こんにちは。
または、はじめましてyumiです。
ブログをご覧頂きありがとうございます。

静岡県に「足専門のエステサロン」をオープンさせるため、現在スクールで勉強中の私が学んだことをブログにしています。

はじめての方はよろしければこちらもご覧ください。






以前むくみの原因ふくらはぎが硬くなるからだとお話ししましたが、




今回はなぜふくらはぎが硬くなるのかをお話ししたいと思います。







ふくらはぎはなぜ硬くなってしまうんでしょう?


ふくらはぎが柔らかくて柔軟だったら、老廃物や余分な水分はどんどん押し上げられてむくむこともありません。




ふくらはぎが硬くなってしまう原因…





それは足の疲労なんですガーン








こんな靴を履いている人は要注意!

ハイヒールで歩くことが多い

ピンヒールミュールサンダルが好き

靴のかかとがパカパカすることがよくある


この様な靴は不安定なので履くだけで足を疲れさせてしまいます。





でも、ローヒールの靴やスニーカーしか履いてないのにむくんじゃうショボーン


…そんな人も多いはずです!




そういった人はサイズの合っていない靴を履いている人が多いです。



靴を買うときに足のサイズは測っていますか?

最後にサイズを測ったのはいつですか?




このスクールに出会う前の私は…

・22.5〜23センチならだいたい大丈夫

・デザインが可愛いし、履いてると伸びるから少し小さくても大丈夫だろう

・少し大きくても我慢すればいい

とデザイン重視で靴を選んでいました笑い泣き




でもそれは大きな間違い!

どんなにローヒールでもスニーカーでも足に合っていない靴悩みを悪化させてしまうだけなんです!




むくみがヒドイ
足の太さをなんとかしたい
腰痛膝痛がある
タコ魚の目がよくできる
*足のかかとが硬い
*足の爪が小さい


靴のサイズだけが原因ではありませんが、こんな人は一度サイズの見直をするのがオススメですよ!