秋の紅茶情報そして園主ついにダウン | 釜炒り茶と和紅茶と和ハーブティー

釜炒り茶と和紅茶と和ハーブティー

熊本県葦北郡芦北町告で伝統の釜炒り茶
シングルオリジンの和紅茶、和のハーブティーなど、
農薬化学肥料を使用せず、栽培からお茶作り、
販売まで家族でがんばっています。

 

今夜は十五夜さんですね。

 
 

しかしまあ、この真夏並みの暑さはなんなんでしょうか。

秋の風物詩、ススキも彼岸花も咲き誇っているというのに

この暑さに全然似合わん。

 

9月雨量が少なかったこととこの残暑で、秋芽の伸びも悪く

秋摘みべにふうきが今年できるかどうか厳しくなってきました。

雨が欲しい~。

秋摘み香駿烏龍茶は残念ながらもう諦めざるおえない感じ。

唯一、秋摘み香駿は9月15日に摘んで、無事紅茶に仕上がっています。

 

そしてついにサイボーグ並みに働き続けてきた園主がついにダウン。ニヤリ

ハタ目から見ても相当な疲労ぶりだったので、弱り目に祟り目でインフルエンザ菌を呼び寄せてしまったらしい。

わたしも感染してるかもと毎日、いつ熱がでるか、熱出たら寝ようとその時を待っていたが

どうやら移ってなさそうだ。爆  笑

少し休みたかったが頑丈なわたしの身体は「まだまだ働いてもよかばい。」といっているのか。

絶望絶望絶望絶望絶望絶望絶望

 

 

あっという間に9月は終わり、明後日から10月!

来週すぐ稲刈り、そのあと2回目の施肥、そのあと秋の剪定作業

園主には早く復帰してもらわねば。

そのために今は可愛がっておくか~。てへぺろてへぺろてへぺろ

 

下↓月ではありません。笑

 

こないだの夜、道の真ん中で待ち受けていたのは

立派な角を生やした男鹿。

写真撮ろうと目を離した隙に逃げた

 

 

きょうも長々と読んでくださりありがとう~。