思い出話♪ | 豊橋市 曽我由美ピアノ教室 ~のほほん音楽紀行~

豊橋市 曽我由美ピアノ教室 ~のほほん音楽紀行~

愛知県豊橋市でピアノ教室を開いています。
レッスンでの出来事、感じた事、ピアノ以外の日々の暮らし・・etc
気ままに綴って行きたいと思います。
是非お気軽にコメントしていって下さいね。

こんにちは😌


昨日はオシャレなRちゃんについてポストを書きましたが、

私の休日のひとりごと。

大学時代の思い出話をひとつ花

大学時代に音楽史だったかな?

朝早く1限の講義がありました。

1限だと皆んな眠気まなこzzz

 9時スタートとかでしょうか?私も自宅から通っていたので、5時起き💦


そんな時、先生(とてもお優しい)が授業中ふと、

「今日着ているお洋服、適当に選んだ人は手を挙げて!」

と言われました。

確か、ほとんどの生徒が笑いながら手を挙げましまた、、朝早いしね、仕方ないよね〜と。

「今、手を挙げた人は、音楽をやる資格ないですよ。」

😳😳😳

教室がザワザワとなる中、先生は続けられました。

「自分の身に着けるお洋服にすら、拘りなく人前に出られる人は、音楽家に向かないですよ。やめたほうが良い」

と言われました。

一瞬シーンとなる教室。

今日はこの服を着たい!こういうコーディネートにする!そういった所から感性が磨かれますし、音楽家は無頓着ではいけないんだ!

と当時衝撃を受けましたし、先生の美学やポリシーを感じました。



それでも音大生は皆オシャレでしたし、レッスンの時もきちんとした格好で受けていました✨



音楽の世界のそういったきちんとしているマナーや振る舞い、私は素敵だなと常々思っています。

私自身も大切にしていきたいですし、生徒さんにも伝えていきたい事の一つです音譜



そうそう、


ある時、友人がレッスンのある日にスニーカーで大学に来てしまい、先生本当にすみません、、と裸足でレッスンを受けていました😂

先生は笑いながら、

「今日はいいけど、試験の時は、靴履いてちょうだいよ!」🤣🤣🤣





Rちゃんの素敵な装いを見るたびに、そんな大学時代の色々な思い出が蘇ります照れ

(もう私も大分歳をとりました笑)

以上、思い出話でした😌