学校の課題にChat GPTを使う息子 | カナダ西部の田舎町よりこんにちは!

カナダ西部の田舎町よりこんにちは!

某地方空港で働く国際結婚17年の40代ズボラ主婦兼ズボラ母ちゃんがカナダ人元モラハラ&ケチ夫のことや、アスペな娘のこと、頑張らない子育ての話や頑張らないダイエット、頑張らない働き方について色々と呟いてます。お付き合いくださる人、大歓迎♡

アラフォーからの

ズボラ美容促進部

部長の宮ちゃんです。

安全な原材料を使った基礎化粧品、ヘアケア商品、サプリメントの紹介&オンライン販売を細々と😎やってます。


16歳の息子は只今11年生 (高校2年生)。


去年(10年生の時)の前学期に工業系の実技コースを取っていたから、必須履修科目に遅れを取ってる息子。10年生の英語の単位が足りないから11年生の英語に進めないらしい。

1学年下の子達と同じクラスを取るのは嫌だからって、1学期で終われる対面授業じゃなくて、1年かけて単位を取るオンラインのクラスの課題に挑戦しているんだけど、

オンラインコースの課題提出に四苦八苦していた娘とは違い、時々パソコンに向かっている息子を見ても全然大変そうに見えない。

それもこれも、彼はAI(ChatGTP)を駆使して課題を終わらせているから🤦‍♀️。

コピペ + ちょっと手直し

であっと言う間に出来ちゃった!って喜ぶ息子。


最初は 🤨 はぁはてなマークはてなマーク って思ったもんだけど、課題の内容がイマイチで、必要性にかけるようなものだったから、容認してたんだけど、高評価に味を占めた息子、最後の課題までずっとAIを使いこなしながら全ての課題の提出完了。

思考力の低下に繋がる....って心配もあるけどね、国語が大嫌いだった私から言わせると、もう、良いんじゃねって感じよ🤣。

学校の勉強なんて、ある意味洗脳みたいなもんだしね😎。AIを使って先生のお好みの答えになるように反応しておいた方が良いもんね。

これからの時代は職場でもAIは使いこなせて当たり前の世界になるんだろうし、誰かの基準で頭の善し悪し、成績の善し悪しを決めるもんでもないよなぁ...

ってことで、ズボラ母ちゃん、息子のAI使用に異議無し😄。

学校の成績が良かったか悪かったかなんてね、社会に出て、違う文化で暮らせば、自分で証明しない限り誰にも分からないんだよ。

AIを使って好成績を収めても
ひたすら頑張って成績を上げても
全く頑張らずにギリギリで単位をとっても

今の世の中、プロセスじゃなくて結果が一番。

日本トップの東大でも世界の大学に比べたら、飛躍した!と言う今年のランキングで29位。どうやって評価されてるのかはよく分からないんだけど、京大なんてブリティッシュ コロンビア州大学(UBC)やマギル大学よりも低い55位だからねタラー。ごめんって言っちゃなんだけど、大したことはないんだなって思っちゃうの。(娘の同級生が行けちゃうぐらいの大学なもんで...。)


工業系の道に進むため、理系の勉強にはAIは使わずにちゃんと自分の頭で考えているらしい息子。確かに物理とかは我が家では誰も助けてあげることは出来ないから、先生や友達の協力を得ながらめっちゃ頑張ってたのは確か。

言語的表現力や読解力は小さい頃から苦手だった息子。


本がスラスラ読めちゃうってことや、英語、フランス語、日本語が(年相応に)喋れていたからスーパーキッズ扱いされてたこともあったけど、実は本の内容は殆ど理解していない、口語的表現しか出来ない隠れ学習障害児だったと思われるアセアセアセアセ

だから、苦手なことはロボットに助けてもらうって手段があるならその手段を利用する手は無いと思うわけ。

これから色んな荒波に揉まれて生きて行くであろう16歳。悪知恵でも良い、どんな知恵でも働かせて、自分の頭で善し悪しを考えて生きてくれ~。


🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱


まつ毛にも 眉毛にも 使える
LASH LUSH 新登場!!!!!!





私はこれでアレルギー体質改善に取り組んでます!






試してみる   下矢印下矢印下矢印


抗酸化対策には










外側からのアプローチ

乾燥肌でお困りのあなたに

混合肌でお悩みのあなたに

大人ニキビを何とかさせたいあなたにも!



洗って塗るだけのスキンケア

毎日続けるだけで肌本来の力を呼び起こすホリスティック スキンケア