ビジネスを成り立たせる上で
きちんと考えないといけない
3つのコト。


これ。


コンセプト迷子になったら
必ず立ち返って欲しい大事な
視点です!





こんにちは。
のむらゆみこです。




一昨年...だったかな❓


HP作成ワークショップ用に
デモサイトを作るなら…

(どうせならこの機会に、
私のHPをちゃんと作ろうかな?)

と、思い、

(それならまずは!)

と色々とリサーチしていました。




デザイナー時代から、とにかく

\まずは"リサーチ"から/

という仕事の仕方をしているので
とにかく最初は色々と素材を集める
ことから始めました。




今日のタイトルの

『最初は〇〇が超重要!』

の “〇〇” は “リサーチ” というのは
もうバレましたよね?




で、ここからが本題。




ビジネスを成り立たせるために
大切な3つのポイントなんですが…


これは

・やりたいこと
・できること
・市場(需要)


です。




まず、そもそもで

 やりたくもない事

であったら、地道に続けるのは
苦痛でしかないですし、
熱が入りません。




なんのために "起業" したの?


ってことですよね。


文句を言いながら、言われたことを
こなすだけのお勤めでいいじゃん!


ってなりますよえーん




だから、

「あなたはこれをやりなさい」

と人にコンセプトを作ってもらった
としても、そこに気持ちが乗らなければ

(なんか違う…)

とまた自分探しなどの迷路にはまって
いってしまいやすいんですよね魂が抜ける




だけど、

 やりたいこと

で推し進めようとしても、それを
求めている人がいなければやっぱり
ビジネスにはならないわけなんです。




やりたい事は一旦脇に置いておいて

『これは今需要がある』

『これを仕事にしたら売れる』

というものに振り切る覚悟があれば
それはそれでいいんです。




ビジネスとは結局

【お客様の問題解決】を提供すること
なので、

ちゃんと需要と供給が成り立てば
仕事になります。






でも…

『やりたい事』

でビジネスにしたい!




そんな想いってやっぱり
あると思うんですよね。




であるならば尚更、
そこに需要はあるのか?


どんなことを求められているのか?


ということをしっかり
リサーチすることが大切です。




『できること』からスタートで
考える時も一緒です。


やはりリサーチは外せません。




というより、全てはリサーチから!

ですよね。




リサーチの結果、
『できること』での需要は少なく
需要があることが『できないこと』
であるならば…


それはそれで、需要があるのならば
また視点を変えればビジネスとする
事はできます。


ま。

どのみち
【できるか?できないか?】
を考える前に

・市場(需要)

のリサーチです!




まだ1月です。




これからいくらでも軌道修正できます。




コンセプト迷子になっていたら


・やりたいこと
・できること
・市場(需要)


のバランスがどうなっているかな?


というところを冷静に見てくださいね。




何か解決のヒントになれば
嬉しいです♪



今日もここまで読んでくださり
ありがとうございます♪





◆期間限定プレゼント◆






◆無料レポート◆一人ビジネス・個人起業家さんの売上アップのヒントともにお届け♪
商品作成ステップの無料レポートはこちらよりお受け取りくださいラブ






◆音声チャンネル◆

毎週、月、水、金曜日の朝8:00に
ビジネスのヒントを音声でお届けしています。