今日は朝から雪がしんしんと降っています。


右目ピクピクが3ヶ月ほど続き、良くなる気配がないので眼科に行ってきました。


数年前に町に初めてできた眼科。すごい人でしたポーンまあ、高齢者が多いです。私はものもらいができたときに行ったことがあって今日が2回目。


これは2時間くらいかかるかもなぁ、まあでも、大学病院の待ち時間もいつも2.3時間だから、慣れたもんです照れ


本を持参してブログも読みながら待って、1時間ほどで呼ばれて思わず


え❗️早っびっくり


と、思ってしまった私泣き笑い

時間感覚が麻痺してますね笑い泣き


ここの先生は無表情、無愛想。説明とか一切なし。一人につき5分も診察してないんじゃないかな。


回転率が良い爆笑どうりで早いはずだびっくりマーク


私の右目をのぞいて

あー痙攣してますね。って。それで?


説明は?原因は?


なーんにもなく目薬と飲み薬を2週間分出すので、飲みきったらまた来てくださいって。


それだけですか?


あまり、もんだりしない方が良いですか?って質問したら


目薬さしてください、って。


もうちょっとなんか説明欲しいんですけどタラー


3分くらいで終了。


ヒアルロン酸の目薬とテグレトール錠っていう眼精けいれんに効く飲み薬をもらってきました。


飲むと眠くなるそうですが大丈夫かな?夜から飲んでみます。目薬さっき1回目さしてみたらなんかピクピク治ってるかもびっくり


そんなすぐ効くもんかな?すごいびっくりマーク


変な病気ではないみたいで、良かったニコニコ



眼科のすぐ近くに役場があるので、また高額医療費の申請に行ってみました。


7月に4ヶ月分の申請は終わってて、12月がまた超えてたので行ってみました。



私はおととしの1月に退職し5月から8月にかけて、失業保険をもらいあとは収入はゼロ。




役場の人がくれた紙指差し


で、私はエで57,600円の限度額だったんですが、なんと7月から(8月かも?)オに変更で35,400円。しかも、多数該当で24,600円が限度額とのことびっくりマーク


なので、12月だけじゃなくて26,980円の9月と26,090円の10月も申請すればもどってくる爆笑


6月が年度替わり?(7月かも)だそうです。そういえば年金もそうだったような気がするな。


免除申請する時、6月で切れて、また7月に申請用紙提出しなきゃいけなかった。


なんか得した気分照れ

でも、12月分しか領収書持ってきてなかったので、また行かなくちゃあせるです。


12月は医療費48,140円で44,400円を超えてるから良かったけど、もしも40,000円くらいの医療費だったら、役場行こうと思わないからもらえてなかったかもゲッソリ


いやー、あぶないあぶない。損するとこでしたタラー1円でももらえるものはもらいたいチュー


みなさんも損しないようにして下さいねキラキラ



眼科の建物に町立の図書館もあるので10年ぶりに行って本を借りてきましたルンルン(いつもは隣町の図書館の方が近いのでそっちに行ってます)


まだ出来て10年くらいしか経っていない官民連携の建物なんですよ。(横に連なってる)産直や飲食店、コンビニもあって全国から視察団が来るんです!すごーい拍手


あ、あとバレーボールコート(オリンピック仕様)や宿泊施設もあってバレーボール推してます🏐


雪が降ってて、写真はうまく撮れなかったのでまた今度スター



最近、また便秘気味になってきましたショボーン酸化マグネシウムを時々飲んで出してます。


頭痛もたびたびあって痛み止め飲んだり体調がすぐれないときもありますが、散歩はなんとか続けたいと思いますウインク


みなさんも無理せず体力作りしましょうね。めんどくさがりの私でも簡単に出来る良い方法あったら是非教えて下さい!!(五十肩でラジオ体操もキビシイあせる)