◆(逆に)目標のままでは到達できないわけ◆
こんにちは。
のむらゆみこです。
先日コンサルしていた時に、
「これって面倒じゃないですか?」
と聞いたら
「面倒ですね」
という回答があり、それが聞こえていた
息子さんが
「ママ!面倒って言った!」
と突っ込んだという出来事がありました
(内容としては、こういう導線だと
お客様にとって面倒だと思いませんか❓
だから…
という話)
なんでこんなことを書いたかというと、
まず彼女のご家庭での子育ての方針で
「面倒くさい」という言葉は
禁句なんだそう。
なのにママが言った!
と突っ込まれたわけです。
(言わせてしまってごめんなさい)
「面倒くさい」
と思ってしまうとしても、それを言葉に
しないようにする。
これって、大切だな、って
子育て中の方は同じように
されていたり、もしくはなるほどと
思ったりするのではないでしょうか?
例えば家族とか周りの人が
「あー、めんどくさ」とか
言葉に出したら、なんとなく不快に
なりませんか?
こういうネガティブな言葉は
耳にすることで周りの人も不快に
なります。
でも言った本人の耳にも入るんですよね。
つまり、言った本人も言葉で出した事で
不快になるσ(^_^;)
思ってしまうのは仕方ないです。
でも言葉に出したことで
ますますそこに留まってしまうって
いいことないですよね。
ネガティブなことを全く口に出しては
いけない、と「〜しないといけない」
みたいに縛ってしまうと、そこに
フォーカスが当たってしまいますが、
それでもあまり言わないようにする
ということも気をつけたいですね。
で、面倒に感じてしまうのは仕方ない。
でも面倒だからと、やらないでいては
何も進まない。
ですよね?
ビジネスの目標を立てても、面倒な
ことはできればやらずに済ませたいし、
やらなければいけないとしても
後回しにしたい。
そんな風に思ってしまうのは
「人間だもの(≧∀≦)」
そこを自責する必要はありません。
でも目標を達成したい!
そう思うなら、まずは目標達成までに
必要な要素に分解して、それをさらに
小さな行動目標に落とし込むといいです。
目標を遠くの大きなものに設定しただけ
だと、どうしても途中で面倒に
なりやすいんです。
だから具体的なアクションプランに、
しかも小さなパーツに分けると
1つずつ達成していくことも
楽しくなって、気がついたら
ピースが組み上がっている♪
となります^^
今日息子さんに突っ込まれる発言を
させてしまった彼女も、
ひとつずつ着実に進めていくように
やることを分解したので、
「いつかはやろうと思っていたけど…」
先延ばしにしてやらないできたものが
早ければ今月中、遅くても来月には
稼働するはずです。
スタートするきっかけと、全体を
見た上での行動レベルでの分解。
これがあればやりたかったことって
実現していくんですよね♪
今年(もしくは昨年末)立てた目標が
既に停滞してきそうなら。
目標を具体的な “行動目標” にしてみると
いいですよ。
何か参考になれば♪
今日もここまで読んでくださり
ありがとうございます♪
◆期間限定プレゼント◆
◆音声チャンネル◆
毎週、月、水、金曜日の朝8:00に
ビジネスのヒントを音声でお届けしています。
こんにちは。
のむらゆみこです。
先日コンサルしていた時に、
「これって面倒じゃないですか?」
と聞いたら
「面倒ですね」
という回答があり、それが聞こえていた
息子さんが
「ママ!面倒って言った!」
と突っ込んだという出来事がありました
(内容としては、こういう導線だと
お客様にとって面倒だと思いませんか❓
だから…
という話)
なんでこんなことを書いたかというと、
まず彼女のご家庭での子育ての方針で
「面倒くさい」という言葉は
禁句なんだそう。
なのにママが言った!
と突っ込まれたわけです。
(言わせてしまってごめんなさい)
「面倒くさい」
と思ってしまうとしても、それを言葉に
しないようにする。
これって、大切だな、って
子育て中の方は同じように
されていたり、もしくはなるほどと
思ったりするのではないでしょうか?
例えば家族とか周りの人が
「あー、めんどくさ」とか
言葉に出したら、なんとなく不快に
なりませんか?
こういうネガティブな言葉は
耳にすることで周りの人も不快に
なります。
でも言った本人の耳にも入るんですよね。
つまり、言った本人も言葉で出した事で
不快になるσ(^_^;)
思ってしまうのは仕方ないです。
でも言葉に出したことで
ますますそこに留まってしまうって
いいことないですよね。
ネガティブなことを全く口に出しては
いけない、と「〜しないといけない」
みたいに縛ってしまうと、そこに
フォーカスが当たってしまいますが、
それでもあまり言わないようにする
ということも気をつけたいですね。
で、面倒に感じてしまうのは仕方ない。
でも面倒だからと、やらないでいては
何も進まない。
ですよね?
ビジネスの目標を立てても、面倒な
ことはできればやらずに済ませたいし、
やらなければいけないとしても
後回しにしたい。
そんな風に思ってしまうのは
「人間だもの(≧∀≦)」
そこを自責する必要はありません。
でも目標を達成したい!
そう思うなら、まずは目標達成までに
必要な要素に分解して、それをさらに
小さな行動目標に落とし込むといいです。
目標を遠くの大きなものに設定しただけ
だと、どうしても途中で面倒に
なりやすいんです。
だから具体的なアクションプランに、
しかも小さなパーツに分けると
1つずつ達成していくことも
楽しくなって、気がついたら
ピースが組み上がっている♪
となります^^
今日息子さんに突っ込まれる発言を
させてしまった彼女も、
ひとつずつ着実に進めていくように
やることを分解したので、
「いつかはやろうと思っていたけど…」
先延ばしにしてやらないできたものが
早ければ今月中、遅くても来月には
稼働するはずです。
スタートするきっかけと、全体を
見た上での行動レベルでの分解。
これがあればやりたかったことって
実現していくんですよね♪
今年(もしくは昨年末)立てた目標が
既に停滞してきそうなら。
目標を具体的な “行動目標” にしてみると
いいですよ。
何か参考になれば♪
今日もここまで読んでくださり
ありがとうございます♪
◆期間限定プレゼント◆
◆音声チャンネル◆
毎週、月、水、金曜日の朝8:00に
ビジネスのヒントを音声でお届けしています。