こんにちは。

または、はじめましてyumiです。
ブログをご覧頂きありがとうございます。

静岡県に「足専門のエステサロン」をオープンさせるため、現在スクールで勉強中の私が学んだことをブログにしています。

はじめての方はよろしければこちらもご覧ください。





今回は前回に引き続き
ヒールのある靴の選び方です!







前半の3つのポイントはこちらから





残り3つのポイントもしっかりチェックしてくださいね!








④シャンクがしっかりしているか?

ヒールがある靴の土踏まずの部分を真上から指で押してみてください。

この時、土踏まずの部分がしっかりしている靴を選びましょう!

指で押してグニャっと形が崩れてしまう靴は、履いて歩いた時に足が捻れてしまいます。

さらに歩き方も歪むので、体全体がどんどん歪んでしまいます。

外反母趾や内反小趾の原因にもなるので、買う前には必ずチェックしましょう!





↑ここまでが靴を履く前にチェックするポイントです。




①〜④までチェックしたら、
さっそく試し履きをしてみましょうおねがい









⑤足のつま先と靴の先端に1〜1.5㎝余裕があるか?

足の指が曲がってしまうような窮屈な靴や、余裕がありすぎる靴は前滑りの原因となり足が疲れてしまいます。

正しく歩くには足の指を使うことが必要なので1〜1.5㎝程度の余裕はとても大切です!







⑥かえしがあるか? 

親指の付け根と小指の付け根をむすんだラインで、靴底が曲がるかどうかのチェックです。

⑤で正しく歩く時は足の指を使うことが必要と書きましたが、足の指を使うにはこのかえしが必要です。

スニーカーでも曲がらないものがあるので必ずチェックしましょう!



かえしがあるかのチェックはカンタン!




靴を履いたらつま先立ちをしてみてください。

かかとが外れず、指などの他の部位にも違和感がなければ大丈夫です。



※スニーカーの場合は履き方に注意してくださいね!
試し履きも正しく履かなければ意味がなくなってしまいますえーん



以上が靴を選ぶときのポイントです。


全てを満たす靴を見つけるのはなかなか難しいと思いますが、靴を買う時は是非チェックしてみてくださいね爆笑




さらにピッタリな靴を選びたい方はこちらも♡