“自分らしく輝く”

「自分を知る」×「今を生きる」×「未来を創る」

 

自分の人生に「流される」のではなく、「創りだす」ー。

 

周りに合わせて自分を変えようとする生き方から、

自分が輝く生き方へ

HSP(Highly Sensitive Person)さんが強みを見つけ
“自分で自分を幸せにする力”を育むお手伝いをしています。

 

【HSP専門】心理セラピスト

HSPメッセンジャー ゆみです。

 

 

 

 

違和感を感じたら放置しないビックリマーク

 

自分の中で

あれ?

むむむっっ

 

 

 

 

なんかモヤモヤする

なんか違和感を感じる

 

HSPさんは直感を大事にして欲しい

 

 

 

こんな経験ありませんか?

 

尊敬している人、著名な方に

勧められたけれど

なんか、自分の中では

違うかな・・・

 

って違和感があったけれど

 

 

尊敬している人が言うのだから

著名な方が言うのだからと

 

やってみたけれど

自分には合わなかったあせる

 

 

やっぱり自分の感は正しかった汗

 

ってことありませんか?

 

 

逆に

みんなが止めたほうがいいと

言うけれど

 

自分の中で妙に確信があって

みんなの意見を聞かずにやってみたら

正解だった

 

 

ってこと(笑)

 

 

 

もし、何かに取り組んでいて

違和感を持ちながら取り組んでいると

自己犠牲が起きてくる

 

 

心の中で

モヤモヤしているのに

押さえ込んだり

気のせいだとなかったことにして

続けていると

 

相手がいた場合は

「こんなにしてあげているのに」

 

自分には

「こんなにやってるのに」

 

 

と相手を攻めたり

自分を責めたりします。

 

 

心の状態としてはよくないですよねダウン

 

 

 

 

自分の中の違和感を

ちゃんとキャッチしてあげる

聴いてあげることが大切

 

たとえ

今、やっている行動を
ストップすることになったとしても

 

 

 

注意したいのは

違和感には2つの種類があることビックリマーク

 

 

1つ目は

上記であげたような違和感

 

 

2つ目は

成長過程で起きてくる違和感

 

プロジェクトを任される話しがきたとに

「まだ、自分には早いんじゃないか」

「力量がまだ伴ってないし」

 

 

やったことないし

未経験だし

 

 

など、成長過程で

でてくるモヤモヤ感

 

 

これは、1つ目と違って

自分の中の不安と立ち向かう勇気を持つ事が大事ビックリマーク

 

 

 

自尊心や自己信頼感が育つ、高まるチャンスだからです。

 

 

不安と同時に

心の奥底では

やってみたい

挑戦してみたい

 

の気持ちもあると思います。

 

 

止める、諦めるを選択し

やってみたい、挑戦してみたいと

思う気持ちから目を逸らす

 

 

変化を恐れ続けていたら

後々、後悔することになる可能性がありますビックリマーク

 

 

 

この2つ目の違和感は

超然怖いかもしれませんが

 

勇気を持って進んでほしいと思いますビックリマーク

 

 

わたしは

この2つ目の違和感から

逃げた経験があり

かなりの遠回りをしました汗

 

 

 

自分の中に起こる違和感

 

どっちの違和感か

ちゃんと自分の心に聴いてほしいと思います。

 

 

どちらにしても

自分の中の違和感に気づくことは

とても大切ですヒマワリ

応援よろしくお願いいたします。

更新の励みになります(笑)

ランキングに参加していますビックリマーク
ポチッポチッとコチラお願い致しますニコニコ

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分探しへ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 子育てブログ HSC(人一倍敏感な子)育児へ
にほんブログ村

 

 


HSP (Highly Sensitive Person)ランキング

 


 

 

HSP、自己肯定感、意識の向け方などを
載せています!

●インスタグラム

Instagram.com/yumi.radiant.smile



●Twitter 始めました

twitter.com/RadiantSmile5

 

 

 

 

HSPメッセンジャースペシャリスト

 

 

いつからでも

自分が望む世界は創れます

自分で自分を幸せにすることはできる

Radiant smile ゆみ