昨日

ハッピーさん

オンラインオープンカウンセリングに

参加させていただきました。

 

 

 

 

そこで

 

 

 

 

ハッピーさんから

いただいた言葉

 

 

 

 

それは

 

 

 

 

「ゆみっちは遊んだらいいよ」

 

 

 

 

その一言でした。

 

 

 

 

 

私は数秘で『3』の数字を持っています。

 

 

 

 

数秘の『3』は

無邪気で、天真爛漫で、いつまでも子ども

 

 

 

 

そんな意味を持つ数字です。

 

 

 

 

それは以前、

さをりんの数秘鑑定を受けて知っていました。

 

 

 

 

さをりんからの鑑定書を読んだ時も

「ヘェ〜、そうなんだ」という

 

 

 

 

衝撃にも似た新鮮さと、

 

 

 

 

何か懐かしいものに

触れたような感覚があったな照れ

 

 

 

 

というのも

 

 

 

 

私は

 

 

 

 

無邪気、とか

はしゃぐ、とか

子どもっぽい、とか

 

 

 

 

そんな世界とは無縁で生きてきたのです。

 

 

 

 

真逆。

 

 

 

 

全くの逆。

 

(念を押す)

 

 

 

 

子どもの頃から

 

 

 

 

「大人っぽい」

「しっかりしている」

「落ち着いている」

「よく考えている」

 

 

 

 

そんなふうに生きてきた私は

 

 

 

 

自分をそんな人間なんだ、と

一切疑わずにいたのです。

 

 

 

 

そして、それをいいことのようにも思っていたし

その生き方をすることが

 

 

 

 

私の母を

そして家族を幸せにすることだとも考えてきたのです。

 

 

 

 

私がパニックになった理由も

 

 

 

(今となったら、理由なんて

もうどうでもいいんだけど)

 

 

 

 

もしかしたら

そんなところにあるのかもしれない。

 

 

 

 

(自分の本質を知らずに

違う生き方を必死で頑張ってた、ということね)

 

 

 

 

だってね

 

 

 

 

マスターに行き始めたぐらいから

 

 

 

 

「ゆみっちは無邪気だね」

 

 

 

 

よくそんなことを

周りの人たちに言われるようになったの。

 

 

 

 

(いや、以前からも言われてたような気もする。

だけど、心の中で、「楽しそうに演じてるだけ」と

ひとり呟いてたなぁ)

 

 

 

 

何より

 

 

 

 

さをりんの鑑定書を見て

 

 

 

 

「あ、、、私、、、

無邪気に生きていいんだ」

 

 

 

 

そう思って、涙が出たんだよね。

 

 

 

 

それが

私の

何か懐かしいような

何か許されたような

 

 

 

そんな感覚になっていったんだと思うのです。

 

 

 

 

そして

そして

 

 

 

 

昨日のハッピーさんの

 

 

 

 

「ゆみっちは遊んだらいいよ」

 

 

 

 

「ゆみっちは、ただ遊べばいい」

 

 

 

 

ハッピーさんも

数秘から、私の『3』を紐解いて

話してくれたんだけど

 

 

 

 

無邪気に生きる、

 

 

 

 

それは最近、ようやく私の心の中に

馴染み始めてきて

 

 

 

 

私の心の中で住み始めたんだけど

 

 

 

 

「ただ遊ぶ」

 

 

 

 

このワードは

また

私には衝撃でね。

 

 

 

 

「無邪気に生きる=遊ぶ」に

 

 

 

まだまだ

結びついてなかったんだよね。

 

 

 

 

思わず

 

 

 

 

「私ね、子どもの頃から遊んだ記憶がないんです!」

 

 

 

 

ハッピーさんにそう言いました。

 

 

 

 

きっとね、きっと遊んでる。

 

 

 

 

遊んでるはずなんだよ。

 

 

 

 

お兄ちゃんもいたしね。

近所に幼なじみもいたしね。

 

 

 

 

だけどね

 

 

 

 

記憶がないの。

 

 

 

 

楽しくて

無我夢中で

一生懸命、集中して

遊んだ。

 

 

 

 

そんな記憶がない。

 

 

 

 

「私、しっかりしてて落ち着いてて

そんな子どもだったから

遊んだ記憶がないんです」

 

 

 

 

するとね

 

 

 

 

ハッピーさんが

 

 

 

 

「じゃあ、今から公園にでも行って遊んできて」

 

 

 

 

「思いっきり、遊んできて」

 

 

 

 

そう言ってくれたんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

(前置きがいつものように長くなりましたが)

 

 

 

許し許される世界へようこそ

 

 

自分責めと自分嫌いのスペシャリスト

心屋認定カウンセラーゆみっち、こと林由美です。

 

ハリネズミ ゆみっちの自己紹介

徳島県在住の心屋認定カウンセラー

プロフィールはこちら

 

個人カウンセリングやサロンなどやってます♡
詳細は下記の『ご提供中メニュー』を見てね♡

 

 

夕方

仕事から帰ってきた旦那さんに

その話をすると

 

 

 

 

「じゃあ、河川敷や河原に行ってみよう。

何もないところで

遊ぶことをやってみようよ」

 

 

 

 

と旦那さんに提案され

 

 

 

 

(うちの旦那さんは

自称「遊びの天才」

 

 

 

 

あくまでも自称です。

私は認めていません)

 

 

 

 

車で河川敷に行きました車

 

 

 

 

その車の中で

 

 

 

 

「車の中での遊びと言ったら

しりとりでしょ?」

 

 

 

 

なぜかウキウキ気分の旦那さんに

少しだけ、イラっとしながら

 

 

 

 

私がふと、目についた看板で

 

 

 

 

しりとりの最初の言葉として

「パチスロ」と言ったら

 

 

 

 

「え?由美ちゃん

パチスロは遊びじゃないよ」とか

 

 

 

 

すっとぼけたことを言うので

 

 

 

 

再度

 

 

 

 

静かに低いトーンで

 

 

 

 

「パ・チ・ス・ロ」真顔

 

 

 

 

と言ったら

 

 

 

 

「なーーんだ、そういうことかぁ照れ

 

 

 

 

ローラースケート照れ

 

 

 

 

 

やたら嬉しそうな旦那さんを横目に

 

 

 

 

「こんなのの、どこが面白いんだ?」

 

 

 

 

と心の中で呟いていました。

 

 

 

 

旦那さんはサウスポー

 

 

 

到着した河川敷で

旦那さんは

 

 

 

 

横歩き

後ろ向き歩き

スローな歩き

 

 

 

 

大きな身振り手振りで

 

 

 

 

いろいろやり始めます。

 

 

 

 

私は周囲の人や

行き交う車の運転手の目が気になって仕方ありません。

 

 

 

 

そのうち、阿波踊りの足の動きをしながら

歩き始めて

やたらと楽しそうです。

 

 

 

 

私は

周囲の目が気になりながらも

 

 

 

 

(実際、自転車で追い抜いていく学生さんに

旦那さんは顔を覗き込まれていたし)

 

 

 

 

阿波踊りの足の動きには

私も興味が出てきて

 

 

 

 

ちょっと真似をしながら

つい一緒に歩いてしまったり滝汗

 

 

 

 

 

 

 

 

そして旦那さん

河原で石を投げ出しました。

 

 

 

 

昔、よくやったでしょ?

 

 

 

 

石が水面をトントントーンと

跳ねていくやつ。

 

 

 

 

アレを旦那さんがやり始めてね。

 

 

 

 

ついつい

私もボルテージが上がってきて

 

 

 

 

 

 

 

あれ〜

うまくいかない!!

 

 

 

 

おかしい!!

 

 

 

 

昔は何重もできたのに!!

 

 

 

 

(跳ねる回数を一重、二重、三重、と呼んでたの)

 

 

 

 

 

 

うわあ〜

 

 

 

できた!できた!

 

 

 

見て見て!

 

 

 

ちゃんと見ててよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

ほらほら〜!

 

 

 

 

すごいすごい!

 

 

 

 

あなたは三重やろ?

私は四重できたよ!

 

 

 

 

もう一回やるから!

 

 

 

 

見ててよ!

 

 

 

 

ちゃんと見ててよ!

 

 

 

 

気がつけば

もう腕が上がらなくなるほど

 

 

 

 

ビュンビュン

石を投げてた。

 

 

 

 

 

 

 

 

これか〜

 

 

 

 

こういうことなのか〜

 

 

 

 

遊ぶって

こういうことなのか〜

 

 

 

 

どこかに行く、とか

何かを買う、とか

何かを食べる、とか

 

 

 

 

そんなことしか知らなかったなぁ。

 

 

 

 

そんな楽しみしか知らなかったなぁ。

 

 

 

 

私は

遊んでいいんだ。

 

 

 

 

遊べばいいんだ。

 

 

 

 

見よ、この、屁っ放り腰

 

 

 

カウンセラー活動していく上で

 

 

 

この

「無邪気」とか

「子ども」とかっていう要素は

 

 

 

必要ないんじゃないか、って

少し思ってたの。

 

 

 

私は楽しいかもしれない。

私は楽になれるかもしれない。

 

 

 

でも

 

 

 

私は不安症の人に寄り添っていく活動がしたくて。

 

 

 

 

「無邪気」や「子ども」が

「不安症の人に寄り添う」

 

 

 

 

この二つが

どうしても結びつかなかったの。

 

 

 

 

でもね

 

 

 

ハッピーさんと旦那さんが教えてくれました。

 

 

 

 

「楽しそうに遊んでる人は

無邪気に笑っている人は

 

 

 

 

人を癒してくれるよ

人を和ませてくれるよ」

 

 

 

 

ましてや

かつてパニックであれほど苦しんでた人が

 

 

 

 

今、目の前で

はしゃいでる。

 

 

 

 

大きな口を開けて笑ってる。

 

 

 

 

そして

遊んでる。

 

 

 

 

 

 

 

ああ、そうなんだ。

 

 

 

 

私のやりたいこと

 

 

 

 

私のやっていきたいこと

 

 

 

 

それは

「人に寄り添う」だけじゃなく

 

 

 

 

「人を笑顔にすること」だった。

 

 

 

 

昔の私は

周囲を明るくするために

 

 

 

 

いつも無理して笑ってたけど

 

 

 

 

そして、いつしか笑えなくなっていったけど

 

 

 

 

今の私は

ただ遊んで、はしゃいで

 

 

 

 

自由に心のままに

笑って怒って泣いて

 

 

 

 

それができるようになってきた今がある。 

 

 

 

 

自分で自分に

 

 

 

 

「そうやって生きていいよ」と

 

 

 

 

許可を出してきたんだ。

 

 

 

 

 

 

これからは

 

 

 

それを言葉だけじゃなく

 

 

 

私の表情で

私の態度で

 

 

 

「楽しんでいいんだよ」

「笑っていいんだよ」

 

 

 

「思いっきり怒ってもいいんだよ」

 

 

 

「わあわあ、泣いてもいいんだよ」

 

 

 

 

 

 

数秘『3』の特徴を

ガンガンに発揮して

 

 

 

 

それを全身で

伝えていけばいいんだ。

 

 

 

 

そう思ってます。

 

 

 

 

気がつくと

私の靴は、泥だらけになっていました。

 

 

 

 

(旦那さんは、汚れていないのに)

 

 

 

 

きっと

知らない間に、沼の方に足を突っ込んでたみたい。

 

 

 

 

中まで濡れてきて足先が冷たい。

 

 

 

 

こういうところなんだろうな。

 

 

 

 

数秘『3』の威力はニヒヒ

 

 

 

 

 

真っ赤な夕日

 

 

 

 

 

そして帰り道の車の中

 

 

 

 

疲れ切ってる旦那さんの横で

 

 

 

 

「私、さっき『ひぐらし』って言ったから

今度はあなたの番よ〜」

 

 

 

 

「え〜、もう今日はしりとりは終了!

もう終わり!」

 

 

 

 

「あかんて!

はい、続きを言うてよ」

 

 

 

 

 

 

 

 

割と

しりとりも面白いかもしれません。

 

 

 

 

このあと、しっかりと靴を洗いましたよデレデレ

 

 

 

 

 

 

自分責めと自分嫌いのスペシャリスト

心屋認定カウンセラー、ゆみっちでした。

 

 

 

 

続々と皆さん

LINEに書き込んでくれてます。

 

あなたも是非どうぞ

 

下矢印下矢印下矢印

 

不安でたまらない日

眠れない夜

自分はひとりぼっちだと感じてしまう時

 

 

この公式LINEに

気持ちを書き留めてみてください。

 

 

↓ポチッ↓

ID検索は@672laswm

 

 

私でよければいつでもお話をお聞きします。

(24時間以内にお返事をします。返信など要らなくて、ただ書き留めるだけでも気持ちが和らぎます)

 

 

 

※個人カウンセリング時以外の、LINE@に頂いたメッセージやご相談やご質問は、承諾なくブログなどに掲載する場合がありますので、ご注意ください。
(掲載の際、フェイクを入れたり匿名にするなど、個人を特定されないように配慮します)

 

 

あしあと心屋塾オープンカウンセリングご案内

 

日時:ただいま、一旦保留中です。
場所:とくしま県民活動プラザ 研修室

  http://plaza-tokushima.com/map/

 

  

  詳細はこちら

  https://ameblo.jp/yumi221379/entry-12531940726.html

 

  

お申込はこちらをクリック

ハリネズミ「不安なハリネズミたち」サロンご案内

 

日時:ただいま、一旦保留中です。
場所:とくしま県民活動プラザ 研修室

   http://plaza-tokushima.com/map/

 

   参加費:500円  

   お好きなお飲み物をご持参ください。

   (簡単なお菓子はご用意します)

 

   年会費:1,000円

 

   詳細はこちら

   https://ameblo.jp/yumi221379/entry-12573135813.html

 

 

お申込はこちらをクリック

クローバー個人カウンセリングのご案内クローバー

 

現在は対面カウンセリングのみ提供しています。
徳島市内・鳴門市内・板野郡内及び周辺地域のホテルのラウンジ等で1対1のマンツーマンでゆっくりお話を伺います。

  ・心を軽くしたい方
  ・自分をいつも責めてしまう方
  ・不安な気持ちでいっぱいな方

  勇気を出して話してみませんか?

 

心屋のリセットカウンセリング法でカウンセリングをしてあなたの心の根っこを探すお手伝いをします。



  詳細はこちら

  https://ameblo.jp/yumi221379/entry-12572231513.html
 

お申込はこちらをクリック