人って言うのは二度死ぬんだよ。

個体が潰えたら一度目の死。

そこから先、まだ生きているんだ。

死んでも、誰かが自分のことを思ってくれている。

誰かが、自分のことを記憶に残している、

時折語ってくれる。

これがある限りは、生きている。

そして、この世界中で、

誰一人として自分のことを覚えている人が

いなくなったとき、

二度目の死を迎えて人は死ぬんだよ。

自分はいま生かされている。

それは、一緒に姉と生きてる。

死んだ父・母とも一緒に生きてると

本当に思い込んでる。

それがしゃべりの原動力になっている……



{1BF6BFE5-7258-41C8-8E8D-1BCA24E4E1A1}



〜 永六輔 〜








人は二度死ぬ時を迎える。

深くて良い言葉ですね。

魂は永遠。

そして今生で生きた経験は魂に深く刻まれる。


感謝に溢れてこの世を去る時を迎えたいものですね。

日々に感謝しながら。