MAST BROTHERS CHOCOLATE | FLAP JACK!

FLAP JACK!

日常を愉快にしたりほんのり幸せにしてくれるものたちを紹介。

FLAP JACK!-MASTBROTHERS



ニューヨークのガイド本で見て行きたかった〔MAST BROTHERS CHOCOLATE(マストブラザーズチョコレート) 〕。
お店が開いているのが工房がお休みの土曜日と日曜日だけ。
場所はブルックリンで、観光地からは離れたところ。
ニューヨーク中心部には強行軍で行ったから、残念だけど行くのは無理。
と、諦めた矢先に〔
WHOLEFOODS MARKET(ホールフーズマーケット) 〕で発見。
種類に限りはありますが、地元のチョコレートとして販売していました。
イタリア製の紙で包まれたパッケージがお洒落です。
たまにラベルが歪んでいるのもあり。
ひとつひとつ手で包まれていることの証です。
買ったのはCOCOA NIBS(カカオニブ)とHAZELNUTS(ヘーゼルナッツ)。
どちらもダークチョコレートです。
食べてみると…想像以上のビターっぷりにびっくり。
それぞれカカオ濃度は72%と74%。
そこまで高い数値とは思わないのですが、舌の上がきゅーっとなるような酸味と苦味。
面白いのは、カカオ濃度の高いヘーゼルナッツの方がまろやかな風味に感じること。
ナッツが酸味や苦味を緩和してくれているようです。
ゆっくり溶かして食べるより、バリバリ齧って食べる方が私は好き。
カカオニブとヘーゼルナッツの食感が異なる噛み心地が楽しいです。
両方とも、カカオのコクがしっかりと感じられます。
何かミルクも食べてみたくなってきた。