No.13【息子と2人旅】福井滞在 最後の丸1日と帰国日の挑戦 | カナダ西部の田舎町よりこんにちは!

カナダ西部の田舎町よりこんにちは!

某地方空港で働く国際結婚17年の40代ズボラ主婦兼ズボラ母ちゃんがカナダ人元モラハラ&ケチ夫のことや、アスペな娘のこと、頑張らない子育ての話や頑張らないダイエット、頑張らない働き方について色々と呟いてます。お付き合いくださる人、大歓迎♡

アラフォーからの

ズボラ美容促進部

部長の宮ちゃんです。

安全な原材料を使った基礎化粧品、ヘアケア商品、サプリメントの紹介&オンライン販売をこっそり😎やってます。

 

今日もお越しくださり、

ありがとう!!


16歳の息子の春休み中に、彼と2人だけで日本へ一時帰国をしていた間の備忘録を綴ってます。
日本から戻って来て、もう10日も経ってしまったけど、忘れないように最後まで綴っておきたいので、あとしばらくお付き合いくださいまっせイエローハーツイエローハーツ

スポッチャへ行った翌日に帰国となるとかなりバタバタになりそうだったから、帰国日を1日遅らせて、ゆっくりと荷造り、片付け、最後の晩餐を楽しむことにしたんだけど、息子が買い忘れたものを探しにデパートに行きたい!と言うので、急遽、ショッピングセンターではなく、福井が誇るデパート🤣「だるまや西武」へ電車に乗って行くことに。

実家から福井市駅前に行くには車で30分ぐらいで行けるのだけど、父も母も不在中、日本の免許は有効期限が切れてるし、国際免許も取って来なかったから、公共交通手段で行くことにしたんだけど、自宅から歩いて6分の駅から1時間に1本の電車に乗るか、同じ場所から数時間かけて2回乗り換えが必要なバスに乗るかというような田舎度なもんで、取り敢えず、電車で行くことにしたんだけど、ちょうど前の電車が出た後ぐらいの時間で次の電車まで45分ぐらい待ち。

部屋の掃除機がけでもするか!と呑気に出掛ける準備をしてたら、

👩「ヤバイ!あと5分で電車来るじゃん😱!!」

歩いて6分の道を久し振りに走ったアラフィフおばちゃん🏃‍♂️🏃‍♀️ダッシュダッシュ

切符を買う余裕は無いくらいギリギリで電車に間に合ったのだけど、切符無しでも電車に乗れちゃう無人駅が最寄り駅の田舎度🤣 🤣 お分かりいただけるかな? 切符は電車を降りて改札を出る時に買えるんだけど、どこから乗ったかは申告制。

日曜日の電車は2両編成と言う田舎あるある...。だけど、意外に乗客が多い春休みのお昼前。

と思ってたら、次の駅からも人が乗り込んで来て、意外や意外。終着駅の手前の駅から乗ろうとする人がもっといて、

👨‍✈️「本日、この列車、大変混み合っておりますので、お急ぎで無い方は次の列車をご利用ください。」

なんてアナウンスが流れてたんだけど、次の列車って1時間後だよ??  どんだけお急ぎじゃない人がいるんだよおいでって話じゃない?

田舎の電車じゃあり得ない満員電車に揺られること3分。

福井駅が凄いことになってた😲

新幹線が開通して、駅のお土産屋さんコーナーも、レストランも、立ち食い蕎麦屋も行列を成す人、人、人。



この写真じゃ凄さは伝わらないだろうけど、それでも、こんなに人が居る福井駅を見たことがあったかな...って感じなのよ。

新幹線経済、おそるべし!?

と思いつつ、目的地のデパートへ足を運ぶも、息子が探していたものを扱うようなお店は福井のデパートには無かったわ右下矢印右下矢印右下矢印

渋谷のデパートにあったからとて、どこのデパートにもあるとは限らないのよ、息子。

オシャレなものは都会キラキラキラキラで買わにゃ。

カナダでも一緒でしょ! バンクーバーまで行かないとIKEAに行けないように、日本であっても、田舎じゃコジャレたものはありませぬ。

ということで、諦めて、
それでも田舎で頑張るコジャレを目指したお店をウロウロ🚶‍♂️🚶‍♀️ しながら、休憩。


この後、古着屋さんでラルフローレンの服を1着ゲットした息子。実店舗にも行ったんだけど、

🧑「新品の値段で買うよりは、古着の方がいつも着てます感が出て良いし、汚れても気にならない値段なら安心して着れる。」

って言うんで、本人が良いと思って自分のお金で買うんだから、反対はしませんよ、母ちゃん。

お腹も空いて来たから、私が食べたかった今庄そばを食べに駅の立ち食い蕎麦屋へダッシュダッシュ

ここはやっぱりソウルフードだわ。蕎麦はちょっと伸びちゃったようなコシの無い柔らかい麺なんだけど、甘めの濃い汁とネギと鰹節の味わいが何ともね、懐かしさをそそるのよ。ちょっと小腹が空いた時とか飲んだ後とかにササッと食べるには最高なんだけど、息子にはこの感動は伝わらなかったわ😅。並んでまで食べたんだけど...。

兎に角、この日の福井駅はお昼を過ぎても人で溢れていたんだけど、新幹線の影響だけじゃなかったみたいで、この日、マラソン大会があったのよ。

走り終わった人や応援が終わった人達がどんどん押し寄せて来てて、トイレも切符売り場も長蛇の列で、更にまた人が乗れなさ過ぎて次の電車に乗って!と言われるのも嫌だったから、お腹が満たされたところで早々にホームに行ってみたんだけど、金沢行きの電車なのにたったの3両編成。しかも、ボックス席がいくつもある田舎あるあるタイプの車両。出発15分前でもう席が埋まってたんだけど、乗れただけ良かったよチョキ 
出発間際にはギュウギュウの満員電車になってて、ドアがやっと閉まるほど、乗れない人も沢山居たみたい。

それにしても、今はハピラインと言うわけのわからない名前の路線になっちゃったJR。

福井市のビッグイベントがあると言う日に臨時便を出して増便することも、車両を増やすこともしないなんて、頭、悪過ぎじゃないかいはてなマーク😒

新幹線で盛り上がってる場合じゃねーぞびっくりマークと言ってやりたかったわ😤


まぁ、そんなこんなで自宅に戻り、美味しいもので腹を満たせた最終日ハート

かけ放題のイクラ丼
お刺身盛り合わせ~
紅ズワイガニ 母が新たに買って来た
畑で採れたほうれん草のゴマ味噌和え
コストコで買ったニョッキのチキンクリームソース

両親、姉、姪っ子、従姉妹も揃って、ワイワイガヤガヤと楽しい時間は過ぎて行き、

翌日、朝8時に実家を出発。


東京行きの空席待ちの飛行機には難なく乗れて、両親とはさようならバイバイバイバイバイバイバイバイ

って、ここまでは何とか順調に行ったのだけど、山場は成田空港!?

成田からバンクーバー行きの飛行機の空席は3席。そこに私の前に12人の空席待ち。

最後の最後に名前を呼ばれ、

👩‍💻「ゲートに来ないお客さんが1人居るんですけど、分かれて乗りたいですか?」

と聞かれて、一瞬迷ったものの、息子だけ先に乗せてもらうことに。

運良くと言うべきか、この日は成田からモントリオール行きの飛行機が4時間近く遅れてて、沢山の人が別の便に変更されたみたいで、かなりガラガラ状態になってたから、最悪、私はその飛行機に乗って帰れることは分かってて、息子も同じ便で一緒に帰ることも出来たけど、早く家に帰りたいと言う息子。

OK。じゃ、1人で先に帰って!

ってことで、息子との2人旅はここで終了。


職場の同僚に頼まれていたお土産もまだ買ってなかったし、最後に美味しいお寿司も食べたかったから、遅延していたモントリオール行きに乗れるのは丁度良い。

お土産も買えて、
お寿司も食べられて


隣席空席有りでの13時間半のフライト。


日本人が作る機内食はエアカナダでも不味くは無かったし、


夜のスナックはご自由にお取りください方式で、この日本式サンドイッチが美味しかったの何のっておいで。2つももらっちゃった😄。

無事にモントリオール空港に着いたんだけど、


フランス語だらけで、苦しくなって、折角モントリオールまで来たのに、空港を出ること無く夜を過ごし、翌朝の空席待ちは、最後の1人の席を頂いて


戻って来たよ。

今回の息子との旅はストレスの無い本当に運に恵まれた旅だったわ。

帰って早々、息子は夫と揉めたみたいで、未だに変な空気感が漂っているんだけど、私とは旅行前より会話が増えて良い感じピンクハートピンクハート


次は6月に娘と...。また2ヶ月以内に日本行きか!?