通りに優しくしてくれないから

 

 

・周囲が、自分の思い通りに動いてくれないから

 

 

 


だから

自分が、苦しくなってるように、見えるのですが。

 

 

 

 

違うんですよね。

 

 

 

 

実は

 

 

 

 

その前の時点から

苦しくなっているのです。

 

 

 

 

その前の時点?

 

 

 

 

それは、ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の思い通りに

人を動かそう、として

 

 

(人をコントロールしようとして)

 

 

 

 

この時点から

あなたの苦しさは始まってるのです。

 

 

 

 

もちろん

 

 

 

 

そして

自分の思い通りに、人が動いてくれないとき

 

 

(人が、コントロールされないとき)

 

 

そんなとき

とっても苦しくなりませんか?

 

 

 

 

これも、苦しいですよ。

 

 

 

 

わかりやすく言えば

苦しみが、二階建てに重なった状態、なんですね。

 

 

 

 

人を思い通りにしたい(人をコントロールしたい)

ここで、もうすでに苦しみの一階部分は出来上がっている。

 

 

 

 

そして

人が思い通りにならなかった(人をコントロールできなかった)

さらに、苦しみの二階建ての部分が出来上がってしまう。

 

 

 

 

ということなんです。

 

 

 

 

では

人が、自分の思い通りになったときは、どうなるの?

 

 

 

 

と、なりますよね。

 

 

 

 

これは

 

 

 

人を思い通りにしたい(人をコントロールしたい)

ここで、もうすでに苦しみの一階部分は出来上がっている。

 

 

 

 

この一階部分が、紛れるだけです。

(ちょっと見えなくなるだけ)

 

 

 

 

苦しみは無くなりはしない。

 

 

 

 

そして

この場合、厄介なのは

 

 

 

 

人が、自分の思い通りになった(人をコントロールできた)

 

 

 

 

そんな経験をしてしまったがために

さらに、また次の

 

 

 

 

人を思い通りにしたい(人をコントロールしたい)

ここで、もうすでに苦しみの一階部分は出来上がっている。

 

 

 

 

これを求めて、同じことを繰り返していきます。

 

 

 

 

ということは

 

 

 

 

そして

人が思い通りにならなかった(人をコントロールできなかった)

さらに、苦しみの二階建ての部分が出来上がってしまう。

 

 

 

 

これよりも

 

 

 

 

人が、自分の思い通りになった(人をコントロールできた)

 

 

 

 

こちらの方が、より厄介だということが、わかりますかね?

 

 

 

 

人が、自分の思い通りになった(人をコントロールできた)

 

 

 

 

こうなることで

次のコントロールを生むわけです。

 

 

 

 

そして

その都度、苦しみの一階部分も無くなりはしないので

 

 

 

 

いずれ、やってくる

 

そして

人が思い通りにならなかった(人をコントロールできなかった)

 

 

 

 

(絶対に、こんなときはやってきますよね。

永遠に、人が、自分の思う通りになるはずがないのです)

 

 

 

 

そんな

自分の思い通りにならない人を、目の前にして

 

 

 

 

もう、言いようのない苦しみが襲ってきたり、するのです。

 

 

 

 

そんな

自分の思い通りにならない人を、目の前にして

 

 

 

 

私たちは、怒り狂うのです。泣き叫ぶのです。

 

 

 

 

どうして、私の気持ちがわかってくれないの?

どうして、私の言う通りにしてくれないの?

どうして、私の言ってることが伝わらないの?

どうして、私の正しさがわからないの?

 

 

 

 

頭を抱え、

もう、どうしていいか、わからなくなる。

 

 

 

 

人を、自分の思う通りにしようとして

(コントロールしようとして)

 

人が、自分の思い通りにならないことを知ったとき

(コントレールできないことを知ったとき)

 

 

 

 

もがき苦しむほどの苦しみを

知ったとき

 

 

 

 

ようやく

人は、自分の思い通りにはならないことを

(コントロールできないことを)

 

 

 

 

知り始めるとき、なのです。

 

 

 

 

そして

その苦しみは

 

 

 

 

人が、自分の思い通りに動かないから、苦しいのではなく

(コントロールできないから、苦しいのではなく)

 

 

 

 

自分の思い通りに

人を動かそう、として

 

 

(人をコントロールしようとして)

 

 

この時点から

あなたの苦しさは始まってるのです。

 

 

 

 

むしろ

 

 

 

 

人を、自分の思う通りにしようとして

(コントロールしようとして)

 

人が、自分の思い通りにならないことを知ったとき

(コントレールできないことを知ったとき)

 

 

 

 

そのときに

この、もがくほどの苦しさが、教えてくれるのです。

 

 

 

 

人を思い通りに動かそうとすること自体の苦しさを、教えてくれる。

 

 

 

 

そして

つい、人をコントロールしてしまおうとする、その裏側に

 

 

 

 

あなたの、本当の苦しさが潜んでいることも

きっと教えてくれるでしょう。

 

 

 

 

これが苦しいから、人を思い通りにしたくなるんだ

これが悲しいから、人をコントロールしたくなるんだ

これが傷つくから、人を動かそうとしてしまうんだ

 

 

 

 

だから

人をコントロールすることが、どうしても、やめられないんだ、と。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして

ここからが、私からのご提案です。

 

 

 

 

もし

自分が、人を思い通りにしたい、と思ったら

 

 

 

 

もし

自分が、人をコントロールしたくなったら

 

 

 

 

 

グッと、こらえる。

 

じっと、耐える。

 

むむむむ、、、と、踏ん張る。

 

 

 

 

以上、です。

 

 

 

 

( ̄ー ̄)

 

 

 

 

はい?

 

 

 

 

何それ?

 

 

 

 

そんなの、なんのアドバイスにもならないよ!

 

 

 

 

そう言いたくなりますか?(笑笑

 

 

 

 

それが、案外、そうでもないんですよ。

 

 

 

 

これが、結構、効き目があるんですよね。

 

 

 

 

だってね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もし

自分が、人を思い通りにしたい、と思ったら

 

 

 

 

「いや、人を思い通りにはできないぞ。

 

だから、この気持ちを

今は、グッと、こらえるしかない!」

 

 

 

 

もし

自分が、人をコントロールしたくなったら

 

 

 

 

「いや、人をコントロールはできないぞ。

 

だから、この気持ちを

今は、じっと、耐えるしかない!」

 

 

 

 

とにかく

グッと、こらえる。

 

ひたすら

じっと、耐える。

 

何が何でも

むむむむ、、、と、踏ん張る。

 

 

 

 

それをするとね

 

 

 

 

次の世界が見えてくるのです。

 

 

 

 

もしかしたら

人を思い通りにしようとするとき、よりも

人をコントロールしてしまうとき、よりも

 

 

 

 

あれ?

 

 

 

 

ラクかも?

 

 

 

 

こらえる、しんどさもあるけど

耐える、しんどさもあるけど

踏ん張る、しんどさもあるけど

 

 

 

 

こっちの方が

気持ちが穏やかになるかも?

 

 

 

 

そんな世界に、出会ったりするのです。

 

 

 

 

だって

さっきも言ったように

 

 

 

 

そもそも

 

 

 

人を思い通りにしようとすることが

ここで、もうすでに苦しみの一階部分は出来上がっている。

 

 

 

のだから。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして

つい、人をコントロールしてしまおうとする、その裏側に

 

 

あなたの、本当の苦しさが潜んでいることも

きっと教えてくれるでしょう。

 

 

これが苦しいから、人を思い通りにしたくなるんだ

これが悲しいから、人をコントロールしたくなるんだ

これが傷つくから、人を動かそうとしてしまうんだ

 

 

だから

人をコントロールすることが、どうしても、やめられないんだ、と。

 

 

 

 

確かに

それらの理由があって

 

 

 

 

だから

「人を自分の思い通りにしたくなる」

「人をコントロールしたくなる」

 

 

 

 

そんな心理が生まれてくるのも事実です。

 

 

 

 

だけど

そんな理由なんて、きっとね、なかなか見えてこないんですよね。

 

 

 

 

ましてや

自分のひとりだけでは、必ず、と言っていいほど

自分の心の奥底の傷なんて、見えやしないのです。

 

 

 

 

だから

そんな理由探しはやめて

 

 

 

 

とにかく

グッと、こらえる。

 

ひたすら

じっと、耐える。

 

何が何でも

むむむむ、、、と、踏ん張る。

 

 

 

 

これらをやってみてほしいのです。

 

 

 

 

そしてね

 

 

 

 

あれ?

何かが、ちょっと違うぞ?

 

 

 

 

何か、今までの苦しさが、ちょっと違うぞ?

 

 

 

 

そんなことを体感し始めたら

そのときこそ

 

 

 

 

自分が、いったい、何に怯え

自分が、いったい、何を怖がり

自分が、いったい、何を避けたくて

自分が、いったい、何を見ないようにするために

 

 

 

 

人を、必死で動かそうとしてきたのか

人を、自分の思い通りにコントロールしようとしてきたのか

 

 

 

 

そんなものが、ぼんやりと、わかってくると思うのです。

 

 

 

 

だから

ぜひ

 

 

 

 

こらえて

耐えて

踏ん張ってみてくださいね!

 

 

 

 

ゆみっち、こと林由美でした。

 

 

 

 

〜⚪︎〜⚪︎〜⚪︎〜⚪︎〜⚪︎〜

 

 

私の初めての書籍が

Amazonで販売中!

 

(電子書籍ではなく、ペーパー書籍です。)

 

タイトル

「安心な子宮から出た、不安な私」

 

(下記をクリックで、購入ページへとびます。)

 

https://www.amazon.co.jp/dp/B0CLG4ZHQT

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下手くそなままインスタ始めました。

よければ、フォローを♡

↓↓↓↓↓

 

 

 

 

ゆみっち公式メルマガ

ニックネームでも登録OK♡

↓↓↓↓↓

 

 

 

 

7日間無料メール講座

「どこにいても安心できない」あなたへ

それは、あなたの大切なカケラを落としてきたから、かもしれません。

↓↓↓↓↓


 

 

 

 

不安でたまらない日

眠れない夜

自分はひとりぼっちだと感じてしまう時

 

この公式LINEに

気持ちを書き留めてみてください。

 

 

↓ポチッ↓

ID検索は@672laswm

 

 

私は全てに目を通します。
必ず返信をするとは限りません。

ただ書き留めるだけでも気持ちが和らぎます。

 

※LINE@に頂いたメッセージやご相談やご質問は、承諾なくブログなどに掲載する場合がありますので、ご注意ください。
(掲載の際、フェイクを入れたり匿名にするなど、個人を特定されないように配慮します)

 

 

 

 

 

 

旦那さんが主宰している

不登校・ひきこもり支援団体フリースクール阿波風月庵のHPです。

↓↓↓