ソバ | ホリスティックファーム便り 「都心で楽しむ自然」 

ホリスティックファーム便り 「都心で楽しむ自然」 

自然農法の野菜・ハーブを取り入れたライフスタイル

BUCKWEET ソバ (Fagopyrum esuculentum)

ダテ科 ソバ属

ビタミンBとルチンが豊富なことで知られていますね。


そばアレルギーの方は、そばに触るだけでも大変なことになってしまう場合があるそうですね。



朝食に、そば粉のガレットを焼きました。

フランス、ノルマンディー地方の郷土料理として知られているガレットは私の好物の一つです。

これも時短料理ですね。


シードルを飲みたくなりますね。


ホリスティックファーム便り 「都心で楽しむ自然」 

目玉焼きとハム、チコリをトッピングしました。

(私はそば粉のクレープと目玉焼きを一緒に焼いてしまいます。らくちん)



ホリスティックファーム便り 「都心で楽しむ自然」 


あっつ、慌てて焼いて、気泡がいっぱいですね。


ホリスティックファームのニンジンジャムガレットです!!


以前のホリスティックファームのニンジンジャムはニンジンと砂糖だけで作っていましたが、

パワーアップして黒砂糖や何種かのハーブがミックスされたものが登場しました。

味も4種あり、用途に合わせて利用できます。

パンにつけたり、ソースにしたり、料理の隠し味にしたりととても便利です。


ホリスティックファーム便り 「都心で楽しむ自然」 


ホリスティックファーム便り 「都心で楽しむ自然」 

もう一品! ニンジンジャムの冷性パスタです。

パスタとニンジンを、ニンジンジャム・ビネガー・オリーブオイル・ニンニク・塩コショウで和えました。

ニンジンジャムに甘みがあるので、バルサミコ酢など甘いお酢よりも、

きりっとしたお酢の方が相性がいいです。