◆ゆみっち公式メルマガ
いろんな情報を発信しています。
【淋しさの種に水をまいたなら】 ご登録はこちらから

 

 

 

 

 

ひだまりと自愛に包まれて

今、ここに生きる。

 

 

 

心理カウンセラー

ゆみっち、こと林由美です。

 

 

 

今日もこのブログにお越しくださり

ありがとうございます。

 

 

 


心屋認定カウンセラー

入門講座インストラクター

「エデンの森」認定講師

不安症とともに生きるボランティア団体「不安なハリネズミたち」代表
 

   

 

 

 

 

 

困ったり

悩んだりした時に

 

 

 

人に相談できる人は

 

 

 

人生を楽に生きられる人

 

 

 

これは本当にそうだと思う。

 

 

 

 

自分で分からなかったり

理解できないことを

 

 

 

すぐ人に聞けたり

 

 

 

「教えて」と言える人は

 

 

 

人生を楽しめる人

 

 


これも、本当、その通りだと思う。

 

 

 

 

聞いた方が断然、早いし

 

 

 

 

聞かれた方も悪い気はしない(はず)

 

 

 

 

なのに、なぜ

 

 

 

 

人に聞けないんだろうね。

 

 

 

 

人に話せないんだろうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

「プライドが高いからじゃない?」

 

 

 

「だから、知らないとか、困ってるとか、言えないんじゃない?」

 

 

 

そんなことを言う人がいました。

 

 

 

 

私も一瞬そうかな?と思ったけど。

 

 

 

 

何か違和感。

 

 

 

 

ちょっと、その奥を掘り下げてみようと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私もね

 

 

 

 

人に聞けない人

人に相談できない人、でした。

 

 

 

 

昔からの友人は

 

 

 

 

「由美ちゃんはいつも解決してから、『こんなことがあったのよ』と言ってくれるね」

 

 

 

 

そう寂しそうに言っていました。

 

 

 

 

私は意図的にそれをしていたのではなく、

 

 

 

 

そうすることが身に染み付いていたのです。

 

 

 

 

悩みは自分で解決すること。

 

 

 

 

分からないことは、自分で調べて、自分で判断し、

人の手を煩わせないこと。

 

 

 

 

プライベートも、仕事も

全てそんな感じで、

 

 

 

 

自分のことを(困っていることや気持ちを含む)

あまり周囲に話さない。

 

 

 

 

それがスタンダードでした。

 

 

 

 

人からの相談は、嬉しいくせにね。

 

 

 

 

夜を徹して聴けるほど、人の悩みには真剣なのにね。

 

 

 

 

なのに

 

 

 

 

どうして私は

 

 

 

 

人に聞けないのだろう?

人に話せないのだろう?

 

 

 

 

そんなにプライドが高かったのだろうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

「プライドが高い」

 

 

 

 

これは

ある面、当たっていますが

ある面、外れています。

 

 

 

 

本当のプライドではないのです。

 

 

 

 

きっと私の心の奥

生きているベースには

 

 

 

 

「私は間違っている」

「私は分かっていない」

「私はできていない」

 

 

 

 

これが

根強くあるのです。

 

 

 

 

だから、人に話したり聞いたりすると

 

 

 

 

「こんなことも分からない」

 

「こんなことも知らない」

 

「こんなことで悩んでる」

 

 

 

 

それを指摘されると思ってしまう。

 

 

 

 

決して

 

 

 

 

「私はできている」のプライドではなくて

 

 

 

 

「できていないから、それがバレたくない」プライドなのです。

 

 

 

 

 

要するに

 

 

「怖い」

 

 

 

 

 

 

優越感と劣等感はイコール。

 

 

 

 

これと同じ考え方ですね。

 

 

 

 

劣等感を感じたくないから

優越感に浸ろうとする。

 

 

 

 

実は

人よりも劣っていると思っているから

(コンプレックスを持ってるから)

 

 

 

人よりも勝とうとしてしまう。

 

 

 

 

それと同じ心の仕組みだと思います。

 

 

 

 

SNSなどで

自分の華々しい姿や生活、グッズやストーリーを

いつもアップする人

 

 

 

 

それも

コンプレックスがさせること。

 

 

 

 

私はそのように感じています。

 

 

 

 

 

 

 

 

今は自分のことを

どんどん話せるようになりました。

 

 

 

 

分からないことも

すぐに聞けるようになりました。

 

 

 

 

なぜかな?

 

 

 

 

自然にそうなってたので

今まで気づきませんでしたが。

 

 

 

 

改めて、その理由を考えてみると

 

 

 

 

やはり

 

 

 

 

できない自分

分かっていない自分

等身大の自分

 

 

 

 

それを受け入れてこれたから、かなぁ、と思います。

 

 

 

 

それと

 

 

 

 

人にも(他者にも)

 

 

 

できない事があり

分かっていない事があり

 

 

 

 

目の前の人を

等身大の、そのままの人として

 

 

 

 

受け止めることができるようになったんだなぁ、と。

 

 

 

 

今までは

 

 

 

 

「どうして、これができないの!」と

 

 

 

 

目の前の人にも、そう言ってたから。

 

 

 

 

目の前の人に言ってるようで

実は自分にも言ってるわけで。

 

 

 

 

自分にそれを言わなくなったら

人にも言わなくなった。

 

 

 

 

それだけのこと、なんですよね。

 

 

 

 

そして

気づいたら

 

 

 

 

相談もするし

 

 

 

 

聞けるし

 

 

 

 

分からないなら、分からないままでOK

 

 

 

 

そうなれたみたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

人になんでも相談できる人

 

 

 

 

分からないことは、すぐに人に聞ける人

 

 

 

 

そんな人は

軽やかに、人生を歩んでいけるように思います。

 

 

 

 

 

ゆみっち、こと林由美でした。

 

 

 

 

ゆみっち公式メルマガ

ニックネームでも登録OK♡

バナーをクリックしてね。

↓↓↓↓↓

 

 

 

 

7日間無料メール講座

「どこにいても安心できない」あなたへ

それは、あなたの大切なカケラを落としてきたから、

かもしれません。

↓↓↓↓↓

 

 

 

ただいまご提供中メニュー
新着情報
(クリックしてください。スケジュールが確認できます)


🍀「不安なハリネズミたち」サロンzoom
→8月28日(土)16:00〜

🍀「不安なハリネズミたち」サロン
in徳島

→9月4日(土)14:00〜

🍀オープンカウンセリング
→9月18日(土)16:00〜

🍀おしゃべりカウンセリング
→随時募集中

🍀好きになるHanaZoom
→随時募集中

🍀いっぺん死んでみるワークショップ
→随時募集中

🍀心屋塾入門講座
→随時募集中

🍀個人カウンセリング
→随時募集中
 

 

 

 

よければ、こちらも♡
(クリックしてください)


⭐️自己紹介

⭐️個人カウンセリングの料金・詳細

⭐️ゆみっち公式メルマガ

⭐️7日間無料メール講座

 

 

 

 

不安でたまらない日

眠れない夜

自分はひとりぼっちだと感じてしまう時

 

この公式LINEに

気持ちを書き留めてみてください。

 

 

↓ポチッ↓

ID検索は@672laswm

 

 

私は全てに目を通します。
ただ書き留めるだけでも気持ちが和らぎます。

 

※個人カウンセリング時以外の、LINE@に頂いたメッセージやご相談やご質問は、承諾なくブログなどに掲載する場合がありますので、ご注意ください。
(掲載の際、フェイクを入れたり匿名にするなど、個人を特定されないように配慮します)

 

 

 

ゆみっちの半生(byももちゃん)