週末1時間お片付けを教える伊東ゆみです。

週末1時間お片づけを教える伊東ゆみです。

インテリアコーディーネータ23年
暮らしを整えるプロが教える
突然の来客が来ても困らない
快適な空間づくり

つい物を溜め込み
ごちゃごちゃ片付けらない人でも

週末1時間の片付けだけで
家も自分も整う☘️☘️☘️

自慢したくなるほど
大好きな場所になる
「週末片づけオンライン講座」を主催

 

 

今日のお話は

下記の記事に関連して

思い出の品を

手放したい時のお悩みです。

 

 

●過去のお悩みはこちら↓

 

 

 

それでも思い出のモノを

手放したい…

 

 

と、こんなお悩みをいただきました。

どうして手放したいかと言うと・・・

 

 

 

✓数が多くて、収納場所に

困っているから

 

 

 

収納場所は無限じゃない。

数が多くなれば保管も大変アセアセ

 

 

 

管理できないほどの

数があるなら

手放す選択をすることも…

 

 

 

 

結論からお伝えすると

モノを捨てること

思い出を捨てることでは

 

 

ない!!!

 

 

モノを手放す時に

思い出も捨ててしまう

と思うから

 

 

罪悪感抵抗感

生まれるんです。

 

 

 

とはいえ思い出のモノは

簡単には手放せませんよね❤

絵を描く子供

 

じゃあどうしたらいいのか…

 

⬇️

 

残す条件を決めて

一つ一つ手に取ってみるんです!

 

 

この時の条件は、まずは量!

収納スペースに収まるだけの量です。

ここ、忘れないでくださいね!

 

 

そして手に取った時に

ゼッタイに残したいと思うなら

残しておく!

 

 

例えば、携帯電話を捨てるかどうか

迷いませんよね?

ゼッタイ必要だもの~~笑い泣き

 

 

 

とはいえ、

そんなこと言っても

すぐ手放せないよ~~~アセアセ

 

って方。

 

そんな時は、

いったん『保留』の箱 を作って

気持ちの整理をつけてください。

思い出の箱

 

いったん離れてみるんです。

 

 

そして、1か月でも半年でも

一定期間寝かせたら、

もう一度手に取ってみましょう!

 

 

思い出のモノを

手放すことは

思い出まで

手放すことじゃない!

ということを忘れないで。

 

 

 

わたしは子供のモノは、

ほとんど持っていません。

 

 

小学生の二人の息子を連れて離婚。

その後、子供たちが成人した

タイミングで再婚。

 

 

それぞれ二人は、

結婚・独立をしています!

 

わたしはそのことで充分しあわせウインク

 

思い出のモノは少ないけど、

思い出はちゃんと残っています!

写真の収納

※DAISSOの蓋つきボックス一つに

写真が1000枚近く入っています!

普段手の届かない

パントリーの上段にあります。

 

 

子供のモノは親にとっては

大切な思い出。

 

 

 

でもそれが…

 

 

ほこりをかぶってたり

ぎゅうぎゅうに押し込められてたり

 

 

保管していることに

ストレスを持っているとしたら

 

 

そのストレスを手放しましょ!

琵琶湖テラスにて

 

思い出は形がなくても

ちゃんと残っています!

 

 

 

こんな片付けのヒントを集めたシートを

6月の終わりにプレゼント予定!

 

ぜひLINE登録してお待ちください照れ

友だち追加

 

今日も、数あるブログの中から、わたしのブログを最後まで読んでいただき

ありがとうございます!

 

本当に感謝です照れ

 

キッチンでお茶を入れる

◆オンライン片付けアドバイザー いとうゆみ

 

 

 

週末1時間お片付けを教える伊東ゆみです。

 

インテリアコーディーネータ23年
暮らしを整えるプロが教える
突然の来客が来ても困らない
快適な空間づくり

つい物を溜め込み
ごちゃごちゃ片付けらない人でも

週末1時間の片付けだけで
家も自分も整う☘️☘️☘️

自慢したくなるほど
大好きな場所になる
「週末片づけオンライン講座」を主催