俵屋吉富 京野菜 | FLAP JACK!

FLAP JACK!

日常を愉快にしたりほんのり幸せにしてくれるものたちを紹介。


俵屋吉富 京野菜


京野菜を模した、大きさ2センチほどの小さなリキュールボンボン。
俵屋吉冨(たわらやよしとみ)の季節限定のお菓子です。
でもこれを家に持ち帰るまでにちょっとしたアクシデントが。
最寄り駅から家まで、自転車のハンドルにひっかけて移動中。
一瞬ハンドルから手を放した隙に風にあおられ紙袋ごと車道にダイブ!
もうコントかと思うぐらいの見事な飛びっぷりで。
嗚呼、リキュールボンボン轢死…。
と思って飛んだ先を見ると、運良く赤信号。車が一台も来てない。
素早く回収したものの中身は液体入りのお菓子。
落ちた衝撃で割れたかと思いましたが、全て無事で事なきを得ました。
もう二度とハンドルから手を放すものか。

って当たり前の話です。


本物よりも少しぷっくり、ころんとした形。
愛らしい、のひとことにつきます。
口の中では噛まずにゆっくりと溶かして。
糖菓子部分がかしゃん、と崩れて中のリキュールが流れ出て香る瞬間が好き。
紅茶と合わせるとリキュールごとの風味の違いがよく分かって楽しい。
フルーツ系のリキュールが主なので、ちょっとのお酒で昇天する私でも美味しくいただけましたよ。
ただ、お酒はお酒なので子供には食べさせないでくださいね。
あくまでも“大人のための糖菓子”ですから。


各3個、計15個入840円(税込)
伝統ある京野菜を小さな可愛いリキュールボンボンにしてみました。紫色が美しい賀茂なす・どっしりとした聖護院かぶ・鮮やかな金時にんじん・艶やかな白さの大根・そら豆はころっと可愛い緑色それぞれに果実の味わいのリキュールをしのばせた大人のための糖菓子でございます。


なす…ブルーベリーリキュール
かぶ…ブランデー
にんじん…オレンジキュラソー
大根…ホワイトキュラソー
そら豆…メロンキュラソー