やっとこさハーブティーできました | 釜炒り茶と和紅茶と和ハーブティー

釜炒り茶と和紅茶と和ハーブティー

熊本県葦北郡芦北町告で伝統の釜炒り茶
シングルオリジンの和紅茶、和のハーブティーなど、
農薬化学肥料を使用せず、栽培からお茶作り、
販売まで家族でがんばっています。

 
ここ数日、曇の日が多く夕方にはドバッと雨が降り
寝る前にはいつものサウナ状態の寝室がきもちヒンヤリしている
こんなにホットすることはない。
そして早速寝冷えした。(~_~;)
頭痛が~喉が~笑い泣き
まさかもうコロナってこたあないでしょ。
半年くらい大丈夫やろか。
コロナ月間、最後はお嫁さんのあと息子が〆てやっと終了。てへぺろ
 
味覚も戻ってきたと思ったら今度は歯!泣
熱い物が歯にズキーンと染みるようになり、熱い紅茶が飲めない、熱い物がおいしく食べられないストレス。
まったくなんちゅう8月だ。
 
さて本当は8月初めには完成予定だったオリジナルハーブティー
やっとこさできました。
夏も終わるというのに…。
いやいや今年は残暑が長いというではないか。
きっとミントやハイビスカスがまだ役に立つはず。
 

 
気怠い朝に
釜炒り茶×ミントティー
 
仕事の合間や暑さで喉が渇いたとき
ハイビスカス×ミント×和紅茶
 
休日の午後のティータイムに華やかな香りで
ローズゼラニウム×和紅茶
 
心を穏やかにして質の良い眠りにつきたいときに
優しく甘い香りの
カモミール×ほうじ茶ティー
 
以上4商品です。
ほうじ茶×カモミールのみ花が可愛すぎてリーフにしました、
あとはティーバッグ。
ハーブはハイビスカスは農薬不使用の熊本産
ほかのハーブはうちで育てて、収穫後洗浄して乾燥したもの。
たまにはいつもとちょっと違ったお茶を飲むのも気分転換に
なってよかですばい。
 
なんか歳をとってくるとハーブもいいけど、クロモジとかドクダミとか肉桂とか和の健康茶の類いのお茶が飲みたくなってきた。笑
クロモジとかそこらへんに生えてそうだけど今だ発見に至っていない。
 
さて、今夜も早く休むとするか。
みなさまもどうぞ体調にお気をつけて!!。