わたしの記事に出会ってくださり
ありがとうございます!

一般社団法人体力メンテナンス協会
指導士養成講師 小園ゆみです。



待ちに待っていた
可愛い赤ちゃんとの生活♡
ママになったら
幸せばかりの毎日が待っている♡

そう思っていたのに…





子どもを産んでから
触られるのも無理なくらい
ダンナのことがイヤになった。





感情のコントロールができなくて
イライラを子どもやダンナにぶつけてしまい
「わたしってイヤなやつ」って
落ち込んでしまう。


 


疲れているのにグッスリ寝れなくて
何度も目が覚めてしまい
寝不足が続いてしんどい。





好きなものを好きなときに食べれない。
友だちは好きなことできるのに私はできない。
なんで私ばっかり
ガマンしなくちゃいけないのと感じる。





だっこしても
おむつ替えても
授乳しても
なにしても赤ちゃんが泣き止まない。





泣いていないのに
赤ちゃんの泣き声が聴こえてくる…






背中が痛い
疲れがたまる
髪がパサパサ
手首が痛い
肩が痛い…



思い描いていた
キラキラでハッピーな
赤ちゃんとの生活は
みごとに崩れ去って…




こんなの聞いてないよーーー!!!!




それが出産し子どもを持った
ママの多くが感じている
産後のリアルです。


わたしには3人の子どもがいてるので
3度の妊娠出産産後を経験しましたが
毎回違う産後のツラさ…
(当時はツラいとも感じていませんでしたが)




可愛いんだけど眠い。
可愛いんだけどしんどい。





赤ちゃんが寝ていても
「息してなかったらどうしよう」
と常に不安でずっと気が張ってる状態。





「わたしがいなくなったらどうなるんだろう」
漠然と不安になることばかり考えてしまって
気分がどんより…






子どもは可愛い。
だけどツラい時がある。
こんなわたしって母親失格?
そう思えてなりませんでした。





ですが
産後指導士となった今
ホルモンバランスのこと
自律神経のこと
産後特有の状態のこと…
知識を身につけたので

産後のわたしが
なんでそうなっていたのか
手にとるようにわかる。





産後の知識。
知らないと知っているでは
大違いなんです。


「今だけだからね」なんて
気休めの言葉はいらないーー!!!



「今なんとかしたいねん!!」
と、今まさに心や環境の変化に悩んでるママが
(過去のわたしがそうでした)
今抱えている悩みの原因を知れたら
心が軽くなると思いませんか?






そのために産後ケアがあります



妊娠出産で低下した
体力と筋力を取り戻すだけじゃなく
産後特有のココロやマインドもケアし
産前よりも健康的なママになれる♫
それが今必要としている産後ケア✨





妊娠中は妊婦検診などで
定期的な手厚いサポートがあったのに
赤ちゃんが産まれたとたん
母体へのサポートはなくなるのが現状。



産後ケア事業やサポートはあるけれど
受けれる対象になるための条件が多すぎ。
受けれる対象の期間が短すぎ。



既存の産後ケアが受けれたとして、
内容は母乳サポート、休息、育児相談…。
自宅に戻ればまた体力勝負の子育て。
気力にも余裕がなくなりヘロヘロに。




だけど体力をメンテナンスする
産後ケアに出会えたら
ココロのモヤモヤも
カラダのイライラもなくなって
良い方に変化できる!




産後ケアは全てのママが
元気でハツラツとした毎日を過ごすため
必要なことなんです♫


その知識を学び、
広めていくための産後ケアアンバサダー。
2時間の講座で取得可能です。




産後ケアアンバサダーの
養成講座を受講された方たちの
感想を少し紹介しますね!

赤ちゃんを連れたママと接する仕事なので、もっと産後のママへの理解を深めたくて受講しました。産後ケアの知識があることで、今までより寄り添った関わりができそうです。

奈良県 ママ



わたし自身産後が大変だった記憶はないのですが、学んでみると「あのときそうだったかも…!」と思うことがありました。
産院では教えてもらってないことばかり。
もっと知ったほうがいい!と思いました。

高石市 ママ




仕事で産後のママと関わるときがあります。
今までは共感だけで寄り添っていましたが、この知識を知っていると、共感だけでの解決だけでなく的確な答えを伝えながら寄り添ってあげられるなと感じました。

大阪市 女性




私にも子どもがいますが、産後ケアの事業があることを初めて知りました。
周りも聞いたことはあっても実体があることを知らないと思います。
それだけ機能していないってことですよね。

講座を聞いて、とても理にかなってるし必要だと感じました。

大阪市 ママ



ママはいつ寝れる?
寝たくても寝れないときどうする?
腕や肩が痛くなったらどうする?
ママ側の疑問に対する答えには
あまり情報がありません。




ママが負担なく
赤ちゃんに関われるコツや
ずっと抱っこしていても
カラダに負担のかからない方法については
あまり情報がないのです。



小園が、独身で幼稚園の先生として働いていたときも
子どものことは大切にし
自分のことは後回しにしているママを
たくさん見てきました。




産後ケアの知識があれば
気持ちをラクにしてあげられたのに。
そう思います。




だからこそ
自分自身が産後ケアのことを発信し
同じように産後ケアの必要性を
伝えていく人をもっと増やしたい!
そう強く思うんです。



こんな人にオススメです!!


💎保育士、幼稚園教諭さん


💎未来のママパパである独身の男性女性


💎社会貢献をしていきたい


💎インストラクターや

産後指導士はハードル高いけど

産後ケアの大切さを

伝えることならできそう!


💎ママさんと接することが多いから

正しい知識を学んで

ママのために伝えたい!!


💎産後ケアアンバサダーという資格を

今の仕事にプラスして幅を広げたい!!





そんな方にオススメな

資格となっています⑅◡̈*






ぜひ伝える側になりませんか?


講座の内容はコチラです↓

知ってると知らないでは大違い!

産婦人科では教えてくれない産後の知識を伝える人になる、産後ケアアンバサダー養成講座

産後ケアアンバサダー養成講座は2時間弱の座学を履修していただきます。


その後、当協会に産後ケアアンバサダーとして登録されることで資格取得となり活動いただけます。


活動として


⚫︎産後ケア絵本「はずむりんご」を使った読み聞かせワーク、

⚫︎産後ケア普及講座(バブリーたまみさん監修の教材あり)

⚫︎産後ケアのお話会

⚫︎「産後ケアアンバサダー」として資格を書けます


が可能となります。


もちろん、ただ資格を持っておくだけ!


世間話に産後ケアをはさむ!


など、軽い活動でも大丈夫🙆‍♀️


ノルマなども一切ないので、

ご自身のペースやライフワークにあわせて資格を活用ください♪



他協会の資格との併用も可能です。



【日時】

2024.4/20(土)10:00-12:00



【講座時間】
約2時間弱



【対象】
産後ケアを知りたい!

普及したい方ならどなたでも可能。



【受講場所】

zoom


【持ち物】
筆記用具、テキスト

講座日までにお届けの住所へ送付いたします。

(送料はご負担ください)



【服装】
指定なし


【受講料】

産後ケアアンバサダー会員登録

13,500円

(テキスト・絵本代金、講座、テキスト送料、アンバサダー会員の初年度年会費 4,800 円込)


体力メンテナンス協会会員

7,000円

(テキスト、絵本代金、講座、テキスト送料)


お申込みは公式ラインから

承っています。

公式ライン登録はコチラから♫


↑クリックしてお進みください⑅◡̈*


  ―――――――

【アンバサダー会員】
・産後のおはなし会のテキスト 無料ダウンロードが可能

 ・絵本「はずむりんご」をサンバサダー会員価格(1,200 円/冊)で購入可能。

 ・協会が開催する講座に参加可能な場合あり。




愛してやまない我が子。
大好きでたまらないのに
泣き声にイライラしてしまう。
手をあげてしまいそうになる。
その場から逃げ出したくなる。



産後うつ、
産後クライシス
虐待…
誰もがなりうることなんです。



子育てのスタートである産後、
ママのココロとカラダも整えることができて
産後の知識があれば
かならずお守りになります。



たくさんの人たちが
産後ケアという知識のお守りを持てる
当たり前の世の中になるように
わたしたちと一緒に広めていこう!!!



そのために産後指導士として
活動しています。




一般社団法人体力メンテナンス協会認定
指導士養成講師 小園 裕美