こんにちは。

または、はじめましてyumiです。
ブログをご覧頂きありがとうございます。

静岡県に「足専門のエステサロン」をオープンさせるため、現在スクールで勉強中の私が学んだことをブログにしています。

はじめての方はよろしければこちらもご覧ください。

今回は今日私が体験したこと。

人の振り見て我が振り直せです。



足のこととは関係ないですが、よろしければ読んでみてくださいね。








今日は美容院に行ってきました。


最近5年くらい通っていた美容師さんが辞めてしまい、美容室ジプシーの私ショボーン


今日行ったお店は3回目の来店で、このお店にこれからも通って行こうかなーっと思っていました。




でも、今日来店してなんとなーく感じたのは
担当の人何かあったのかな?
ちょっと疲れてるみたい?



でも、特にそこには触れずに簡単なカウンセリングをしてカットがスタート。



でも、髪って雑に触られるとわかるんですね…
前回までと違う…あきらかに雑ッガーン




担当さんも人間だし、たまにはそんな日もあるよね汗


腕は信用していたので最終的に仕上がりが良ければいいかと思って、会話はせずにとりあえず雑誌を読んでいたんです。



すると突然担当さんが
「あッ!そこでいいですよ!」
と大声で入口に叫んだんです汗


宅急便で荷物が届いたんですね汗



文章で書いたり、何があったのかわかれば普通のことなのですが、雑誌を読んでいて近くで急に叫ばれるってすごくビックリするし、とても不快なんですねショボーン




さらに担当さんは何の断りもなく宅急便の荷物を受け取りに行き、荷物をしまい、また私の元へ戻り、何事もなかったかのようにカットし始めたのですびっくり




私が気にしすぎなのかもしれませんが、これが接客業の難しいところだと私は思っています。



技術だけではない
サービスマナー大切さ
 



細かい事は気にしないという方や過剰と感じる方もいらっしゃると思いますが、


気になってしまった方は2度とご来店されません。



さらに基本的にお客様は何が不快だったのか注意してくれません。


気づいたら来なくなっているガーン



クレームって嫌がる方多いと思いますが、ありがたいことなんですよね。




長く1人でお店をやっていると

*当たり前になってしまっていること。

*面倒だからラクをしてしまっていること。

*お客様に対して甘えてしまっていること。

がきっと出てきてしまうんだと思います。





でも、私はそんなお店にはしたくない!

初心忘るべからず

人の振り見て我が振り直せ


今日は私にとって良い経験ができた1日となりました照れ


技術だけではない、来てよかったと思ってもらえるサロン作りがんばります!