ハロウィーン終わりましたが....。あのカボチャってどうするの? | カナダ西部の田舎町よりこんにちは!

カナダ西部の田舎町よりこんにちは!

某地方空港で働く国際結婚17年の40代ズボラ主婦兼ズボラ母ちゃんがカナダ人元モラハラ&ケチ夫のことや、アスペな娘のこと、頑張らない子育ての話や頑張らないダイエット、頑張らない働き方について色々と呟いてます。お付き合いくださる人、大歓迎♡

カナダ西部の田舎町より

こんにちは


今日もブログを見てくれて

ありがとう♡

 

 🙋‍♀️💗


40代からのズボラ美容 促進部、

部長の宮ちゃんです。



数日振りの更新で🎃の話題。

皆んなー!
ハロウィーンは楽しかったかな?

ティーネイジャーの我が家の子供達にはそろそろ幕引きとも言えるイベントで、話題にするにも、かなり鮮度が落ち落ちなんだけどさ、

翌日から勤務日が始まって、書くに書けなくなっちゃって...。でもさ、一応、記録用に書いちゃうよ。


あの、オレンジ色のカボチャって


くり抜いた部分とか
イベントが終わった後とか

どうするの🤔?

って思ったことない?


実際に自分が当事者となるまで抱いていた疑問なんだけど、

同じ疑問をお持ちのあなたに
お教え致しましょう!


初めて、夫主導でパンプキンのお化けランタンを作った時 (かれこれ十数年前のお話)、夫が

🤵「種はローストして食べられるよ。」

というので、ズボラな嫁はググりもせずに、夫が取り出した綿(?)と種の混ざりものを洗いながら種だけ取り分け、適当な温度(華氏300度ぐらい?)で適当な時間(20分ぐらい?) オーブンにぶち込んで、それなりの パンプキン シードのロースト作成。以後、毎年同じ感じで失敗(焦げ焦げ)と成功を繰り返す、ズボラ母ちゃんよ。

ちゃんと作りたい人はレシピ 


見ようね😉。(温度はあってたけど、ロースト時間は45分だって😄)

私にはただの種としか思えず、全く食欲をそそられなかったから(勿論、こんがりローストじゃなかったからね😂)、

夫と娘が全て消費してくれたんだけど、美味しいらしいよおいで  かなり人事😆。


初年度は、張り切って2週間近く前にお化けランタン🎃を作ったら、当日頃にはカビカビ☻☻になってて、イベント終了後はゴミ箱行きバイバイバイバイバイバイ


その後、数年はカナダのイベント = 夫の担当 と言う私の勝手な判断で、夫に丸投げ笑。子供達のコスチュームは義理母が毎年勝手に用意をしてくれてもいたから、私は本当に傍観者&片付け役に徹していたもんだ😏。ハロウィーン当日に仕事が重なる年も度々で...。

娘が小学生頃になると、娘に頼まれてイベントの数日前にカボチャを私が買い、娘主導でランタン作りをやっていたと思われる🙄。

そして、今年になるまで


種しか食べたことのなかったこのカボチャ。

他の部分はゴミ箱行きか、裏庭のどこかに放置されて土にかえって行ってたカボチャ。

沢山作るご家庭は市のヤードウェイスト(庭から出る草木のゴミ)処理場に持って行って無料で捨てることも出来るみたい。

今年はくり抜いた部分の身を使って、パンプキン マフィンを作ってみたよ。参考にしたレシピ 



出来たのがこれ気づき気づき気づき


見た目はイマイチだけど、夫には好評ラブラブラブラブラブラブ

あとね、新発見電球電球電球

カボチャの種ってさ、殻を取った方が美味しいよおいで


ちょっと面倒だけど、

一旦、15分程茹でて、冷ました種。



端っこの部分を切り取って

分かるかな~

切り取った部分の反対側の端を押すと...


ポニョっと


出てくるの拍手拍手

この出て来た白い部分だけの方が松の実みたいで美味しいよ。


それから、


1日しか出番の無かったこのカボチャの果肉部分は娘が皮を剥いて茹でたものをピューレ状にしてくれたから、

家族全員に受けが良かったマフィンをまた作り、

余ったピューレで娘がパンプキンパイを作ってくれてたラブラブラブラブラブラブ


ということで、

あなたの疑問は解消された?

オレンジのカボチャは食べようと思えば食べれるよー!!!!!!

ただね、茹でただけの状態だと、べちゃっとしてて、味もしないから、スープやソースとして使うって方が良いわねグッ

スタバのパンプキン スパイス ラテってハロウィーン前の季節限定の人気商品っぽいけど、あのカボチャはね、スパイスを入れないと美味しくないってことよー。

だからレシピには、マフィンにもパイの中身にも同じように、シナモン、クローブ ごめん、ナツメグだった😅、生姜が入ってたよ。

このスパイス、移住当初はなかなか慣れない味だったんだけど、カナダ在住歴16年半でやっと食べ慣れて来たわ。

スパイス系が好きな人は是非、挑戦してみてね😉。


紅葉紅葉紅葉紅葉紅葉紅葉紅葉紅葉紅葉紅葉紅葉紅葉紅葉紅葉

始まったよー!
ホリデイ ギフト セール


プクプクの唇のための新商品
👄 Lip Plumping Serum 👄


 を始めとする期間限定商品も続々と登場ルンルンルンルンルンルン


CLEAN MEETS PERFORMANCE 

自然派なのに効果もバッチリな
美容&健康商品を取り揃えているよ。 詳しくは 下矢印下矢印下矢印https://yumiwahaha.neora.com