何歳の頃からだろう。

知らず知らず唇を触る癖が

ついたのは。

小学生の頃には間違いないんだけど

よく母に注意された。

「唇、触らないの!」って。


レメディー取り出してから

この癖は無くなったけど

子供の時から6年前位までだから

結構長いこと続いてたっけ。

後になって調べたら

精神的に不安定な時に出ると。



あー。。。思い出した。

父の最初の網膜剥離の手術の時だ。

まだ6歳なのに一人一軒家で

一晩居なきゃいけなくて

お昼過ぎまで母が帰って来なくて

怖くて仕方無かった時。

怖さ、紛らわす為に唇触ってたのが

始まり。



インチャを癒すと次々と出て来るって

聞いたけど

本当色々思い出す。

思い出しては癒して。

でもその度に確かに体が軽くなってる。



昨日の嵐のようなイライラも

今日になって落ち着いてみると

思春期の反抗期の様なイライラ。




最後の扉が開くまで

あとほんと少し。

それは凄く感じる。















唇を触る癖
は、

無意識の欲求行動の現れです。

普段より何気ない時にふと唇を

触る行動を見ますが、

気をつけて見ていないと

気づかない行動で何気ない行動の一つです。

心理的な状況から見てみた場合、

唇を指で触る、

手で唇を触る事は精神的に

不安な精神状態の時に、

唇を触る事で安心した状態の

精神状態に入る事が出来る自己行動で、

母親のおっぱいを吸っている時の

安心の深層心理と同じような事を

意味します。

このように人が唇を

触っていたりした時の行動を見かけたら、

精神的に不安な状態に置かれた

精神状態にいる時のひとであり、

何かを欲求していると思って間違い無です。


また指などの触り方で

精神状態な状態が発見できると

言われいて、唇の口先(唇の中心)だけを

中心的に触っているときは

不安がピンポイントで起きていて、

悩みも深い事を意味し、

無意味の欲求行動は強いときになります。

これに対して、唇を全体的に

触っているときは広く浅い悩み、

不安を感じている時で欲求行動は広く狭い、

欲求行動が多く抱えているときになります。




{0994C28A-2788-41D3-BD8A-F3DB8A23374D}




翔くんも唇触る癖があるのね。

お父さん、

政治家だし本人も

気付かないストレスがありそう。