1日5分遊ぶだけ!

 

遊ぶように学ぶ子どもに変わる

家庭学習法【親勉】

インストラクターのすずのきゆみです

 

ご訪問ありがとうございます爆  笑

 

 

はじめましての方はコチラキラキラ

鉛筆プロフィール

鉛筆親勉ってなぁに?     

 

 

本日の紹介は41冊目本

過去に紹介した本はコチラ

 

 

今日ご紹介するのはこちら

 

『子どもを信じること』
大隅書店(さいはて社)
田中茂樹:著
 

 

4児の父親であり
医師・臨床心理士でもある著者が
これからの時代を生き抜いていくために重要な力を
教えてくれています。

親子関係について書かれた本ですが
家庭での学習に対する向き合い方は
共感が止まりませんでした


サッカー、漫画、ゲームばかりの12歳の男の子が
「勉強しなさい」と言われなくとも
宿題はちゃんとやる


それはどうしてなのか



その家庭は積極的に何かを与えるのではなく

干渉しないことで

勉強もゲームも同じ感覚で身構えずに好奇心を持てる

そんな環境を作りだしていたんです

 

 

でもね

何もせずに好奇心を持ってもらえるなんて

そんなオイシイ話はなくて…

 

与え過ぎてもいけないけれど

種まきをするのは

やっぱり親の役割なんですよね

 

どんな種まきをすると好奇心が持てるのか

それはメルマガでお伝えしています

 

▼▼ご登録はコチラから▼▼

https://system.faymermail.com/forms/7764

 

公式LINEあります。

友だち追加

質問・メッセージお気軽にくださいね。

 

【検索用キーワード】
#宿題 #偏差値 #学歴 #先行教育 #早期教育#御三家

#くもん #サピックス #四谷大塚 #早稲田アカデミー #七田式 #ベビーパーク
#こどもチャレンジ #しまじろう #チャレンジイングリッシュ
#ワールドワイドキッズ #WWK #DWE #ディズニーワールドイングリッシュ
#モンテッソーリ #おうちモンテ #リビング学習
#非認知能力 #自己肯定感
#就学前準備 #プレ幼稚園 #幼稚園 #保育園
#アプリ #学習系アプリ #知育アプリ #カードゲーム