春が旬のきのこが... | カナダ西部の田舎町よりこんにちは!

カナダ西部の田舎町よりこんにちは!

某地方空港で働く国際結婚17年の40代ズボラ主婦兼ズボラ母ちゃんがカナダ人元モラハラ&ケチ夫のことや、アスペな娘のこと、頑張らない子育ての話や頑張らないダイエット、頑張らない働き方について色々と呟いてます。お付き合いくださる人、大歓迎♡

アラフォーからの

ズボラ美容促進部

部長の宮ちゃんです。

安全な原材料を使った基礎化粧品、ヘアケア商品、サプリメントの紹介&オンライン販売を細々と😎やってます。


ここの所、めっちゃ忙しい空港でのお仕事。

1日4便しか出発便が無くて、遅番シフトの私には11時間半の勤務時間の内、担当するのは2便だけだと言うのに、家に帰る頃には兎に角、もう寝たい...zzzzzzzzzって感じ。

今までは勤務中にブログの更新が出来るくらい余裕があったのに、4月の終わりからゆっくり(優雅に)ご飯を食べてる時間も無くなっちゃったわ。って、普段がどれだけ暇なんだって話だけど😆😆

それもこれもビックリマーク


モレル って名前のこのキノコ🍄。

今、収穫期真っ只中で、去年山火事があった場所には大発生してるみたいでさ、毎日のように貨物輸送のために大量に持ち込まれて来るんだけど、

普段は大してやる事の無いチェックイン/カーゴ担当の係員とチェックイン担当の係員が2人がかりで対応するから、3人体制でシフトが組まれてる便だと1人で50人近くのお客さんの対応に応じることになったり、次の便に乗せる出荷用キノコがやってきたりするから、私のシフトが始まってから最初の4時間近くはあっちでバタバタ、こっちでバタバタと異様に忙しいアセアセアセアセ

その上、怪我で療養中のスタッフが2人とつい先日クビになったスタッフ1人がいるもんで、スタッフ不足も発生してて、病欠以外に休みが取りづらい状態ドクロ。だから、病欠が出ると、誰かがオーバータイムで働くかスタッフ足りないままで働く...と言うのが今の職場環境。

母の日がある今週末。バケーション休暇のスタッフが2人、休みをキープして旅行に行ってるスタッフが3人居るから、休みが取れなかった(私と逆ローテーションの)同僚のためにシフトトレードで4日の休みのうちの2日間を犠牲にしたら...魂魂魂

年を考えなさいって感じだね。

明日、1日休みがあって、次のローテーションで4日間。

カーゴ(貨物)のトレーニングを受けていない経験の浅いスタッフと一緒の日が続く予定だから、ストレスもマックスよ。どっかで病欠しないと無理だな😏。


と、話は戻って、モレルってキノコ🍄。

みんな知ってる?

和名ではアミガサタケ 


って言うらしいけど、春に採れる珍しいキノコであまり流通もしてないから食べたことが無い人もきっと多いよね? 勝手に知らない認定😅


職場では毎年お目にかかってはいた私だけど、特に気にも留めてなかったの。今年はかなり豊作みたいで、ウハウハで運んできた業者の人が「食べたこと無い。」って言ったら少し分けてくれてさ、早速、試食してみたんだけど、


食べたことある人、どう思う?


このキノコさ、海外(特にヨーロッパ)では日本の松茸並みの高級食材らしくて、乾燥キノコでもビックリ価格よね😲。

新鮮なやつだと、1パウンド(約454g) が 末端価格で$25~30(3000円ぐらい?)ぐらいするらしい。業者の人でも1パウンド、$12ぐらいで買ってコミッションをもらっているらしい。キノコを狩った人への代金がいくらなのかは微妙だけど、籠詰めされて食卓に上がる頃には何人もの仲介者が間に入って美味しい蜜を吸ってるようね🧐。


日本人にとっての松茸だって知らない人にとったら、その希少な価値ってなかなか理解されないんだろうけど、モレルにしても同じかな?って思ってしまったわ。

肉かよ!ってお値段のキノコ。

ステーキみたいって言うだけあって、肉と思えば妥当な値段なのかな?

でも、自分で採って来て食べるならありだけど、わざわざ買ってまで食べたいとは思わないかな🤔ってのが私の正直な感想。


個人的には早くこの騒ぎが終わってくれないかなぁって感じ。


🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱


まつ毛にも 眉毛にも 使える
LASH LUSH 新登場!!!!!!





私はこれでアレルギー体質改善に取り組んでます!






試してみる   下矢印下矢印下矢印


抗酸化対策には










外側からのアプローチ

乾燥肌でお困りのあなたに

混合肌でお悩みのあなたに

大人ニキビを何とかさせたいあなたにも!



洗って塗るだけのスキンケア

毎日続けるだけで肌本来の力を呼び起こすホリスティック スキンケア