今年は三が日が仕事だったため、4日に初詣に行きました⛩️

元旦と違って、そんなに激混みではなく、しかも晴天で、それはそれはお参りしやすかったです爆笑



皆さんは、初詣などで手を合わせてる間、心の中でお願い事はしますか?


実は…私はいつも『無』なんです💧


しかも、心の中で数を数えて5秒くらい目をつぶったら、そろそろ良いかなぁ〜みたいなタイミングで目を開けて一礼して去る💨笑

え?これって初詣の意味ある?みたいな感じガーン


でもね、別に祈って願いが叶うなんて、これっぽっちも思っていないので、いいんです!笑


もうね、神も仏もエホバも要らないんですよ!

私的には、うんざりチーン


神様を使って、信者を集めたり、金儲けしたり、組織作ったり、虐待したり、貴重な時間や経験を奪ったり…やっているのは全部人間なんですけど、そもそも神とかいるからじゃない?とも思うんですよ💧



なぜ人間は、神や仏やエホバや、はたまた偶像に頼ろうとするのか🌀もっと自分の力を信じたら?って思っちゃう。



だって、神様は何してくれたの?


え?地球を作ってくれたって?!

だったら地震や台風、落雷や強風が無い完璧な地球が良かったわ💨


人間を作ってくれた?

だったら、病気や死、奇形や怪我しない完璧な人間が良かったわ💨


え?それは最初の人間のせいだって?

違うだろー!

勝手に不良品に改造した製造責任者が悪いでしょ!


そもそも、人間が間違えたからって、罰を与えることしか考えてない神様なんて要らないんですよ!



人間は間違いを犯すこともあるけど、大事なのは、その後どう行動するか、なんです。


アダムとエバだって、その後、自分達の力で作物を作り、狩りをしたりして、子ども達を育て上げましたよね?


「産めよ、増えよ、地に満ちて、それを従わせよ。」って言われた言葉に従いました。


エデンの園を追い出したエホバを逆恨みして呪って死ぬこともできたのに。神の言われた通り、一生懸命、最後まで命を全うしました。


だから、今、地球上にたくさん人間が生きているんでしょ?聖書の通りなら。


逆に、楽園で永遠にのほほ〜んと生きていたら、生きる意味を見失うんじゃないでしょうか?

なんでも、エホバねぇ〜って言って、その日暮らしで生きてる人達のように。



神頼みも良いけど、自分の努力と力で夢が叶った方が、もっとずっと嬉しいはず!!


自分1人だけでは何も出来ない場合も、周りの人達の力を借りて成し遂げられた時の方が、ずっと達成感があるはず!!

 


だから、私は神や仏やエホバを信じるより、自分や周りの大切な人達を信じたいと思う✨



あ、ちなみに初詣はついでで、本当はおみくじを引くために行ってます口笛


私と息子は吉でしたぁー!!

旦那だけ…末吉!ぷっDASH!可哀想…笑
























イベントバナー

 


イベントバナー

 


イベントバナー