ちょうど一年前の8月12日

 

 

私は憧れのうさこさんの

初級セミナーを受講した。

 

 

当時はうさこさんのブログを読み漁っている時で

 

 

うさこさんの境遇と自分の境遇を

勝手に重ね合わせてて

 

 

こんなにも似た感覚の人がいるんだ、と

いう気持ちと

 

 

でも雲の上のような人だという感覚と

両方あった。

 

 

そんな、うさこさんが

同じ徳島出身だと知って狂喜乱舞し

 

 

その徳島でうさこさん初の

初級セミナーを開催すると知った時には

夢を見ているのではないか、と思うぐらい

 

 

現実とは思えなかった。

 

 

スマホで受講申し込みをしてた手が震えていたのを

よく覚えている。

 

 

あれから一年。

 

 

うさこさんは私のマスター講師となり

今はうさプロでの講師となっている。

 

 

「ゆみっち」と話しかけてくれている。

 

 

「うさこ、って呼んでごらん」と言ってくれる。

 

 

 

 

 

 

 

心屋を知った2年前。

当時はスマホでぢんさんのブログを読むぐらいだった。

 

 

そのうち

心屋の誰かに会いたくなって

必死で検索したところ

 

 

四国でただ一人の認定講師

とこりんのブログに出会った。

 

 

ブログでの印象は

優しそうな人

温かそうな人

 

 

カウンセラーさんだな、って感じだった。

(どういうこと?)

 

 

でも、どこか遠い人(感覚的に)

高松なのに

 

 

なぜか

私とは感覚が違う人

そんな印象を受けた。

 

 

それから

とこりんが開催している

エリージアムの講座や

初級セミナーを受けたりするうちに

 

 

どんどん距離が近くなってきた。

 

 

先日のぢんさんの淡路のライブ&トークツアーの時には

とこりんの方から

 

 

「ゆみっち〜」と声をかけてきてくれた。

 

 

実は私はとこりんに気づいていたけど

高松のとこりんの講座ならまだしも

 

 

こんな心屋関係の人たちばかりの中で

私のことに気づくはずないと

勝手に思って

 

 

遠くから眺めていた私に

「あ、ゆみっち」と言ってくれたのだった。

 

 

 

 

この写真は昨年の7月。

まだ私のメガネは四角い照れ

 

 

この写真を見ると

まだまだ心屋の世界にいることに

居心地の悪さを感じているように

見受けられる滝汗

 

 

今は、京都Beトレで会っても

もちろん高松で会っても

懐かしいような

恥ずかしいような

 

 

そんな気持ちを抱かせてくれる人になった。

 

 

そして

私を心屋の後輩と見てくれ、認識してくれることに

とても感動を覚える。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、そして

 

 

 

 

よしみんラブラブ

 

 

この写真を撮った時は

もうよしみんのオープンの常連さんとなっている時なので

心の距離も近くなっているし

 

 

何より私がマスターを卒業した月でもあるので

私が心屋でこれからも生きていく的な

覚悟みたいなものもできてる顔。

 

 

よしみんと初めて出会ったのは

先ほど出てきた

うさこさんの徳島での初級セミナー。

 

 

私はもうすでに、

よしみんのブログを読んでたから

顔なじみ(?)ではあったけど

 

 

でも、勇気を出して

「ブログ見てます」と話しかけた。

 

 

のちに、よしみんは

「私のブログを読んでる人がいるなんて。

嬉しかったのでよく覚えている」

と言ってくれた。

 

 

今は、そのよしみんと一緒に

お茶会やら飲み会やらのイベントをしている。

 

 

年下だけど大先輩のよしみんからは

本当に大きな影響を受けている。

 

 

よしみんは常にナチュラル。

親しみを持って

「ゆみっち〜」と話しかけてくれる。

 

 

対して、私は敬語。

自分でも嫌になる。

 

 

もっと近づきたい、って思ってる。

もっと学びたい、って思ってる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近ね

また得意の自分責めが始まってて。

 

 

仕事もしてない。

家事もろくにしてない。

なーんにもしてない。

 

 

ただ毎日

メダカの餌をあげて

人のブログ読んで

自分のブログ書いて

録画したドラマ見て

クーラーの効いた部屋で昼寝して

 

 

 

「台風が来たから家でじっとしてます」的なブログ見ても

 

 

「私は台風来なくても家でじっとしてるよ」なんて

自虐的に言ってみたり。

 

 

「台風のため不要な外出は控えてください」的なニュースを見ても

 

 

「私には必要な外出がないんだよ」と悪態ついたり。

 

 

 

 

 

 

でね、ふと

一年前はどうしてたのかな、と思ってたら

 

 

あれあれあれ

結構、私、一年前から変化してきてるじゃん。

結構、いろんなこと、積み重ねてきてるやん。

 

 

と思えた。

 

 

 

 

「あーー、私はこのまま何にもせずに

何にもできずに堕落してしまう」

 

 

と少し恐怖も感じてたけど

 

 

ちょっと視点を変えてみたら

 

 

「あれ?結構、私、やってるやん」

「私、わりと頑張ってるやん」

と思えた。

 

 

 

嬉しくなって、

このブログ書き始めたけど

 

 

このブログを書いてる途中から

もっと嬉しくなってきたラブ

 

 

またすぐに落ち込んだりもするんだろうけど

今日のこの感覚も覚えておこう。

 

 

 

仕事辞めて、家に引きこもって

いろんな人間関係を絶ってしまったけど

 

 

こうやって

新たな世界を作ってるんだな。

 

 

それもなかなか、すごいやんラブ

と、今日は自分を褒めておこう。

 

 

 

 

自分責めと自分嫌いのスペシャリスト、ゆみっちでした。

 

 

 

■心屋わいわいガーデン徳島





 日時:8月19日(月) 13:30~15:30

 場所:カフェ ノビアノビオ 徳島市沖浜2-43

    https://www.novia-novio.com

 

 募集人数:4名

 参加費:1,000円
     ※別途、ご自身の飲食代をご負担ください。


お申込はこちらをクリック


 

 

 

フォローしてね…