こんばんは。
のむらゆみこです。




ビジネスを学んでいると、よく

「まずはTTP」(徹底的にパクれ)

と、うまくいっているところの
真似をしろ!という話を見聞き
すると思います。




このうまくいっているものを
真似る、ということは
ビジネスの基本
ではあります。




自分でオリジナルを考えても、
それが当たるかどうか?

ギャンブルのようなビジネスを
やるよりも、既に成功例があれば
それを真似した方が、大きく外す
リスクは小さくなりますし、ね。




ただ…



この騒動のようになることは
避けたいですね。

↓↓↓




それは…



大阪の
『りくろーおじさんの店』
のチーズケーキと瓜似の
『アミーゴ』のチーズケーキ。





元々関西で大人気の『りくろー』
のチーズケーキの特徴は、
下に敷き詰められたレーズンと、
おじさんの似顔絵?焼印。


(公式オンラインショップよりお借りしました)



一方の『アミーゴ』の
チーズケーキも、同じような
サイズ感だし、レーズンや焼印も
同じような作り。


(HPよりお借りしました)



あまりにも似ているので、
後発のアミーゴができてからすぐに

「パクリでは?」

と話題だったそう。




なんでも、りくろーおじさんは
大阪を中心に関西圏だけの出店。


催事もこれまで関西圏のみ、
と、ある意味地域が絞られて
いたんですね。


それがアミーゴの発祥はまぁまぁ
近くの三重県のようですが、
昨年12月に東京築地に出店!



となって、このパクリ騒動が
テレビでも取り上げられるように
なったのかな?




確かに他でうまくいっているものを
違う場所に持ってくる、

というのも上手なビジネス展開
ですよね。



それにビジネスでのTTPは確かに

 徹底的に!

 とにかく徹底的に真似をせよ!


と言われる世界ですし。




ですが、すでに有名な
人気の商品をここまで真似ると
こういう騒動にもなるわけです。




写真を見てもこれだと流石に…

と思いますよねσ(^_^;)





まぁそれでも、炎上商法では
ないですが、この騒動があったから
こそ商品を知った私のような人も
いるだろうし、ここまで似ていると
両方食べ比べたくもなったり、
ビジネス的にダメージがなければ
いいのかなぁ???




下手すると訴訟にも発展するかも
しれないパクリかたは
気をつけなければいけないですね。




となると、このTTPも

どこの部分をどう真似るか?

これ次第なんですよね。





この世界はもうモノが溢れて
いるので、画期的な新発明品
などが生まれる余白もほとんど
ない時代。


なので、モノにしてもサービスに
しても、アイデアを掛け合わせて
独自性を出していかないと
いけないわけです。



この掛け合わせは、ひらめき力、
インスピレーションや発想力が
必要になります。



…と言われると急に不安に
なってしまいましたか?



「ドンマイドンマイ!
僕は好きだよ」

( ↑わかる人居る?)



発想力などはちょっとしたことで
鍛えることができます♪




この発想力やひらめき力を鍛える
方法は、こちらでお話ししました。









それにしてもこのチーズケーキ。


知らなかったから食べたいとも
思いようがなかったけど…


知ったからこそ、両方を
食べ比べてみたいと思ったのは
私だけ?


差し入れお待ちしていますルンルン

なんてね爆  笑



今日もここまで読んでくださり
ありがとうございます♪





◆期間限定プレゼント◆

ドキドキ画像をタップしてねドキドキ
▼ ▼ ▼






◆無料レポート◆一人ビジネス・個人起業家さんの売上アップのヒントともにお届け♪
商品作成ステップの無料レポートはこちらよりお受け取りくださいラブ