【旅記録 日本】清水寺とその界隈 + 京都駅 | カナダ西部の田舎町よりこんにちは!

カナダ西部の田舎町よりこんにちは!

某地方空港で働く国際結婚17年の40代ズボラ主婦兼ズボラ母ちゃんがカナダ人元モラハラ&ケチ夫のことや、アスペな娘のこと、頑張らない子育ての話や頑張らないダイエット、頑張らない働き方について色々と呟いてます。お付き合いくださる人、大歓迎♡

アラフォーからの

ズボラ美容促進部

部長の宮ちゃんです。


安全な原材料を使った基礎化粧品、ヘアケア商品、サプリメントの紹介&オンライン販売を細々と😎やってます。


只今、娘と日本へ一時帰国中。

の続きだけど...。


7時過ぎにホテルに戻って、結局、遅すぎたランチ(早めのディナー)のお陰で全くお腹も小腹も空かなくて、その日は大浴場でゆっくりお風呂に入って、あとは部屋でマッタリ☺。

宿泊先は大浴場付きラブラブラブラブ

翌朝もホテルでしっかり遅めの朝食を食べて、チェックアウト。荷物をホテルに預けて、清水寺再訪へ🚶‍♀️🚶‍♀️。


あれ?なんか全然、写真が無いぞ?


何を撮ったのか、よく分からない写真で始まってる京都3日目アセアセアセアセ

多分、ここは清水の舞台。

そこからてくてく歩いて👣👣👣
こうなってるわ。


音羽の滝は 成績優秀、恋愛真っ只中、健康優良児の娘にはあまり興味をそそられず、

👧「えー、あそこに並んで待つほど私は困ってない。」

ってことで素通り。
清水の舞台を下から見上げながら

清水寺訪問終了。
さて、娘の念願を叶えるために行きますかね、買い物へ👣👣👣。

陶器に絵付け体験が出来る雑貨屋さんで、商品棚のようなところに並んでいた絵付け体験後の作品達を手に取って見ていた娘。

お店の人に

🙍‍♀️「Not for saleハッ.」

って言われてたらしく、私が近寄ると

🙍‍♀️「ここのは売り物じゃないんで、大切に扱ってくださいびっくりマーク

って言われて、さっさと店を出たんだけど、売り物じゃないのは察しがつくけど、どんな仕上がりになるのかな?って興味を持って手にしただけで怒られたらさ、絵付け体験したくても、そのお店ではしたくなくなるよね...。

🙎‍♀️「あなたも絵付け体験してみたいですか?」

なら分かるけど、外国人っぽく見えただけで、英語で拒否するってどうよ🤨

「すみません。」って店を出たけど、「絵付け体験しようと思ったんですが、もういいですびっくりマークびっくりマーク」って言えば良かったなぁって、すっごく後悔😕。


その後、とうふ饅頭で気分を変えて、二寧坂ブラブラ。

ピーターラビットのお店で探してたトートバッグを娘が買い、

見るだけのスタバ。


買い物が出来た娘はルンルンルンルン で清水寺界隈の観光終了。

ホテルに戻り、荷物を持って京都駅へバスダッシュ

京都駅でブラつこうと、北陸線のあるホームのコインロッカーに荷物を預け、伊勢丹へ。

息子に頼まれてたコロンを探したり、娘の服や靴でも見てみよう!って思ったけど、ハイブランドには興味無し、探していたコンバースはサイズが無いっていうね、何ともショッピングが難しい我が子達。多分、私がお連れする界隈にお目当てのお店が無いのかも知れないんだけどね...😞

午後3時過ぎ、お腹も空いてきたから、お寿司とカツサンドを買って、郷里の福井に向かうことにしたわ。それにしても、伊勢丹のデパ地下のお寿司。スーパーのお寿司なのに何と言うお値段目実家近くのスーパーのお寿司ならもっと新鮮そうなネタで半額以下だぞ!!

京都からの北陸行き...。
3月に北陸新幹線が出来てから、特急のサンダーバードが新幹線に乗り継ぐための敦賀駅行きまでしか無くて、めっちゃ面倒になったのよ。京都から実家近くの丸岡駅まで行くには

最速だと 敦賀までサンダーバードに乗って、敦賀一福井間を北陸新幹線、福井ー丸岡間を普通列車で行くことになって、2回も乗り継ぐんだけど、30分ぐらいの時間短縮になって、¥1400ぐらいの割高。

京都ー敦賀をサンダーバードに乗って、敦賀ー丸岡(福井駅乗り換えの
場合もある)を第3セクターのハピラインで各駅停車に乗ると所要時間2時間弱で大人1人¥4770.

値段だけを重視すると、特急も新幹線も使わずに新快速と普通列車だけで帰るのに、3時間弱かかって、大人1人¥3040。

さぁ、あなたならどっちを選ぶ?

ラッシュアワーじゃなければ、京都からの新快速でも乗れるかも...はてなマークって気もするけど、電車の中で座って駅弁食べるってのも電車旅行の楽しみイエローハーツって部分もあるから、私達は新幹線は使わずに、サンダーバードと普通列車だけを選んだよ。

緑の券売機で切符を買う時は新幹線を使ったルートしか表示されなくなるから、新幹線を使いたくない人は、最初に「在来線」を選んで目的地の駅までの乗車券を買って、その後、特急券を買うと券売機でも切符を買えるよ。ってさ、ICカードがあれば、そんな事考えずに改札を通れるのかな??

さて、サンダーバード乗車まで30分待ちだったから、京都駅?伊勢丹の屋上まで行ってみたよ。


娘はここの階段を一番下から上まで登っていたわ😧。

ということで、午後4時8分のサンダーバードに乗って、約50分の特急指定席の旅を楽しみ、敦賀駅到着。新幹線を利用するにも関西から北陸に行くには必ず通る駅。

新幹線に乗り継ぐ乗客は新駅舎の中を移動するんだけど、第3セクターのローカル線、ハピラインは古いホームに移動し、ここから乗るよ。


新しい駅舎も良いけど、やっぱりこういう駅、懐かしくて良いわぁ😍。

🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱


まつ毛にも 眉毛にも 使える
LASH LUSH 新登場!!!!!!





私はこれでアレルギー体質改善に取り組んでます!






試してみる   下矢印下矢印下矢印


抗酸化対策には










外側からのアプローチ

乾燥肌でお困りのあなたに

混合肌でお悩みのあなたに

大人ニキビを何とかさせたいあなたにも!



洗って塗るだけのスキンケア

毎日続けるだけで肌本来の力を呼び起こすホリスティック スキンケア