年長の娘のこと。

習いごとのピアノで、今月初めて
グレードテストを受けました。

いつもと違う会場に行って、知らない先生に

聞いてもらうのです不安


決められている曲、2曲練習して行きました。

練習のとき、なかなか上手に弾けてた♪



会場になっている教室に行くと、

教室の外の待っている場所には

同じ時間にテストを受ける子たちがたくさん。

娘は、最年少かな?というかんじ。


時間になると、8人ほど並ばせられて

教室に入って行きます。


娘、名前を呼ばれると弱々しい笑顔で

教室に入って行きました。


そして…数分後。


先生と一緒に、泣きながら出てきたガーン

鼻をふいてあげ、先生にできるか聞かれると

うなずく。


そしてまた、教室に入って行きました。



真顔



一緒に入った他の7人が弾き終わって

次々に出てきて…


次のグループの8人ほどが入っていく。







真顔






あれ?娘は?




しばらくすると、私が先生に呼ばれました驚き


ピアノの前に座って、

うなだれて固まる娘…無気力

涙ポロポロ泣



🧑🏻「お母さんがいたら、弾くかなって…」



真顔すみません…


横に行き声をかけ、ピアノのメロディーを歌い、

「弾いてみな」

と言うと…


やっと娘の指が動いて、間違えつつ

2曲最後まで弾きました。




そして、スミマセン魂が抜けるアセアセ

と言いながら撤退。




グレード15級は、多分最後まで弾ければ

合格なんだろうけど…


ボロボロちゃん泣くうさぎだったから

ダメかもなぁ。笑


次はもう少し落ち着いてできるかも?



1歳から保育園に預けて、保育園の先生とか、

人づてに色々聞いてきたけれど、

最近になって、やっと娘の気質が見えてきたかも。


時間をかけ経験を通して、乗り越えてほしいことが

たくさんある…




ん?



大人もそうだよなぁキョロキョロ


私自身も、年齢が上がって

仕事で求められていることに対して

乗り越えなきゃならないことがたくさん。




お互い頑張りましょうってことで笑


サマードレスを試着中



ブルー音符むらさき音符ピンク音符ブルー音符むらさき音符ピンク音符ブルー音符むらさき音符ピンク音符ブルー音符むらさき音符ピンク音符ブルー音符


最近の3歳ジローさん。


とにかくよく食べるキラキラ

食後はお腹がパンパン気づき


お兄さんパンツ🩲を履いて、ご機嫌です。