こんにちは。

または、はじめましてyumiです。
ブログをご覧頂きありがとうございます。

静岡県に「足専門のエステサロン」をオープンさせるため、現在スクールで勉強中の私が学んだことをブログにしています。

はじめての方はよろしければこちらもご覧ください。

今回のテーマは猫背です。






まずは、肩甲骨の柔軟性をチェックしてみましょう。



肩甲骨が硬くなってしまうと、肩こりだけでなく姿勢が悪くなることで猫背になってしまったり、肩甲骨が動かないことで腰に負担がかかり、腰痛の原因となる場合もあります。







チェックは簡単!



①胸の前で両手を組む

②組んだ両手を頭の後ろへまわし、ひじを外側に開く

③ひじがどこまで開けるかチェック



この時、

・腰が反ってしまう
・ひじを耳より後ろまで引くことができない

というあなたは大胸筋周辺の筋肉が硬くなってしまっています。







大胸筋周辺の筋肉が硬く固まってしまっていると、肩甲骨を前に引っ張ってしまい、肩甲骨が動かなくなってしまいます。







そのため、

肩や首に負担がかかる→肩こり

動作を腰で補おうとする→腰痛

となってしまいます。





大胸筋のストレッチはこちら♡
硬かった方は読んでみてくださいね照れ