アンティーチョークとマスコットガール | ホリスティックファーム便り 「都心で楽しむ自然」 

ホリスティックファーム便り 「都心で楽しむ自然」 

自然農法の野菜・ハーブを取り入れたライフスタイル

野菜やハーブにとって最高の季節がやってきます。
休日を利用してホリスティックファームに出来るだけ足を運びたいところです。

このところの急激な気温変化は野菜やハーブにとってはかなり過酷ですが、ローズマリーの花は強く・美しく咲き誇っていました。
IMG_0255_convert_20100409230416.jpg

アンティーチョーク(Cynara scolymus キク科多年草)のつぼみを発見しました。

アンティーチョークは肝臓や腎臓の働きを活性化することで知られています。
また糖尿病にも良いとされています。まさに生活習慣病の強い味方ですね。

つぼみは食用ですが、葉はコレステロール低下作用があるとされ、メディカルハーブとして利用されています。

夏に向かって、収穫が楽しみです。
旬の時期になったら食べ方をお伝えしたいと思います。


IMG_0257_convert_20100409230616.jpg

ホリスティックファームのマスコットガール、ラブラドール犬「IRA」 
出生地:ルーマニア 年齢:3歳 性格:賢く?・優しい
出産予定あり。これもまた楽しみですドキドキ


IMG_0230_convert_20100409230127.jpg