ひだまりと自愛に包まれて

今、ここに生きる。

 

 

 

自分を許し、癒し

ラクに生きるお手伝いをします。

 

 

 

今日もこのブログにお越しくださり

ありがとうございます。

 

 

 

心理カウンセラー

ゆみっち、こと林由美です。

 

 

 


林由美のプロフィールはこちらをクリック

心理カウンセラー
心屋入門認定講師

「エデンの森」認定講師

不安症とともに生きるボランティア団体「不安なハリネズミたち」代表
 

   


なんでも、お気軽にお問合せください。
>>>お問合せはこちら
 

 

 

 

 

それは

 

みんなに合わせられない、のではなく

 

自分が、合わせたくない、のではありませんか?

 

 

 

 

 

それは

 

みんなが離れていっちゃう、のではなく

 

自分から、離れていく、のではありませんか?

 

 

 

 

 

それは

 

みんなと同じようにできない、のではなく

 

みんなと同じように、したくない、のではありませんか?

 

 

 

 

 

私には、そう聴こえるのですが

 

 

 

 

あなたは、どう思いますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初めまして、の

クライエントさまと、カウンセリングを行いました。

 

 

 

 

初めまして、の出会いは

いつも、心地よい緊張感があるとともに

 

 

 

 

その人の内面を深く知れる喜び、みたいなものを感じることができます。

 

 

 

 

そして、こんな体験は

カウンセラーならでは、と、嬉しくなります。

 

 

 

 

今日のクライエントさまも例に漏れず。

 

 

 

 

カウンセリングを通して

クライエントさまの

いろんな気持ち、いろんな表情、いろんな言葉や仕草が見えるたび

 

 

 

 

私は

人への興味がますます深くなっていくのです。

 

 

 

 

人間、って

本当に、

 

 

 

 

魅力的で、面白い生き物だなぁ、と思えるのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のクライエントさまは

 

 

 

 

・いつも人から嫌われる

・人が、私から離れていく

・人と同じようにできない

・人にうまく合わせられない

 

 

 

 

そんなことを

ずっと話されていました。

 

 

 

 

最初の前半は

私も、ただ「うんうん」と、

 

 

 

 

クライエントさまのお話を、そのまま聴いていました。

 

 

 

 

クライエントさまの言葉の、ひとつひとつを

本当にそのまま、

 

 

 

 

疑いもせず、

否定もせず、

 

 

 

 

「そうなんですね」

「そう思うんですね」

「そんな気持ちになるんですね」

 

 

 

 

そんな気持ちで

ただ、そのままを、その通りに聴いていたのです。

 

 

 

 

だけど

そのまま、を聴けば聴くほど

 

 

 

 

クライエントさまと同じ景色を

見ようとすればするほど

 

 

 

 

クライエントさまと同じ気持ちに

なろうとすればするほど

 

 

 

 

クライエントさまの言葉や説明とは

真逆の気持ちが湧き上がってくるのです。

 

 

 

 

それって

合わせられない、のではなく、

クライエントさまは、合わせたくないんじゃないか。

 

 

 

 

それって

嫌われてる、のではなく、

クライエントさまが、嫌ってるんじゃないか。

 

 

 

 

それって

離れていかれる、のではなく、

クライエントさまの方から、離れたいんじゃないか。

 

 

 

 

それって

できない、のではなく、

 

 

 

 

そもそも、

クライエントさまは、やりたくない、のではないか。

 

 

 

 

それらの思いや言葉は

 

 

 

 

もはや、クライエントさまのモノではなく

まるで、私の思いや言葉かのように

 

 

 

 

私の中に、どんどんと湧き上がってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カウンセリングでは、

こんなことがよく起こります。

 

 

 

 

私の心や体に、

まるで、クライエントさまが入り込んでくるような感覚。

 

 

 

 

私の感情なのか

クライエントさまの感情なのか、一瞬、わからなくなります。

 

 

 

 

なので

私は必ず、クライエントさまに確認します。

 

 

 

 

私には、そう聴こえるのですが、

あなたはそれを聞いて、どう思いますか?

 

 

 

 

私には、そう感じるのですが、

あなたはそのことを聞いて、どう感じますか?

 

 

 

 

私に聴こえる言葉も

私が感じる感情も

 

 

 

 

クライエントさまの言葉や説明とは

一見、真逆に感じるのですが

 

 

 

 

私に聴こえてきた、この言葉たちを

私が感じる、この感情たちを

 

 

 

 

クライエントさまは

どう思いますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

私の場合

 

 

 

 

そのまま、を聴こうとすればするほど

こんな現象が起こります。

 

 

 

 

「合わせられないんです」と

今、目の前で、

情けなさそうに話すクライエントさまが

 

 

 

 

「あの人になんか合わせたくない!」と

ちょっと怒ってる表情が見えてきたり。

 

 

 

 

「嫌われるんです」と

今、目の前で、

悲しそうに話すクライエントさまが

 

 

 

 

「私の方が大嫌いなの!」と

そっぽを向くような仕草が見えてきたり。

 

 

 

 

「みんなと同じようにできないんです」と

今、目の前で

寂しそうに話すクライエントさまが

 

 

 

 

「そもそも、そんなことはやりたくないの!」と

実は、ちゃんとわかってて、

 

 

 

 

だから、固い決意で

絶対にやろうとしない姿が見えてくる。

 

 

 

 

私には

そんなクライエントさまが

 

 

 

 

目の前にいるような気がしてくるのです。

 

 

 

 

そして

私は、その都度、

 

 

 

 

それをクライエントさまに確認します。

 

 

 

 

「私にはそう聴こえるし、そう感じるのですが

 

それについて

あなたはどう感じますか?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのまま、ってね。

 

 

 

 

上書きすることではないのです。

 

 

 

 

心理の世界では

「そのままでいい」なんていう言葉が、すごく氾濫していますけど

 

 

 

 

そのまま、ってね

 

 

 

 

実は、本当に難しいことで。

 

 

 

 

例えば

 

 

 

 

本当は、そんなことやりたくない!って

思ってても

 

 

 

 

「やった方が、いいんだろうなぁ」

「みんな、やってるもんなぁ」

「やった方が、好かれるんだろうなぁ」

「やらない私の方が、変なんだろうなぁ」

「やった方が、正解なんだろうなぁ」

 

 

 

 

そんな思考が

自分の脳内を支配し始めると

 

 

 

 

やりたくない

やりたくないけど、やった方がいい?

やった方がいいんだろうけど、気乗りがしない?

気乗りがしないから、うまくできない?

うまくできない自分

できない自分

 

 

 

 

こんなパターンを

一瞬のうちに脳内で繰り広げてしまって

 

 

 

 

結果的に

口から出てくる言葉や気持ちは

 

 

 

 

「私はできない人間なんです」

 

 

 

 

そして

その次に、

 

 

 

 

「できない自分が、そのままの自分なんです。」

 

 

 

 

クライエントさまは

そんなことを言い始めます。

 

 

 

 

だけど

 

 

 

 

そんな

「そのままの自分」を受け入れることができないし、

「そのままの自分」でいることも苦しいんです。

 

 

 

 

(だって、それって、

実は、そのままの自分、なんかじゃないんだもん)

 

 

 

 

そして、そんなことをおっしゃる

クライエントさまの、なんと多いことか。

 

 

 

 

(上書きした自分を、そのままの自分なんです、と言うこと)

(実は、やりたくないのに、できない自分なんです、と言うこと)

 

 

 

 

私は

そのたびに、違和感を感じて、

 

 

 

 

そのまま、って

そういう意味じゃないですよ、って

 

 

 

 

言いたくなるのです。

 

 

 

 

本来なら

自分の心を軽くしてくれて、生きるのがラクになるはずの

 

 

 

 

「そのまま」が

 

 

 

 

受け入れがたく

苦しい要素を含んだ、ワードとなってしまう。

 

 

 

 

違うの。

 

 

 

 

全く逆です。

 

 

 

 

ここで言ってる

「そのままの自分」とは

 

 

 

 

上書きをした「そのまま」であることに気づいてほしいのです。

 

 

 

 

上書きって、どういうこと?

 

 

 

 

何を上書きしようとしているの?

 

 

 

 

それは

 

 

 

 

「やった方が、いいんだろうなぁ」

「みんな、やってるもんなぁ」

「やった方が、好かれるんだろうなぁ」

「やらない私の方が、変なんだろうなぁ」

「やった方が、正解なんだろうなぁ」

 

 

 

 

これら、思考の言葉を、本来の自分に上書きしようとしているのです。

 

 

 

 

本来の自分は

 

 

 

 

「そんなこと、絶対にやりたくない!」

 

 

 

 

なのに

その気持ちを抑え込み、

 

 

 

 

そんな

自分の言葉を封じこみ

 

 

 

 

そんな自分でいてはダメだ、とダメ出しをする。

 

 

 

 

そんなの、ちっとも

「そのまま」なんかじゃない。

 

 

 

 

私の言う「そのままの自分」とは

 

 

 

 

私は、

そもそも、やりたくない!

 

 

 

 

と、大声で言うことだし

 

 

 

 

私は、そもそも、合わせたくない!

 

 

 

 

と、軽やかに宣言することだし

 

 

 

 

私は、そもそも、嫌いなの!

 

 

 

 

と、罪悪感なく、言えること

 

 

 

 

それが

「そのまま」の本当の意味。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「そのままを、ただ、ひたすらに聴く」

 

 

 

 

それを

どんどんと、やり進めると

 

 

 

 

クライエントさまの発する言葉の

真逆の言葉が、よく聴こえてきます。

 

 

 

 

もはや、言葉を聴いていないのだろうと思うのです。

 

 

 

 

言葉や説明、ではなく

 

 

 

 

言葉の向こう側にある、

クライエントさまの気持ちが聴こえ始めるとき

 

 

 

 

私は

人間への興味が、ますます深まっていきます。

 

 

 

 

人間の本来の魅力が、溢れ出してくるのです。

 

 

 

 

 

できないんです、と言いつつ

 

決して、やりたくないことはやらない人間を、

 

 

 

 

嫌われるんです、と言いつつ

 

実は、嫌ってる自分の気持ちを、大事に抱き締めている人間を、

 

 

 

 

合わせられないんです、と言いつつ

 

合わせる気持ちなど、微塵もない人間を、

 

 

 

 

 

私は

愛おしく感じるのです。

 

 

 

 

そして、そんな姿を目の当たりにするとき

 

 

 

 

それでいいんだよ、と

そのままでいいんだよ、と

 

 

 

 

言いたくなる。

 

 

 

 

あなたは何も悪くない

あなたは何も間違ってない

あなたは誰にも脅かされない

 

 

 

 

だから、そのままでいい。

 

 

 

 

そんな、あなたが

そんな、人間自体が

 

 

 

 

私は、本当に大好きなのです。

 

 

 

 

私の思う「そのまま」とは

 

 

 

 

こうした方がいい

こうした方が正解

こうした方が好かれる

こうした方が良くなる

 

 

 

 

そんな上書きなどを取っ払った

 

 

 

 

丸裸の心。

無防備な気持ち。

純真無垢な感情。

 

 

 

 

あ〜、

愛おしくて、たまらない。

 

 

 

 

だから

 

 

 

 

そのままを聴く、は

やめられません。

 

 

 

 

クライエントさまの、

そのままの姿を見る、は、

 

 

 

 

マジで、やめられない。

 

 

 

 

ちょっと変態チックで

マニアックな私なのです♡

 

 

 

 

ゆみっち、こと林由美でした。

 

 

 

 

〜⚪︎〜⚪︎〜⚪︎〜⚪︎〜⚪︎〜

 

 

私の初めての書籍が

Amazonで販売中!

 

(電子書籍ではなく、ペーパー書籍です。)

 

タイトル

「安心な子宮から出た、不安な私」

 

(下記をクリックで、購入ページへとびます。)

 

https://www.amazon.co.jp/dp/B0CLG4ZHQT

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下手くそなままインスタ始めました。

よければ、フォローを♡

↓↓↓↓↓

 

 

 

 

ゆみっち公式メルマガ

ニックネームでも登録OK♡

↓↓↓↓↓

 

 

 

 

7日間無料メール講座

「どこにいても安心できない」あなたへ

それは、あなたの大切なカケラを落としてきたから、かもしれません。

↓↓↓↓↓


 

 

 

 

不安でたまらない日

眠れない夜

自分はひとりぼっちだと感じてしまう時

 

この公式LINEに

気持ちを書き留めてみてください。

 

 

↓ポチッ↓

ID検索は@672laswm

 

 

私は全てに目を通します。
必ず返信をするとは限りません。

ただ書き留めるだけでも気持ちが和らぎます。

 

※LINE@に頂いたメッセージやご相談やご質問は、承諾なくブログなどに掲載する場合がありますので、ご注意ください。
(掲載の際、フェイクを入れたり匿名にするなど、個人を特定されないように配慮します)

 

 

 

 

 

 

旦那さんが主宰している

不登校・ひきこもり支援団体フリースクール阿波風月庵のHPです。

↓↓↓