ひだまりと自愛に包まれて

今、ここに生きる。

 

 

 

心理カウンセラー

ゆみっち、こと林由美です。

 

 

 

ハートのバルーン  ハートのバルーン  ハートのバルーン  

 

 

 

 昨夜は

ホテルのすぐ近くにある

「シフクノオト」というお店で食事をしました。






 

 

 「シフクノオト」




この名前に

あれ?と思う人もいるかも。




そうです。

シフクノオト、とは

ミスチルのアルバムの名前なのです。




(20年以上も前のアルバムです)








このお店は

店内、ミスチルだらけ。




(それを知ってて、このお店に入りました。

てか、ミスチルファンとしては

来ないわけにはいきません)





 



歴代のライブのタオルも、勢揃い







ライブ映像も

ずっと流れっぱなし。







もちろん、お料理も美味しい!




私の好きな海鮮、お寿司が

メインのお店なのです。







この日は

旦那さんの誕生日祝いも兼ねていました。




旦那さんの誕生日は一週間前だったのだけど

姑の一周忌と重なって、バタバタしてて




なので、昨夜

一週間遅れの誕生日祝いをしました。




と言っても

ケーキもなく、普通に、

ただ飲むだけ、なんやけどね笑笑








てか

私の方が、ミスチル三昧で

ウキウキで、ワクワクで、




これは、もう

私へのお祝いなんちゃうの?




そんな感じでしたが笑笑




金沢へ来るのが決まって

まだホテルも何も決まってないときから




シフクノオトへ行く!




これだけは、早々に決定してました。




やっぱり、私のお祝いかもね。

(なんのお祝い?)








ミスチルの過去のたくさんのアルバムの中でも

このシフクノオト、というアルバムは




私の中でも秀逸のアルバムなのです。




なので、店主のその名前の選択にも

私は賛同するものがあるし




(おぬし、やるなぁ、という目線であり

ただのミスチルファンじゃない、という目線です。

↑↑↑

どの立場で言ってる??)




なにより

このシフクノオトが発売された当時は




私は、人生の中でも

結構などん底のときで




(最高の絶望のときで)




この中の曲たちに

どれだけ助けられてきたか

どれほど救われてきたか




もう、言葉では言い尽くせない。




なので








ずっと流れっぱなしのライブ映像を見ながら




(もちろん、シフクノオト以外の

全てのライブも流れてましたよ)




あのときは、苦しかったよなぁ

あのときは、こんなことばかり考えてたよなぁ

あのときは、こんなふうに暮らしてたよなぁ




私の独壇場が始まりました。




お酒も飲んでるから

私の喋りは止まりません。




で、ときどき

ライブ映像に見入って、思い出しては黙り込んで、ポロリと涙を流す。




で、また

やたらと、過去のことを話し出す。




もう、最高でしたね。




(やっぱり、私のためのお祝いだ)






 

たくさん飲んで

たくさん食べて

たくさん喋って(私が)




このあと

旦那さんが、絶対に行きたい!と言ってたジャズ喫茶に向かいました。




何年か前に、ふらりと立ち寄ったジャズ喫茶らしく




そのときの

店の雰囲気だとか、

店主(ちょっと高齢のマダム)の、商売気の無さだとか、

気まぐれに店を開けてる様子とか、




そんなところが、すごく気に入ったそうで




シフクノオトの後は

必ず、このジャズ喫茶に行く!




これも、金沢行きが決まったときに

早々に、旦那さんの中では決定してたことでした。




なのに








Googleでは「営業中」となってたのに

お店の前まで来ると




お店は真っ暗(おやすみでした)




やはり、気まぐれに営業しているようです。




そんなマダムに

私も、余計に会いたくなりましたが、残念です。




ということで

そのままホテルに帰り、おとなしく寝ましたとさ。




旦那さんは、ちょっと残念そう。

私は、かなり満たされて。




さあ、今日は大事な友人と会います。




5年ぶり?

zoomでは会ってたけどリアルには5年ぶりです。




私が金沢に来た、第一の目的は

この友人に会うため。




昨夜に引き続き

最高の金沢の一日に、なりますように。




ではでは

今から、ホテルの朝食を食べに行きます。




ゆみっち、こと林由美でした。

 

 

 

〜⚪︎〜⚪︎〜⚪︎〜⚪︎〜⚪︎〜

 

 

私の初めての書籍が

Amazonで販売中!

 

(電子書籍ではなく、ペーパー書籍です。)

 

タイトル

「安心な子宮から出た、不安な私」

 

(下記をクリックで、購入ページへとびます。)

 

https://www.amazon.co.jp/dp/B0CLG4ZHQT