✱ひじき✱の鉄分といえば・・

日本食品標準成分表が2015年に改定され、
ひじきに含まれる鉄分が約9分の1に減った!

と騒がれた時期がありましたね雷




確かに
鉄釜を使用していた時➜58.2mg/100gから

ステンレス釜を使用➜6.2mg/100gに

減りましたタコ




さらに✱ひじき✱の鉄分は
吸収の悪い「非ヘム鉄」風船




これだけ聞くと
食べても意味ないのでは?

と思うかもしれません傘




しかし
鉄分だけが✱ひじき✱の取り柄ではありません!

嬉しい効能が色々ありますよふんわり風船星




東洋医学における
       ✱ひじき✱の効能


東洋医学では
✱ひじき✱は「血」を補って、貧血や乾燥肌を改善してくれる食材とされています風船


さらに
抜け毛を予防したり、むくみをとったりもしてくれるので産後の女性にも嬉しいですねイエローハーツ



そして赤ちゃんの成長に必要なカルシウムが豊富!
ぜひ食べさせてあげたい食材ですねニコ



赤ちゃんが食べやすい離乳食レシピをご紹介します流れ星



甘みが増して食べやすい!
     組み合わせ✿離乳食レシピ✿

 
 ・*:.。 。.:*・゚とうもろこし乗せ
           ひじきご飯 ✽.。.:*・゚



※離乳食後期から食べられます

〈材料〉
*『ベビーポタージュとうもろこし』10g
*ひじき3g
*5倍粥90g


〈作り方〉
ひじきを水で戻し、みじん切りにする。

水を入れた鍋にひじきを入れ、弱火で煮る。

3️⃣材料を全て混ぜ合わせて完成!




とうもろこしは
『ベビーポタージュとうもろこし』を使用してますふんわり風船星

『ベビーポタージュとうもろこし』は
ご飯が温かいうちに混ぜると、溶けます!



ひじきを煮るのが面倒であれば
ご飯を炊くときに一緒に混ぜてもいいですね!






「気」を補うとうもろこしと「気」を巡らせる✱ひじき✱の組み合わせで相性ばっちりです乙女のトキメキ



✱ひじき✱苦味のある食材とされているので
甘みのあるものと合わせた方が、赤ちゃんは食べやすいかもしれませんイヒ

ぜひ参考にしてみてください流れ星