東三河PTCピアノコンクール♪(写真追加掲載しました) | 豊橋市 曽我由美ピアノ教室 ~のほほん音楽紀行~

豊橋市 曽我由美ピアノ教室 ~のほほん音楽紀行~

愛知県豊橋市でピアノ教室を開いています。
レッスンでの出来事、感じた事、ピアノ以外の日々の暮らし・・etc
気ままに綴って行きたいと思います。
是非お気軽にコメントしていって下さいね。

先日、地元オリエント楽器さん主催の東三河PTCピアノコンクールが開催されました♪


私自身も創設当時に出場した、歴史あるコンクール。そしてとてもレベルが高く、東三河地域の音楽教育の豊かさを感じるコンクールでもあります。



有り難い事に、生徒さん入賞を頂く事ができました🌟


🎹 小3 Y君 銀賞受賞✨✨



Y君、毎回のレッスン、本当に目をキラキラさせて、出来る!やれる!と前向きな姿が素晴らしいです。最後の仕上げが凄かった!
華を持っていて、音楽を心から感じ表現出来る男の子です✨




🎹 中学生フリーステージ  Kちゃん   銅賞✨✨



中学生になり、色々と忙しい中でもテクニック向上に励み、シューマンを弾き切りました。中学生フリーステージ部門は本当に本当にレベルが高く、素晴らしい出演者の中で良く頑張りました。





🎹 小2  J君 銅賞✨✨






久しぶりの舞台上での表彰式でした!とても嬉しかったそうですよ〜☺️

J君は自分の世界を持っています。この年で強みがあるのは素晴らしい!最近は身体も心も成長してきて、演奏も日々成長しています。今後が楽しみです♪




🎹 小5  S君  銅賞✨✨






Sくんは今回ソナタにチャレンジ!中々仕上がらなくて、本人ももどかしかった事と思います。きっと悩みながら、色々と試行錯誤して自分なりのソナタ像ができてきたのではないでしょうか。とにかくいつも誠実、真面目で努力家なS君。良かったですね!


🎹小6  T君  デュオ部門 銅賞✨✨






昔のグループレッスンで一緒だったお友達と出場。

お友達の先生と、私も少しだけアドバイスさせて頂きました!卒業記念の友情連弾でした☺️

音楽で繋がり合える、音楽を一緒に奏でられるってなんて幸せなんだろう💕嬉しい銅賞でしたね!


J君、S君、T君のお写真はまだ撮っていないので、改めて掲載させて頂きます♡




そして、惜しくも入賞ならなかった生徒さん。彼女は今回とてもよく仕上がっていましたが、本番の事故の様なミスが出てしまいました。

審査員の先生からもミスさえなければ、、と講評に書いて頂けるくらい本当に惜しいミスでした。

その様なミスは、ピアノ人生誰もが通る道です。しっかり原因を突き止め、次に生かしましょう。



彼女は演奏後、すぐホールに戻り、他の出演者の演奏を聞きました。私は後ろからそっと見ていたのですが、涙が止まらない様子でしたが、しっかり聞いていた彼女。

何て強いんでしょう。きっと彼女はもっともっと上手くなる!そう確信した出来事でした。


今回のコンクールで、中学生生徒さんのお母様がホール練習の計画をして実施して下さいました。

中学生生徒さんは行かれなかった私の代わりに、小さな生徒さんにアドバイスもしてくれたそう✨

そういった温かい繋がりが、とても嬉しいですね。



さて、PTCコンクールやピティナ課題曲決め、確定申告(笑)も終わり、次はグレード、リゾナンツァコンクールです。


新年度も一つ一つ大切に、進んでいきましょう花