ひだまりと自愛に包まれて

今、ここに生きる。

 

 

 

自分を許し、癒し

ラクに生きるお手伝いをします。

 

 

 

今日もこのブログにお越しくださり

ありがとうございます。

 

 

 

心理カウンセラー

ゆみっち、こと林由美です。

 

 

 


林由美のプロフィールはこちらをクリック

心理カウンセラー
心屋入門認定講師

「エデンの森」認定講師

不安症とともに生きるボランティア団体「不安なハリネズミたち」代表
 

   


なんでも、お気軽にお問合せください。
>>>お問合せはこちら
 

 

 

 

大事なものを、大事にできない。

 

 

 

 

例えば、子ども

例えば、パートナー

例えば、自分の夢

 

 

 

 

私にとって、すごく大事なもの、なのに

 

 

 

 

私には、とても大事なものだと、わかっているのに

 

 

 

 

なのに、大事にできない。

 

 

 

 

もしくは

大事にしてるつもりだったのに

 

 

 

 

いつも、あとになって、思い知らされる。

 

 

 

 

大事なものを、大事にできてなかったことを、思い知らされる。

 

 

 

 

そして、後悔だけが残る。

 

 

 

 

大事なものを、大事にできない。

 

 

 

 

大事なものだったのに、大事にできなかった経験が、私を常に苦しめる。

 

 

 

 

私は、いつだって

大事なものを、大事にできない。

 

 

 

 

大事にしたいのに、大事にできない。

 

 

 

 

そんな、あなたに。

 

 

 

 

 

 

 

 

大事なものを、大事にできないのは

 

 

 

 

あなたの中の恐怖に

あなた自身が縛られているから。

 

 

 

 

嫌われる恐怖

仲間はずれにされる恐怖

責められる恐怖

 

 

 

 

仕事ができない、と言われる恐怖

自分勝手、と言われる恐怖

子育てができていない、と言われる恐怖

 

 

 

 

お前は変だと、思われる恐怖

お前は間違ってると、思われる恐怖

お前は失敗してると、思われる恐怖

 

 

 

 

そんな恐怖が

 

 

 

 

とてつもなく大きな恐怖が

あなたの心に強く根付いていて

 

 

 

 

それがあなたを

きつく支配していて

 

 

 

 

その結果

 

 

 

 

あなたにとって大事なものを、

あなたは大事にできなくなる。

 

 

 

 

あなたにとって、大事なことなのに、

それを、あなたは、最優先にできなくなる。

 

 

 

 

あなたを、そうさせてしまうのは

全て、あなたの中の恐怖心。

 

 

 

 

大事なことを、大事にしたいのに

大事なものを、最優先にしたいのに

 

 

 

 

大事なものを、大事にできなくて

 

 

 

 

また、後悔が残される。

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなときは

いくら

 

 

 

 

自分の大事なことを、大事にしよう!と

叫んでみたところで

 

 

 

 

自分にとっての大事なものを、最優先にしよう!と

決意したところで

 

 

 

 

それは、ちょっと難しいかな、と思うのです。

 

 

 

 

だって、それは、怖いことだから。

とてつもなく、怖いことだから。

 

 

 

 

大事にしようとすると

 

 

 

 

嫌われるんじゃないか

仲間はずれにされるんじゃないか

責められるんじゃないか

 

 

 

 

そんな恐怖が襲ってくるし

 

 

 

 

大事なものを最優先にしようとすると


 

 

 

仕事ができない、と言われるんじゃないか

自分勝手、と言われるんじゃないか

子育てができていない、と言われるんじゃないか

 

 

 

 

そんな怖さがつきまとうし

 

 

 

 

 

私は変だと、思われてる?

私は間違ってると、思われてる?

私は失敗してると、思われてる?

 

 

 

 

そんな恐怖の前には、

どんな人間も、何もできなくなるのです。

 

 

 

 

いくら、大事なものだって

大事にできなくなるのは、当然だと思うのです。

 

 

 

 

だったら。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は

大事なものを、大事にできない人間です。

 

 

 

 

ではなく

 

 

 

 

私は

大事なものを、大事にできないほどの

大きな恐怖を、心の中に抱えているのです。

 

 

 

 

そんなふうな視点で

自分を見てあげてほしいのです。

 

 

 

 

さらに、もっと言うと

 

 

 

 

大事なものを、大事にしたいのに

大事なものを、最優先にしたいのに

 

 

 

 

私の中の恐怖が、

私を強くキツく支配してしまって

 

 

 

 

私を縛っている、その恐怖が

私には怖くてたまらないのです。

 

 

 

 

そんなふうに、自分の中の

大きくて強い恐怖の存在に、気づいてあげてほしいのです。

 

 

 

 

あなたが、大事なものを、大事にできないのは

 

 

 

 

決して

あなたが、大事に思っていないわけではなく

 

 

 

 

もちろん、

あなたの性格の問題でもなく

あなたの人間性の問題でもなく

 

 

 

 

全ては

あなたの中に渦巻いている、あなたの恐怖。

 

 

 

 

人間は、誰だって

怖いことを避けようとするのは、当然の話なのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

だけど、

やっぱり、大事なものは大事にしたいですよね。

 

 

 

 

あんな後悔は、もうしたくない。

 

 

 

 

自分にとって、とても大事なものは

当たり前のように、最優先にしたいのも本当です。

 

 

 

 

なので。

 

 

 

 

 

 

 

 

大事なものを、大事にしよう!

 

 

 

 

そんなアプローチではなく

 

 

 

 

(だって、それは

自分の中の恐怖心を無視しよう、ということだから。

 

怖いのに、無理やりに、それをやろう!という

ある意味、自分の心に対しての暴力だから)

 

 

 

 

自分の中の怖さに、気づいてあげる、

 

 

 

 

これしか、ないのです。

 

 

 

 

大事なものを、大事にしようとすると

 

 

 

 

嫌われるんじゃないか、という怖さが

あのときに、あった気がする。

 

仲間はずれにされるんじゃないか、という怖さが

あのときに、あったように思う。

 

責められるんじゃないか、という怖さが

あのときに、あったように感じる。

 

 

 

そんな自分の怖さを、思い出すこと。

 

 

 

 

大事なものを、最優先にしようとすると


 

 

 

仕事ができない、と言われるんじゃないか

と、思った気がする。

 

自分勝手、と言われるんじゃないか

と、感じた気がする。

 

子育てができていない、と言われるんじゃないか

と、咄嗟に思って気がする。

 

 

 

私が変だと思われる?

私が間違ってると思われる?

私が失敗してると思われる?

 

 

 

 

そんな恐怖に支配されてたことを、思い出す。

 

 

 

 

そんな

自分の中に、常に、当たり前のように、当然のように、

 

 

 

 

しかも無意識に、

 

 

 

 

そんな恐怖があったことに、気づいてほしいのです。

 

 

 

 

そんな恐怖が渦巻いて、無意識に、それに支配されるからこそ

 

 

 

 

私は、あのとき

大事なものを、大事にできなかったんだ、と

 

 

 

 

そんな視点で、見てあげてほしいのです。

 

 

 

 

怖いことを避けるのも

怖いことから逃げようとするのも

 

 

 

 

それこそ、当たり前のことで、当然のこと。

 

 

 

 

だから

あのとき、

 

 

 

 

あなたが、

大事なものを、大事にできなかったことは

それはそれで、仕方のないこと。

 

 

 

 

だけど

 

 

 

 

その怖さに気づき

その怖さを認めて

その怖さを、「怖かったよね」と

一緒に泣いてあげることができたら。

 

 

 

 

あなたは、その怖さの支配から、解放されていきます。

 

 

 

 

怖いのは、怖いままで

だけど、その怖さは、もう、あなたの行動を制限しない。

 

 

 

 

そのあとは

自然に、当たり前に、当然のように

 

 

 

 

あなたは、

あなたの大事なものを、大事にしていけるようになれるし

 

 

 

 

あなたにとって、大事なものを

最優先にしていけるように、なっていけるのです。

 

 

 

 

ゆみっち、こと林由美でした。

 

 

 

 

〜⚪︎〜⚪︎〜⚪︎〜⚪︎〜⚪︎〜

 

 

私の初めての書籍が

Amazonで販売中!

 

(電子書籍ではなく、ペーパー書籍です。)

 

タイトル

「安心な子宮から出た、不安な私」

 

(下記をクリックで、購入ページへとびます。)

 

https://www.amazon.co.jp/dp/B0CLG4ZHQT

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下手くそなままインスタ始めました。

よければ、フォローを♡

↓↓↓↓↓

 

 

 

 

ゆみっち公式メルマガ

ニックネームでも登録OK♡

↓↓↓↓↓

 

 

 

 

7日間無料メール講座

「どこにいても安心できない」あなたへ

それは、あなたの大切なカケラを落としてきたから、かもしれません。

↓↓↓↓↓


 

 

 

 

不安でたまらない日

眠れない夜

自分はひとりぼっちだと感じてしまう時

 

この公式LINEに

気持ちを書き留めてみてください。

 

 

↓ポチッ↓

ID検索は@672laswm

 

 

私は全てに目を通します。
必ず返信をするとは限りません。

ただ書き留めるだけでも気持ちが和らぎます。

 

※LINE@に頂いたメッセージやご相談やご質問は、承諾なくブログなどに掲載する場合がありますので、ご注意ください。
(掲載の際、フェイクを入れたり匿名にするなど、個人を特定されないように配慮します)

 

 

 

 

 

 

旦那さんが主宰している

不登校・ひきこもり支援団体フリースクール阿波風月庵のHPです。

↓↓↓