アラフォーからの
ズボラ美容促進部
部長の宮ちゃんです。
今日もお越しくださり、
ありがとう!!
12月も、年が明けてからも、
冬だと言うのにプラスの気温が続くマイルドな天候に甘んじていたら、
来たわよ、来たわよ、
数日前に雪が積もった😧と思ったら、翌日からカナダの冬らしいマイナス二桁の気温へ。
一昨日からマイナス20度を突破して、今はこの状態。
カルガリーではマイナス30度以下まで下がっているらしく😱、昨日、一昨日とカルガリー行きの便を数多く運行しているウエストジェットが立て続けにフライトキャンセルを発表し、流れてくるお客さん多発
当初の予約状況はかな~りまったり出来そうな感じだったのに、ウエストジェットから流れてきたお客さんの問い合わせでカウンター前には常にお客さんが並んでる状態になっちゃって、
お昼休憩に行っておいて良かったわぁ☺ってくらい、休憩から戻ってからはずーーーっとお客さんの対応が続いて、なんか久し振りに息付く暇なしって感じだったわ。
おまけに一昨日はエアカナダの便が3時間を超える大幅遅延になっちゃったから、自分のお客さんの対応と他社から流れてきたお客さんで一時、カウンターがごった返してたんだけど、
もう、ウエストジェットのお客さん、勘弁してーって感じだったわ。
急にフライトがキャンセルになって、慌てたくなるのも分からなくないし、
既にキャンセルされてた早朝便からの振り替え便までも被害にあって、泣きたくなる気持ちも分からなくない。
でもさ、
だからって、
ウエストジェットのカウンターの前の列が凄いからって
自分が予約した航空会社のカウンターでチェックインをするために列に並んで待ってるお客さんの横から割り込んで、空席あるか聞きに来るって失礼じゃない?
携帯を手にしながら、
カルガリー行きの飛行機があるか
〇〇まで〇時に着かないといけないんだ
って、私達に聞いたり、言わなくても、君のスマホで調べれば直ぐわかるよね
新しくチケットを買いたい
って私達の手を煩わせて予約しなくても、手に持ってる携帯で調べれば
空席状況も
運行状況も
自分が飛びたいルートも
価格も
自分で調べられるよね
カウンターでチケット買えば安いとでも思ってるのか
同僚が既に「翌日の〇時まで空席はありません。」って言っているのに、
本当に無いの
って、しつこい😕
エアカナダのウェブサイトで売りに出されてないってことは、カウンターでも買えないのよ
元々エアカナダで予約して利用してくださるお客さんとなんか客層が違う感じがしてさ、エアカナダの地上係員で良かったって改めて思ったよ。
それに、お客さんの質もだけど、会社の対応がさ、同業の係員に同情しちゃう程、最悪なんだよね。
エアカナダだと、遅延や欠航になると、直ぐにお客さんに直接連絡が行くように電話番号と(か)メールアドレスは予約する時の必須情報なんだけど、ウエストジェットってそれが無いみたいで、空港に来て初めて遅延やキャンセルを知るってお客さんが多いんだよね。
で、お知らせも無ければ、自動で予約変更をするシステムもないのか、カウンターで一人一人対応してる感じだからさ、待ってる人の数が長蛇の列になっちゃうほど半端ない😱。
だから、その列で待ちきれない質の悪いお客さんがこっちに流れて来ちゃってたんだけど、こちらもそう言うお客さんは乗って来ないでー😫って感じよ。
一昨日の大幅遅延の影響は絶対に奴らの低い波動のせいだわ😠よ。
変な運を運んでくれちゃってさ、
元々のエアカナダのお客さんには本当にいい迷惑よ。3時間も遅れちゃったのにミールクーポン渡しただけで「ありがとう」って笑顔になってくれて、本当に助かったよ😍。
寒い中、外で立ってた私に冗談を言ってくれたり、優しいお気遣いをくれたり、エアカナダのお客さん、本当に優しい。
って、波動を上げてたらさ、
これからどんどん暖かくなるんじゃん って嬉しい天気予報になってて、
カナダにお住まいの皆様。もうしばらくの辛抱ですぞー
それにしても、
オーロラと犬ぞりで有名なホワイトホースと言う極寒地方から転勤して来た同僚が、
👩💼「マイナス37度如きでフライトキャンセルになるなんて。」
って言っててね、いやいや、寒さ慣れしてないからさ って、私なら普通に思うけど、マイナス40度の世界でも普通に発着させちゃうホワイトホースやイエローナイフの人々の温度感覚って恐ろしや~😬。