卒業 | yumiのブログ

yumiのブログ

はじめまして。yumiです。
色んなジャンルのブログを書きます^^
是非仲良くしてくださいね。

いつもブログをご覧頂き
ありがとうございます


今日は私の母校の卒業式でした。

卒業式は死ぬまで忘れないです。

中学校の卒業式や
高校の卒業式もです。

実は私は高校進学を考えていませんでした。

中卒でなんとかなる
と思っていました。

というのも、
父が中卒で立派な職人だっからです。

しかし、
高校だけは行ってくれ
と母や祖母に言われたので
私はなぜか短大までいきました。

身内は進学校や
自分の将来のために選んだ高校に
進学しました。

ある意味「優等生」かもしれません。

私と妹は公立高校を失敗し、
私立高校にいきました。

しかし、そこで思ったのは
進学校等に通うのは

・自分に合っていない
・行って意味があるのだろうか?
・高学歴の時代はいつか崩れる
と思った時がありました

今、それが現実になってきました。

というのも

私達姉妹はどんな仕事についても
柔軟が聞きます。
(その人の奴隷になればいいのです)

しかし私の従兄弟は
優秀な学歴といえども
企業では採用されないのです。


人生はどのように変わるかわかりません。

現在、私はセミナー講師をしつつ
自営業ですが

妹は八戸に嫁に行き
とある病院の看護助手をやっています。

優秀以前の問題です。

人生は
どれだけがんばれるか
です。

以上。


アディオシ!