手術前検査などにかかった費用 | 私が大腸癌に…。

私が大腸癌に…。

50歳でまさかの癌宣告。前向きに頑張るためにブログを始めました。…落ち込む時もあるかも…ですが、基本はプラス思考で!〜無事手術が終わり結果ステージ0。術後は気が向いたら更新してます。


記録として手術前にかかった費用を残しておく。


まさか大腸癌だとは思っていなかったから、12月3日より前の診察にかかった領収書は処分したらしく、転院前F病院で内視鏡検査のための検査食の費用からになる。
※実費、3割負担、全て含める。


【転院前、F病院にて】

●12月3日(土)
検査食  1,320円 ← 実費

●12月8日(木)〜12月9日(金)
短期滞在手術等基本料
(内視鏡的大腸ポリープ切除)
看護職員処遇改善評価料
食事標準負担
差額室料
病衣使用料  50,006円 ←  実費+3割負担
※内訳詳細
ポリープ切除、入院 37,910円 ←  3割負担
差額室料 5,500円×2日=11,000円 ←  実費
食事 460円×2回=920円 ←  実費
病衣 88円×2日=176円 ←  実費

●12月17日(土)
再診料
CT撮影
腫瘍マーカー  5,090円 ←  3割負担

●12月20日(火)
再診料
造影剤CT 5,440円 ←  3割負担
診療情報提供料  750円 ←  3割負担

●12月24日(土)
紹介状(文化料)  4,400円 ←  実費


ここから先は
【転院後、Tセンターにて】

●12月26日(月)
外科、初診料
採血
心電図
レントゲンなど  6,830円 ←  3割負担

●12月27日(火)
内科、外来診療料
検査薬剤(下剤)    250円 ←  3割負担

●1月4日(水)
外来診療料
内視鏡的大腸ポリープ切除
注腸造影など  27,280円 ←  3割負担

●1月6日(金)
外来診療料
心臓超音波検査
CTなど  10,890円 ←  3割負担
口腔外科  2,940円 ←  3割負担

●1月10日(火)
PET-CT検査  24,750円 ←  3割負担


転院前F病院     合計 67,006円

転院後Tセンター  合計 72,940円



本当は胃カメラもやらなくてはいけないらしいけど、2022年9月に体調が悪かった時、F病院で検査をしてピロリ菌なし、異常なしだったため今回はやっていない。


最初からTセンターで診てもらっていたら、当然F病院での費用はかからなかった。血便に気付いた時、私が一瞬でも癌を疑っていたら間違いなく最初からTセンターに来たと思う。軽ーい気持ちで"小さいポリープでもあるんじゃない?内視鏡だから直ぐ取って終わりだろう"なんて考えてたから…。でも終わってからあーだこーだ言っても後の祭り。


ちなみに、内視鏡でのポリープ切除は手術になるらしい。加入している保険で保険金が支払われる、とのこと。しかもF病院で切除した分とTセンターで切除した分、2回分の。2回分もらえるからって決して嬉しくはないけれど、ちょっと考え方を変えよう。



F病院でのポリープ見落としはムカついた時もあるけど、癌を見付けてくれたから感謝☆


F病院からTセンターに転院したから、残りのポリープも見付けてもらえて感謝☆


結果、2回に分けてポリープ切除になったけど2回分の保険金が支払われるからラッキー☆




これからたくたんの
感謝とラッキーを
見付けよう‼︎