全身にハリを出して周囲を傷つけ

全身にハリを出して自分を守る

 

 

なぜ

そんなにハリを出してるの?

 

 

それで自分を守っているつもり?

 

 

余計に

自分を傷つけてるとも知らないで

 

 

なぜ

すぐにハリを出そうとするの?

 

 

 

 

 

そんなの答えは簡単さ

 

 

不安だからだよ

寂しいからだよ

怖いからだよ

 

 

だから

周囲がみんな敵に見えてくる

 

 

僕にとってこの世界は外敵ばかりさ

 

 

でもね

 

本当は安心したいだけ

心の底から笑いたいだけ

ハリも鎧も脱いで

身軽になりたいだけ

 

 

 

 

 

 

「不安なハリネズミたち」ハリネズミ

 

不安症とともに生きるボランティア団体です。

 

 

 

 

 

Zoom版「不安なハリネズミたち」サロンのご案内

 

 

 

 

日時:最新の情報をご確認ください。

 

時間:最新の情報をご確認ください。

 

開催方法:オンライン(zoom)

 

参加費:無料

 

 

 

 

お申込はこちらをクリック

 

 

 

 

 

「不安なハリネズミたち」

不安症とともに生きるボランティア団体、とは。。。。

 

 

 

 

不安症を抱える人や関心のある方が集まって

お互いを支え合うためのコミュニティです。

 

 

 

コンセプトは

 

「何をするわけでもないけれど

 ただ、そこにいて

 安心感を共有する」

 

です。

 

 

 

 

私は不安症と闘う中

心屋塾と出会い

心理を学ぶうちに

いつしかカウンセラーになりたい

という夢を持つようになりましたが

 

 

 

同時に

不安症を持つ人たちと

同じ時間、同じ気持ちを共有したい

 

 

そんな思いも抱くようになりました。

 

 

 

不安症であっても

楽しく生きたり

楽に生きたりすることは可能で

 

 

もちろん安心感に包まれて生きることも可能だと

私は思うのです。

 

 

 

「不安症とともに生きる気持ちづくり」

 

 

 

それを一緒に作っていきたい

お互いがお互いを支え合って作っていきたい

 

 

 

私はそう願っています。

 

 

そして、

いつか不安症を手放して

 

 

私がそのまんまの私に戻れる日を

あなたがそのまんまのあなたに戻れる日を

 

 

願っています。

 

 

 

 

 

「毎日の生活の中で不安を感じる方にも」

 

 

 

私が不安症と診断されたのは3年前です。

 

 

 

今まで平気でできていたことが

ある日、突然、出来なくなりました。

 

 

 

そこで

慌てて心療内科へ駆け込み

 

 

 

パニック障害と診断されました。

 

 

 

 

でも、今

思うことがあります。

 

 

 

 

私はずっとずっと不安でした。

 

 

 

 

パニック障害と診断された日から

不安になったわけではありません。

 

 

 

 

今まで平気で出来ていた事が

ある日、突然出来なくなった、

 

 

 

 

その日から不安になったわけではありません。

 

 

 

 

私は

診断される日までの間

 

 

 

 

もしかしたら幼少期の頃から

 

 

 

 

もしかしたら学生時代の時から

 

 

 

 

いつも

「不安な気持ち」と隣り合わせで

生きてきたことを

 

 

 

 

今、冷静に思い出せるのです。

 

 

 

 

何か行動するときも

新しいことを始めるときも

 

 

 

 

友人関係を作るときも

 

 

 

 

いつもいつも

私は

心いっぱいに不安を感じていました。

 

 

 

 

いつもいつも

私の心には

不安が溢れていました。

 

 

 

 

そして

私の中の

大きな心のバケツが

 

 

 

 

不安でいっぱいになり

 

 

 

 

その不安が洪水のように

もう堰き止められなくなった時に

 

 

 

 

私はパニック障害と診断されたのです。

 

 

 

 

私は思います。

 

 

 

 

どこまでを不安症の人と呼ぶのか。

 

 

 

 

どこまでを健康な人と呼ぶのか。

 

 

 

 

もし

今あなたが

 

 

 

 

日々の生活の中で

 

 

 

 

不安な気持ちを軸にして

物事を判断しているなら

 

 

 

 

人間関係に

いつも不安な気持ちを持っているなら

 

 

 

 

あなたも

 

 

 

 

その不安をゆるめていきませんか。

 

 

 

 

その不安な気持ちを出してみませんか。

 

 

 

 

「不安なんです」

 

 

 

 

その一言が

あなたを楽にする。

 

 

 

 

私はそう信じています。

 

 

 

 

実際、私は

 

 

 

 

パニック障害を発症する前の方が

苦しかったです。

 

 

 

 

誰にも言えずに

自分一人で

 

 

 

 

不安を抱えていた時の方が

苦しかったように思います。

 

 

 

 

パニック障害を発症して

 

 

 

 

「ああ、私は不安だったんだ」

 

 

 

 

そう認められた日から

私は楽になっていきました。

 

 

 

 

「私、不安症なんです」

 

 

 

 

そう言えるようになってから

 

 

 

 

私は生きるのが楽に

そして、楽しくなってきたのです。

 

 

 

 

 

 

 

不安症とは

 

 

 社交不安障害、パニック障害、うつなどを含む、不安を主症状とする症患群です。

緊張して心臓がドキドキするのは当たり前の反応ですが、心配や不安が過度になりすぎて日常生活に影響が出てきたら、それは不安症かもしれません。

 

 

 

 

 

こんな人にオススメします

 

□ 不安症当事者の方(社交不安障害、パニック障害、うつなど)

□ 不安症当事者のご家族の方

□ 不安症に関心や関わりのある方

□ 生きることに不安を感じる方

 ・人間関係がいつも不安定

 ・乗り物や狭い空間に不安を感じる

 ・世間や人目を気にしすぎてしまう

 ・根拠のないことに不安を感じてしまう

 

 

 

 

 

こんなことをします

 

 

□ 月に一回ほど、サロンを開催します。

 

 

お茶やお菓子をいただきながら、ゆったりとした雰囲気の中で、時間を共有したいと思います。何も話さなくてもいいですし、特に何をするわけでもありません。

少しずつ情報交換したり、気持ちを共有できればいいな、と考えています。 

 

 

 

□ 不安症に関する講演会や研修会を行います。(不定期)

 

 

不安症を勉強し、知っていくことで、将来に対する不安や孤独感は減っていくと思います。

皆さんから、興味のあることや、どんなことを学びたいか、などをその都度聞いた上で、

いろんなことを決めていきたいと考えています。

 

 

 

 

目指したいこと

 

「不安症は心や体からのサイン」だと私は捉えています。なので、生き方そのものが楽になっていければ、自然と不安症も治癒する方向へと進んでいけると思っています。

 

ですが、実際不安症になってしまうと、さらに不安が高じてきて余計に症状がひどくなることも起こってきます。

 

不安症を治すことを考えていくのも、もちろん大切なことだと思いますが、私は不安症を抱えた状態で(今のあなたのままで)、まず今、楽に生きる、安心して生きる、ということを実践したいと考えています。

 

「不安症のままで楽に生きる」

「不安症のままで安心して生きる」

「不安症のままで楽しく生きる」

 

不安症を忌み嫌うのではなく、自分の体と心を守ろうとしているサインだと受け止め、付き合っていきたいと思います。

 

あなたも『今、ここ』から不安症と仲良く付き合うことを始めませんか?

 

目指すのは「自分が一番の自分の味方になる」ことです。

 

 

 

サロンの予定

 

 

□ 日時:最新の情報をご確認ください。

 

□ 場所:オンライン(zoom)

 

□ 参加費:無料

 

□ お好きな飲み物をご用意ください。

 

お申込はこちらをクリック

 

 

 

同じ気持ちを共有できる場として

日頃のしんどさを分かち合いませんか?

 

 

 

もちろん何も話さずに

黙って、人の話を聞きたい。

 

 

 

そんな人にも

ぜひ参加してほしいと思っています。

 

 

 

大切なのは

「私一人じゃない」

 

 

 

それを感じていただくことです。

 

 

 

 

不安症当事者の方も

そのご家族の方も

 

 

そして

 

 

「このままだと不安症になっちゃうよ〜」と

思っている方も

 

 

皆さまのご参加をお待ちしていますハリネズミ

 

 

 

 

 

不安症とともに生きるボランティア団体

『不安なハリネズミたち』

代表 林由美(ゆみっち)