おはようございます。


私がブログを始めたきっかけ。

医療費のことを伝えたかったからです!

(私の担当の保険屋さんも

知らなかったことあんぐり)



限度額のこと?

知ってるよーという方多いと思いますがそれだけじゃないのでお伝えしたいおねがい


私は去年退職したので今は国保。

1月に退職して収入少なかったので

限度額は57,600円。

1月と3〜4月と5月に入院して

1.3.5月は限度額の57,600円でした。

入院に関しては。

だけど医療費を一覧にしてみると

月またぎの入院だった4月は

入院は44,000円くらいだけど

通院で23,000円くらい払ってる。

足すと57,600円こえてる。

これ戻ってこないのかな?

と、思いネットで検索したけど

そこまで書いてないショボーン

4月が限度額に認定なら

5月の入院は4回目の限度額に

なるから44,400円になるんじゃない?


病院で聞こうか迷いましたが

4クール目がスキップになって

体調も安定してたから役場に

行ってダメ元で聞くことに!


そしたらやっぱり戻ってくるんです!!


入院で限度額払った月に通院もあって

その1回の診療費と薬(同じ科)合わせて

21,000円以上だと戻ってくる!

例)

4/1〜4 入院 44,130円 婦人科

差額ベット代、食事代は除いた金額

4/24 通院 診察2,910円 婦人科

4/24 通院 診察4,490円 内科

      薬15,630円 内科

4月計 67,160円

この月は対象だそうです。


同じ科の診療と薬でニ万千円以上だから

4/24の2,910円だけは対象じゃないのかな?(入院とは別の病院の通院でも

大丈夫、なはずです、

ちょっと自信ないけど)

なんか他にも条件があるとのことだけど詳しくは教えてくれなかった悲しい

6月は通院だけ3回で80,000円ちょっとかかって、これも対象ですって。

4.5.6月が対象でした。


入院と通院それぞれ限度額払ってる人は月の限度額が57,600円だからそれ以上払ってる分57,600円は戻ってきます。



と、に、か、く


皆さん国保の人は役場

健保の人は健保に確認してください!

健保は黙ってても教えてくれるのかな?

ちょっとわからないけど。

役場はおしえてくれないのでー無気力


私の市町村役場では高額の人には

申請をうながす通知してるとは

言ってました。

えー⁈全員にしようよむかつき

人口少ないんだしむかつき

してるだけましなのかな。



申請期限は2年ですびっくりマークびっくりマーク


そして


お金戻ってくるまで


4ヶ月かかるそうですびっくりマークびっくりマーク


まだの方はお早めにバイバイ


領収書とハンコを忘れずに!!



どうしても伝えたかったので爆笑


お金は大事OK