いつもブログをご覧頂き
ありがとうございます
私はビジネスをしていて
お客様ともめた事があります。
「客ともめるなんて最低だぞ!」
と思っている方もいます。
お客様ともめてもいいのですが、
もめる内容によります。
私は今月1日にお客様ともめました。
内容は
・銀行口座に入金したにもかかわらず、
すぐ入金確認の連絡がない事。
・入金確認後にすぐ発送しなかった事。
※事情を説明します。
お客様は2月28日の深夜に
ネットで入金致しました。
私がATMで入金確認したのは
3月1日の午後でした。
商品説明文に
発送は入金確認後の当日又は翌日
と記載していましたが
今は忙しいため
入金確認後の翌日に発送になってしまいます。
しかし、お客様は
・ネットで振り込んだから
即日反映されている。
・商品発送は2月28日か
3月1日に発送していなくてはおかしい。
との連絡がありました。
お客様の言い分は
「ネットですぐ振り込んだから
商品をソッコー発送しろ!」
ということです。
入金が深夜で
確認が翌日の午後ですので
どうしても2日に発送になります。
しかし、
「2日の発送では遅く不信感がある。」
と遠回しに言われました。
クレームの原因を考えた結果、
私には非がないのですが
大手通販サイトでやっている
明日◯◯対応や即日発送の
影響だと考えたのです。
不況になればなるほど
メチャクチャなサービスが
どんどん出てきます。
メチャクチャサービスは楽ですが、
それが当たり前になると
忍耐力がなくなり、
人としてのモラルが欠け、
人格が崩れて不幸にします。
今後は
苦情大国・日本
になりかねません。
では、その解決法は?
と聞かれるとありません。
では!