半年の間にあったこと〜4月〜 | ゆみんのごはんと・・・

ゆみんのごはんと・・・

心配された息子&娘の高校お弁当生活も、ブログのおかげで楽しく最後まで全うでき、めでたしめでたし♪(5年間ありがとうございました!)
2019春〜普段のごはん作りを中心に、何か好きなことを見つけてぼちぼち報告していきます(´∀`*)

て言ってる間にあと半年経つなぁと感じる今日この頃です( ´•ᴗ•ก)ポリポリ






///







ご存知のとおり4月の半ばから世間は非常事態宣言が発令され、みだりに外出することがままならない事態に陥りました。









屋外なら良かろうと、この頃は桜の時期でもあり、平日の公園は在宅勤務もしくは自宅待機となったお父さんがお子さんを連れて繰り出すのでしょう、結構な人出でありました。










仕事の途中に時々通る桜並木の水路や












大好きないつもの公園も桜が見頃を迎えましたが






毎年のようには桜を楽しむ気持ちになれなかった






そんな記憶がございます。





(よかった記憶残ってて)









///





春野菜の写真もいくつか残っていました







実家の畑から取ってきたばかりのうるいは










天ぷらに





恒例のたけのこ掘りは今年はさらに縮小して、夫と2人でこっそり数本掘ってきたのを














自宅のガスで湯がきました













薪と竈で炊いたのに比べたら都会的な味に仕上がりましたが、それでも土佐煮や、青椒肉絲や、酢味噌和えにして、例年通りの美味しいたけのこをいただきました。










この月は










お友達から4/8に送られてきた写真です。
今年最大級のスーパームーンだったらしく、肩痛で意気消沈の私にパワーを送ってくれました






泣いたよね〜(=^▽^)σ