こんにちはハイビスカス



お菓子を食べながら

運動なしで痩せる!

ダイエットカウンセラー 


外宮(ほかみや) 由美です。




やしの木自己紹介はこちら


ハイビスカス生徒さんの変化・ご感想はこちら





前回のブログでは



見栄やプライド・諦め

黒い感情を捨てて



自分のために痩せようと

ちゃんと決めたことが


体重がまたスルスル〜っと減る

突破口になった話を書きましたキラキラ




右矢印40キロ台突入のためにまずやったこと






今日は
40キロ台に直結した
マインドについて気づき



見栄っ張りだったり
周りと比べてしまう
黒い感情を受け止めたあとで

私がやったのが


体重の数字への
ジャッジを手放すこと




これは本当に
自覚するのに時間がかかったけど


わたしは
実は、体重の数字に
ジャッジをつけまくっていたんですねもやもや



68キロから5キロも痩せた!
でもまだ60キロ台じゃん…

59キロになった!
でも四捨五入したら60じゃん…

49.8キロになった!
でもこれほぼ50キロじゃん…







なんでそこまで
体重にこだわっていたかと言うと


わたしは
ダイエット講座のおかげで

68キロから59キロまで痩せて

講師養成講座が始まるまでに
さらに55キロまで痩せて…


そこまでは良かったんですねダッシュ



13キロも痩せられて
本当に満足していたし

この先も
さらに痩せていくんだ!と
思っていたからダッシュ





でも
養成講座が始まってみたら

同期はみんな
わたしより痩せていて

40キロ台が当たり前で

同期のビフォー体重が
私の今の体重くらい…



めちゃくちゃ焦りましたアセアセ




しかも
ダイエットを
教える側になるための講座だから

体重の話なんて
ざっくばらんに
繰り広げられるわけですよもやもや




ワタシが
53キロあって太っていた頃はね〜


なんてセリフが
55キロの私の目の前で
バンバン飛び交うんですね。



注意53キロ=太っている!という話ではなくて。
その人にとっては53キロ時代のカラダは
今より重くて不調だった…というエピソードトークです




68キロから
13キロも痩せられて
喜んでいたはずの私の気持ち…


このブログを読んでくれている
ダイエッターの方なら
きっと分かってくれますよね泣




あぁ…
こんなに痩せたのに
私はこの中で
いちばん太っているんだなぁ



これこそ
ジャッジなんですよハッ



でも当時は
そこに気づけなかったんですね。




講座はすごく楽しかった!

だからこそちょっと苦しい時期もありました。





で、
そのモヤモヤを放置したまま
どうなったかというと…



あんなに
スルスル減っていた体重が
ピタっと止まりました。



当たり前なんですね真顔



他人と比べたり
数字だけを気にするマインドでは
痩せていけないから。




でも
もともと焦っていたうえに
慌てふためいたわたし…




講師養成講座の最終日

「わたし…
 痩せられなくなっちゃった」

と言って
みんなの前で号泣…滝汗滝汗滝汗




もうね、今思い返しても

人生の中で
トップ3級の黒歴史ですよ笑い泣き




講座は一時中断…

代表の阿弓さんを中心に
同期のみんなも
スペシャル個人カウンセリング並に
励ましてくれて泣




そしてみんなのお陰で

体重の数字で
自分の価値を測らないこと


ダイエットで
いちばん大事なことを思い出しました。




で、今回もまた

体重を
狙い通りに減らせること

イコール

わたしの存在価値!


そう見誤りかけたけど。




いかんいかん…
私、また
体重をジャッジしてるハッ


そう自覚して
ジャッジを手放しながら




お菓子を食べながら
痩せていく楽しさキラキラ

カラダがどんどん
細くなっていく楽しさキラキラ

それと同時に
体重計の数字も
減っていく楽しさキラキラ



楽しい=痩せる
気持ちをフォーカスしていったら

また面白いように
体重はスルッと減ったわけなんです。







体重が
狙い通りに減っていくのは
本当に楽しい気づき




68キロだった頃は
あんなに毎日
うんざりさせられていた体重もやもや



今では
自分の手中に収められて

自分でコントロール
できるようになったことには
すごく満足しています。




でも
その結果を得られたから
満足しているんじゃなくて


ここまで
自分のカラダとメンタルを
立て直してこれた

過程に
何より満足しているんですね気づき




痩せていく過程
弱みを自覚していく過程
黒い感情を消化していく過程



結果だけではなくて

その過程も褒めて
過程にも価値があると
認めてあげられるようになったこと!



これが
40キロ台に直結した
わたしのマインドですキラキラ



    

現在カウンセリング等は

すべて満席御礼​となっています。
募集の際は
公式LINEで優先的に

お知らせします✴︎​​





✴︎公式LINE✴︎

お菓子OK・運動なしで
痩せる秘訣をお伝えします♪

登録はこちら
↓↓↓
友だち追加
ID検索は
@146gdusq