こんにちは。
または、はじめましてyumiです。
ブログをご覧頂きありがとうございます。

静岡県に「足専門のエステサロン」をオープンさせるため、現在スクールで勉強中の私が学んだことをブログにしています。

はじめての方はよろしければこちらもご覧ください。


今回は正しい歩き方について





色々な所で歩いている人を見ていると、内股ガニ股ペタペタ歩き蹴り歩きなど悪い歩き方をしている人がとても多いです。






また歩く時の姿勢も、猫背反り腰など腰に負担をかける姿勢の人が女性では多く見られます。





間違った歩き方は体の特定の部位に負担をかけるため、外反母趾内反小趾O脚足太りなどの体のトラブルや膝痛腰痛にも繋がります。



歩き方のクセの原因は合わない靴を履いることが多いです。






正しい靴の選び方を知らなかったり、勘違いで足に合っていない靴を選んでしまっている方も多いので、足に悩みがある方には特に知って頂きたいです。






勘違い1

会社用の靴は幅広のゆったりした靴を履いています。


ゆったりした靴は足のアーチが潰れてしまうので、疲れやすい靴です。




勘違い2

夕方になると足がむくんで靴がキツくなるので、少し大きめの靴買っています。



むくみの原因は不安定な靴!
足のサイズより大きめ靴はかかとがパカパカしてしまうので靴が脱げないように不自然な筋肉を使ってしまいます。

足が疲れやすい、足がむくむ原因は靴選びにあるかもしれません。




勘違い3

ダイエットのためにウォーキングをしていたら足が太くなったからウォーキングや運動はしたくない。



足に合っていない靴を履いていた場合、ダイエットのために歩くことが逆効果になってしまう場合も。

また間違ったフォームで歩いていることも大きな原因です。正しい歩き方を身につけると老廃物もスムーズに流れ、むくみのない美しい足へと変わっていきます。
「ダイエットのためにウォーキングをしている」という方には特に正しい歩き方を知っていただきたいです。






勘違い4

足を長く綺麗に見せたいのでハイヒールをよく履いています。



5㎝以上のハイヒールは体の負担がとても大きくなります。

前滑り指のタコ外反母趾内反小趾靴擦れの原因になりますし、不安定な靴は不自然な筋肉を使うだけでなく、膝痛腰痛の原因にもなっていきます。



また膝を伸ばして歩くことが難しい高さのため、美しく歩くことはとても大変です。

自分が歩いている姿を見ることはなかなかできないと思いますが、残念ながら不恰好な歩き方になっている人がほとんどなんですよ


私も初めて自分の歩き方を客観的に見た時は衝撃でした笑い泣き


ハイヒールはあまりオススメしませんが、どうしても履きたい場合は靴の選び方や美しく歩くための筋肉も必要ですよ。


このほかにもまだまだありますが、またの機会にしますね。




私もスクールに通う前はたくさんの勘違いをしていました。それは靴屋さんはたくさんあっても、正しい靴の選び方を教えてくれるところがないから。






そして、世の中にはデザインは素敵だけど体に悪い靴もたくさん出回っています。





「安いから失敗してもいいや」ではなく、お金を出して購入するのだからデザインが気にいるのはもちろんですが、自分の体に合った靴を購入出来る様になることが大切ですよウインク