東京に暮らし

ここが日常だった頃は
3人の 子育ての真っ只中でした。

 


 

ブログランキングに参加中

こちらをクリックして頂けると

うれしいです。

 ダウンダウン

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

 

 

ごきげんさまですうさぎのぬいぐるみ

ご縁の国 しまねより

断捨離®トレーナインターン

たがわゆみがお届けいたします富士山

 

 





 


青山通り沿いにある高橋是清公園



 当時はこの公園内にブランコ、鉄棒があって

子どもと一緒になってブランコに乗ったことを
思い出しました。
 

引っ越してきた頃は
長女が小学生
次女は幼稚園児
三女は未就園児

まるっきり子ども軸でした。


長女を送り出した後
次女を幼稚園バスに乗せるために
三女の手を引いてバス停まで歩いて行き
次女を見送り
また三女の手を引き、家に帰る🏠
お迎えの時間を合わせて、またバス停へ…


お母さんの役割を果たすのに
一生懸命でした。

もちろん、私だけではなく
周りのお母さんたちはみな一生懸命
それが当たり前だと思っていました。


ある時、長女の小学校の担任の先生から
「いつもお忙しそうですね」と言われ、

初めて、
人からは忙しそうに見えてるんだ
と気がつきました。


忙しそうにしている自分=よくやっている自分
が好きだったのかもしれません。


というより、
そこに自分の存在意義を見出そうと
していたのだと今になれば気がつきます。


上田ゆみこ断捨離®︎トレーナーの
こちらのブログを読んで
自分の子育てのことを振り返る機会を
いただきました。


ありがとうございます照れ


あの頃の私には
少し離れてみる余裕はなかったけれど


今の私には
頑張ってきた自分を褒めることができて、
そんな経験ができたことを有り難く思います。

 

あの頃はいつも
家族の誰かが不機嫌で
そのごきげん取りが自分の役割だと
勘違いしてたなぁ


丸く納めるのが⭕️だと思っていたなぁ


それが収納術だなんて
夢にも思わず…


収納術から抜け出すのには
時間もエネルギーもかけました笑


 
時間とエネルギーをかけて
断捨離を続けてきた最大の変化は、
他人のごきげんではなく、
自分のごきけんを選択できるようになったこと。


そうしたら、
家族との関係性が変わってきました照れ
 

 
【PR】 断捨離祭り2023
 
 

image

 

お申し込みはこちらから

  下矢印

 

 

 

 

 

 

2023年12月21日(木)

南前ひとみ断捨離®︎トップトレーナー「悩まない断捨離」講演会

 

 

 

奈良、「ならまち」で開催されます。

 

断捨離®︎トレーナー・インターン井上貴恵が主催します。

 

同期インターン関西組

今川芳美

竹田ゆかこ

吉田智美

強力バックアップ陣が勢ぞろいびっくりマーク

 

 

お席に限りがあります。

どうぞお早めにお申し込みください。

 

私も参加させていただきます。

冬至の前日、奈良でお会いしましょうラブラブ

 

 

Let's  danshari !!

 

 

こちらをポチッとお願いします。

 下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

こちらも手

下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

断捨離®はやましたひでこ個人の登録商標です。