集中力アップ | ホリスティックファーム便り 「都心で楽しむ自然」 

ホリスティックファーム便り 「都心で楽しむ自然」 

自然農法の野菜・ハーブを取り入れたライフスタイル

先日、4月12日放送の所ジョージさん司会「シケンの花道」というNHK番組の取材を受けました 照れる

初めてのテレビ取材経験です。
自分が思っていたよりもずっと時間をかけて取材が行われていることを知りました。

取材内容は、ずばり「集中力を高めるために香りは効果的か?」

中枢神経機能をアップさせ集中力を高める香りといえば・・真っ先にローズマリーが頭に浮かびます!↓

ROSEMARY(Rosmarinus officinalis)
シソ科 木本
主要成分 αーピネン・シネオール・カンファー・ベルベノンなど

「海のしずく」として知られるローズマリーは、まさに頭がクリアーになるような清々しい香りを放ち、記憶力や集中力を高めてくれます(個人差はもちろんあります)。
また、身体に対しては、血液循環を促進し、肩こり、腰痛、リウマチ、関節炎などの症状を和らげる効果や、
肌(頭皮も含めて!)を活性化する効果などにも優れていると言われています。


私は、勉強中・作業中・仕事中、眠気を感じたときにはローズマリーの力をかりています。

残念ながら今回の取材ではローズマリーの力をかりることが出来ず、後半は集中力切れ、
その代わり、職場の方々や取材スタッフの方々に随分とご協力を頂き、何とか無事に終了しました。
ありがとうございました sei