こんばんは。
のむらゆみこです。
最近息子がエナジードリンクに
ハマっています。
「なんかかっこいい」
「ちょっと気になる〜」
とお小遣いで(こっそり)
買ってみたら、
美味しかったそうでσ(^_^;)
そもそもで、
なんで子供がエナジードリンクを?
と言ったらやっぱりTV CMとかで
目にしたりの影響もあるはずです。
ところであなたはエナジードリンクは
飲みますか?
飲まなくても『Red Bull』は
知っていますか?
オーストラリアの会社の
エナジードリンクです。
飲料メーカーって世界的な企業で
コカ・コーラとか、日本国内では
アサヒとかキリンビバレッジとか
まぁ、歴史もあるところがシェアを
とっている世界です。
ですが、このRed Bullは、1987年に
発売、と言う新参者状態ながら
短期間で60億本以上販売!
と急成長したんですね。
これは今の時代ならではの
ブランドマーケティングの力
と言われています。
コンセプトとターゲットを
従来のものと変えて、
独自の市場を創出した
というところから始まって、
そのターゲットに向けてイベントを
開催してサンプリングしたり。
感想をSNSにアップするような
仕掛けをしたり。
マスに向けたTV広告とかはその後
だったんですね。
もちろん企業だからこその
イベントキャンペーンや
宣伝カーでのサンプリングとか、
そしてTVCMという規模まで
できるんでしょう。
とは言え、ですよ。
こういった【知ってもらう】
という行動を何もしないでいたら…
当たり前ですけど、他国に住む
私たちがこのドリンクの存在を
知ることはまず無いですよね?
知らないものはどうやっても買えない。
というかそもそもで “欲しい” という
欲求すら起こらないσ(^_^;)
だから、結局のところは
何であろうととにかく
まずは知ってもらう
ということが、何を差し置いても
最初にやらないといけないこと
なんですね。
上手く書けない…
ライティングのスキルが…
とかいうのはその次の話です(>v<)
昨年末にBMCのオンライン合宿で
『読者を〇〇させる
次世代型マーケティング』について
話したのですが、
コレもやっぱりまずは
知ってもらう
ということが最初のステップなんです。
とにかくまずは知ってもらう!
そのための行動ですね
P.S.
Red Bullのマーケティングに
興味がある、という方はちょっと
ググってみて下さい。
企業でもこういった視点を変えての
マーケティング戦略で、新参でも
急成長するんだ!
といういい事例だと思います^^
今日もここまで読んでくださり
ありがとうございます♪
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飲料メーカーって世界的な企業で
コカ・コーラとか、日本国内では
アサヒとかキリンビバレッジとか
まぁ、歴史もあるところがシェアを
とっている世界です。
ですが、このRed Bullは、1987年に
発売、と言う新参者状態ながら
短期間で60億本以上販売!
と急成長したんですね。
これは今の時代ならではの
ブランドマーケティングの力
と言われています。
コンセプトとターゲットを
従来のものと変えて、
独自の市場を創出した
というところから始まって、
そのターゲットに向けてイベントを
開催してサンプリングしたり。
感想をSNSにアップするような
仕掛けをしたり。
マスに向けたTV広告とかはその後
だったんですね。
もちろん企業だからこその
イベントキャンペーンや
宣伝カーでのサンプリングとか、
そしてTVCMという規模まで
できるんでしょう。
とは言え、ですよ。
こういった【知ってもらう】
という行動を何もしないでいたら…
当たり前ですけど、他国に住む
私たちがこのドリンクの存在を
知ることはまず無いですよね?
知らないものはどうやっても買えない。
というかそもそもで “欲しい” という
欲求すら起こらないσ(^_^;)
だから、結局のところは
何であろうととにかく
まずは知ってもらう
ということが、何を差し置いても
最初にやらないといけないこと
なんですね。
上手く書けない…
ライティングのスキルが…
とかいうのはその次の話です(>v<)
昨年末にBMCのオンライン合宿で
『読者を〇〇させる
次世代型マーケティング』について
話したのですが、
コレもやっぱりまずは
知ってもらう
ということが最初のステップなんです。
とにかくまずは知ってもらう!
そのための行動ですね
P.S.
Red Bullのマーケティングに
興味がある、という方はちょっと
ググってみて下さい。
企業でもこういった視点を変えての
マーケティング戦略で、新参でも
急成長するんだ!
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